総額400万円くらいかなぁ~? アレコレしたお話、聞いてもらえます?

 首から上にアレコレした総額は、400万円超えるソウ マチです☆ 一番お金がかかったのは歯列矯正! 次がシミ消し! 

 十代の頃から肩こりや腰痛がひどかったのです。原因は頭の重心がズレていることでした。頭の重心がズレた原因は、成長期にとんでもないヤブ歯科にかかって永久歯を3本ほどダメにしたためです。そのヤブ医者は何を思ったかわたしの虫歯の穴に木工ネジ(!)をネジ込みまして、そのまま行方不明に。一説ではギャンブルで身を持ち崩して夜逃げしたらしい。まさか木工ネジをネジ込まれているとは夢にも思わず放置すること数年。あまりの痛みに他の歯科を受診したところ先生から「なんで歯に木工ネジが入ってるんだ!?」そう厳しく問い詰められ、やっと自分の歯にネジがネジ込まれていると知った。その歯は割れて、歯茎はエライことになっていたらしい。その影響で前後の歯もダメになって抜歯した。

成長期に歯がなくなり不自然な状態でアゴの骨が成長した結果、わたしの顔は左右対称じゃなくなりました。そして頭の重心がズレて常にヘンな姿勢で生活した結果、重度の肩こりや腰痛に……。その頃のわたしは頭を振っておかしな歩き方をしていた。そしてその歩き方は、いけないおクスリをしているジャンキーと酷似しているらしい。歩いているとジャンキーがクスリ欲しさに追っかけてくる! 明らかにようすがおかしい人たちに追いかけられること複数回。ジャンキーから逃げるため本気のカーチェイスをしたのはトラウマ級の怖い思い出です。

歩き方がジャンキーに酷似しているから追いかけられるのでしょうと教えてくださったのは、当時お世話になっていた優しくて可愛い歯科医師の恒子先生(←実名。福岡県久留米市のもとむら歯科の先生です)でした。先生がおっしゃるには歯列矯正をして頭の重心を改善すれば、ジャンキーに追いかけられなくなるとのこと。ジャンキーから逃れるために歯列矯正……。なんのはなしですか? でも実話です。

歯列矯正をスタートしたのは32歳の頃でした。これがとんでもなく痛い! ワイヤーで歯に強力な力をかけて動かすから、24時間年中無休で痛い! あまりの痛さにやわらかなご飯粒さえ噛めない! ほぼ流動食で暮らした時期もありました(←歯がある程度動くと、痛みは減ります)。

3年ほどかけて歯列矯正をした結果、ジャンキーとは無縁になりました♪ そして肩こり腰痛が治った!! さらに前歯が出ていたのもキレイになった!! 恒子先生、ありがとうございます!!

歯列矯正でワイヤーをしているので、見た目が残念なわたしでした。それならついでに顔もキレイにしよう♪♪ シミをレーザーで焼いたり、顔の皮膚をちょっと(?)焼いたり溶かしたり♪♪ 定期的に美容皮膚科へ通ってアレコレして、いつも顔のどこかに絆創膏を張っていました。ヒマもお金もアホほどあったので、できることは何でもしました(当時の夫さま、その節はありがとうございました!)。

歯並びと肌がキレイになってモテに拍車がかかりました。自分で働くようになってからは高級化粧品を使い倒していたので、さらにキレイになった♡

……ごめんなさい。400万円じゃなかったです。ウソつきました。よく考えたら500万円超えます。毎月の美容費に7万円(!!)突っ込んでいたのを忘れていました。

仕事にストレスを抱えて働いていた頃、ストレスを解消するためお洒落に異常な散財をしていたのです。美容費は毎月7万円ですが、服飾費も同じくらい使っていました。狂気の沙汰です! 狂っていた!! でもそうしないと正気を保てなかった。そして今はノンストレスの生活を送っています。毎月の美容費は千円しないと思う。そして服飾費もほとんどかかりません。必要なモノは買いますけれど、欲しいと思わなくなった。

これってプラスマイナス・ゼロだと思うのです。仕事のストレス解消のためにお給料の大半をつぎ込むなんて、本末転倒でした。バカなことしてたなぁ~。

ちょっと話が横へ逸れますけれど、聞いてくださいますか? 毎度、すみません(;^ω^)

今は幸せな気持ちで暮らしています。楽しいバイトでお金を稼いで、どうしても必要なものを吟味して少ないお給料でお買い物をする。満足しています。満足しているのですけれど、ちょっとモヤっとすることがありまして。

わたしはお出かけが苦手なので、お買い物はバイトへ行ったついでにバイト先でします。するとどうなるか? いただいたお給料のほぼ全部をバイト先へ支払うことになるのです。もらったバイト代をバイト先へ支払うマッチポンプが見事に成立している……。なんかモヤっとする……。でも他のお店へ行くのはメンドクサイ……。メンドクサイが、モヤっとする……。

なので考え方を変えました! 「バイト先の商品だけで生きていけるかな? チャレンジ」をしています! これはチャレンジだからOKなの! そして現在、チャレンジをスタートしてから1か月ほど経過しています。タバコだけはコンビニで買いますけれど、食料品や日用雑貨はすべてバイト先で買っています。そんなに品揃えは多くないお店ですが意外となんとかなります。そして文字通り「バイト先と家の往復」しかしておりません(;^ω^) 

たまにはドライブに行きたいなぁ~! 誰かわたしをドライブに連れていってくださいませんか?(←わたしは車を持っていない) きっと楽しいですよ♪♪ お誘いをお待ちしています☆

閑話休題。そして今はお洒落をする余裕のない生活をしております。何より先に食べ物を買わないと!! 衣食住をなんとかしないと!! その結果、歯並びが元に戻りつつあります。少しずつ前歯が出てきました(;^ω^) そしてシミもたくさん出てきました(;^ω^)

でもあまり気になりません♪ おかげさまで肩こりや腰痛とは無縁ですし、健康第一! 前歯が出てシミがあるのがわたし! そんなわたしが大好き!! 

たぶん年を重ねて自分に自信が持てるようになったのだと思います。若い頃は中身がなくて、外見でしか勝負できなかった。だから外見を着飾るために大金を使っていた。わたし、かわいそうな子でした(涙)。

今は違います。だって中身が素晴らしいから(←自分で言い切った!)! たくさん失敗して苦労して、人の痛みが少しはわかるようになったから! お洒落をしたいと思う時もありますけれど、以前のような切迫感はありません。だって今のわたしは人を外見で判断しないし、自分も外見で判断してほしくないから。最低限、清潔だったらいいと思うの♪♪

人間、生きていれば考え方も変わります! このために大金をつぎ込んで学習したのかもしれません。そうか、美容に使ったお金はすべて勉強代だったのか。それなら……アリだな……(^▽^)/


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートも嬉しいですけれど、拙書「姫さまですよねっ!?」をぜひご笑覧くださいませ(^▽^)/ 愉快で楽しい本です♪♪