井伊直弼の良い胃の話(いいなおすけのいいいのはなし)

ウソつきました! ごめんなさい! 今日のお話は井伊直弼と関係ありません! ゴロが良かったから書きたかっただけです! わたしが井伊直弼と最接近したのは、彼のご子孫に会ったくらいです。初めましてとご挨拶しましたけれどあちらは生粋の上流階級、こちらは筋金入りの野良犬で、共通の会話は一つも見つかりませんでした。そういえば紹介してくださった方が彼のことを井伊家のご嫡男って言ってたな……。井伊家の跡継ぎさんか……。すげぇな……。余談ですが歴史の本に出てくる井伊直弼の肖像画と彼はソックリでした。ちょんまげにしたら、もっと似ると思うの☆

〇最近、気になっているコトを。

登録販売者のお勉強をしています。ぜんぜん進みません(涙)。いいの! 2年計画でやるから! 
おクスリの名前がたくさん出てくるのですけれど、ぜんぜんおぼえられません。イソプロピルアンチピリン……わざわざアンチと書いてあるのに、ピリン系ってどないやねん? アスピリン……ピリンと書いてあるのに非ピリン系ってなんやねん? なめとんのか?? 意味わからん。

さらにワケわからんのがクスリの名前です。クロルフェニラミン、カルビノキサミン、ジフェヒドラミン、クレマスチン……長い……ながすぎる……おぼえられない。
ふと思ったのですけれどこういう長い名前って、もしかして分解できるのですか? そして分解した一つひとつに意味があるのでしょうか? もしそうなら少しはおぼえやすくなると調べてみましたけれど、答えが見つかりませんでした。そもそも言語は何だ? ラテン語? 英語? ドイツ語??

ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

〇うれしくてニヤニヤしております(・∀・)ニヤニヤ

昨日の記事を、もももろうさんとコニシ木の子さんに誉められた! めっちゃうれしい!!(新たに、かりんさんも誉めてくださいました!) そしてコニシ木の子さんの記事、「『なんのはなしです課』通信  立夏の七通目」でご紹介 & お誉めいただきました! これもゆらゆらミルコさんの記事を拝読していたおかげです! ミルコさん、ありがとうございます!

コニシ木の子さんが主宰する「#なんのはなしですか」というタグがありまして、ミルコさんがそこへご参加なさっていて、それを読んだわたしが面白そうだと思ってタグを付けたらコニシさんが見つけてくださって、ご紹介 & お誉めいただきましたのぉ~! うれしいですわぁ~!!

このタグの意味を説明する語彙は持ち合わせておりません。共通点は記事にこのタグが付いているという一点のみ! それぞれのお話に一貫性は皆無! てんでバラバラなお話です(;^ω^) そこが面白い♪♪

ここにコニシさんやミルコさんのページや記事のURLを貼りつけることができたら良いのですけれど、そんな高等な技は使えん! ご興味のある方はぜひ探してみてください(^▽^)/

そういえばスマホの契約プランの変更手続きがまだ完了していません(涙)。なんせ機械に弱いので(涙)。何度もトライして一歩ずつ進んでいるのですけれど、途中で挫折してしまう。ホームページには「たった3ステップで変更完了!」そう書いてあります。書いてあるが、ぜんぜんできない(涙)。

今回の手続きの説明を何度も読んでいるのですけれど、「ゾウを冷蔵庫に入れる方法」みたいなことが書いてある。意味がわからん!
1・冷蔵庫のドアを開ける。
2・ゾウを冷蔵庫へ入れる。
3・冷蔵庫のドアを閉める。
これで完了!! 簡単!!

おい待て。そもそもゾウをどこで捕まえた? そして巨大なゾウをどうやって冷蔵庫へ押し込む? 押し込んだとしても、ドアが閉まるわけないだろう!? そういうワケで手続きは進まず(涙)。こんなに苦労しているのは、わたしだけでしょうか? ログインするだけでも一苦労です。

仲良しの相互フォロワーの幻邏さんにIDとかパスワードとか教えたら、全部やってくださるかしら?(←幻邏さんにご迷惑なのでやってはいけない)

そして本題です。「良い胃の話」です。しかも良い胃の話ではなく、胃が痛い話です。またウソついて、すみません!

小学館とバトルをしただけでも胃が痛いのに、バイト先でやられました(涙)。上司(男性・30代)から新製品の飲料の試飲をすすめられた。クエン酸飲料です。胃が弱いので飲みたくなかったのですけれど、上司のすすめなので仕方なく飲みました。そうはいっても一口だけです。それなのに、胃をやられた(涙)。すぐに胃が痛くなって、3日経過した今も胃が痛い(涙)。

この上司が真性でガチで本物の「なんのはなしですか?」でして……。

そもそも飲料を試飲したのは、お客さまへ商品の説明をするためです。そして上司は商品のレクチャーを始めました。
・クエン酸は疲労を軽減する。
・梅干しにはクエン酸が含まれている。
・梅干しは塩辛い。
・自分が学生の頃、お弁当に梅干しが入っているのがイヤだった。
・でも梅干しがお弁当に入っていると腐敗を防げる。
・だからこの飲料は良い。
・だからお客さまにおすすめしてください。

一体なんのはなしですか? ツッコミどころが多すぎて「はぁ……」しか言えませんでした。思うに「梅干しは塩辛い」あたりから話が脱線したな。そして上司は塩分とクエン酸を混同しているな。腐敗を防ぐのは塩分で、クエン酸はそんなに貢献していないと思うの。それにしてもお弁当の腐敗が防げるから、この飲料は良いというオチはすごいな。腐敗防止と疲労軽減、ぜんぜん関連性が見つからんのだが? 上司はお弁当と人が同じ構造だとお考えなのだろうか? たぶん違うと思いますよ……。

そういえばこの方、以前にもヘンなこと言ってたな。あの時は魚由来のプロテインの話だった。
・この新製品は、魚が原料のプロテインである。
・プロテインだけ飲んでも筋肉はつかない。運動が必要である。
・魚は泳いでいるので、常に激しい運動をしている。
・もっとも顕著なのがイルカ!(←はぁ!?) イルカがシュッとしているのは泳ぎ続けているから!
・シュッとした魚が原料のプロテインなので、この商品は素晴らしい!
・だからお客さまにおすすめしてください!

もしかしたら上司はツッコミ待ちだったのかしら? 「イルカは哺乳類です! 魚じゃありません!」ってツッコミを入れるべきだったのかしら? でもボケて笑いを取るような方じゃないし……。あの方、プロテインの原料にイルカが入っているとお考えなのかしら? 今の時代にイルカを食べたら国家レベルで炎上すると思うけど……。なんのはなしですか?

そして昨日。上司が聞いたのです。

上司:ソウさん、野球はご存知ですか?
ソウ:ぜんぜん知りません!!
上司:そうですか。今日の話は野球を例にして説明します。

ちょっと待て! 野球を知らんと断言しているのに、野球で説明しようとするな! 他の例を考えろ!! わたしの思いは届かず、上司は紙にベースや捕手を表わす〇や◇を書き込みます。

上司:打者が内野ヒットを打って1塁へ走りました。この時、外野手は何をしますか?
ソウ:内野手の応援ですか? 「がんばれ~!」って声をかける?
上司:ちがいます! それぞれが動いて味方の動きをカバーするんです! 〇〇は〇〇に、〇〇は〇〇に動いてカバーするんです!(←野球を知らないので、言われても意味がわからない)これが全員野球です!
ソウ:はぁ……。
上司:日本は全員野球をしますから、WBCで勝てたんです! ボクたちも同じです! 従業員がお互いをカバーしあって仕事をする! アメリカは全員野球をしませんからね! それでは日本に負けます!
ソウ:はぁ……。

職場のみんなで協力し合って仕事をすればいいのですね。野球の例で逆にわかりにくくなりましたけれど、おっしゃりたいことはわかりました。お互いに協力します。しかし上司は野球の話を延々としています。

上司:ソウさんは選手に例えるなら〇〇です。〇〇を〇〇して〇〇する!(←野球用語なので意味がわからない) 何もしないと二軍落ちです! そして試合で結果を出さないと最後はクビになります! クビですよ!

わたしが怒るとメンドクサイと自覚しているのでスル~しますけれど、その発言、出すところへ出したら立派なパワハラですよ? 相手によっては「上司が解雇をチラつかせて脅した!」とか言って、訴えられますよ?? 大丈夫ですか??

これ以上失言させるのも危ないな。この辺で話を切り上げよう。

ソウ:質問です!(^▽^)/ わたしが選手で内野を守るなら、上司はどういう役目で、試合中に何をしますか!?

パートのわたしが内野手なら、上司は監督だと思うの。「僕は監督で、選手を采配する」って言えば話がきれいに終わるから、それから売り場へ行こう。

上司:僕はなにもしません!!
ソウ:えええええっっっっ!?

さっき全員野球って言ったじゃん!? 全員で協力って言ったじゃん!? お前はなにもせんのかいっっっっ!? 

ソウ:上司は……監督では……?
上司:そうですね! 僕は監督です! 皆さんへ指示を出します!

……最初からそう言えよ……。

この話、一切脚色しておりません。すべて実話です。こういう方の下で働くと、どうなるか?







胃が痛くなるのですよ……(涙)。



この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートも嬉しいですけれど、拙書「姫さまですよねっ!?」をぜひご笑覧くださいませ(^▽^)/ 愉快で楽しい本です♪♪