見出し画像

デニム着物と雪駄を購入

数年前からずっと欲しいなあと思っていたデニムの着物を購入しました。

着物を気軽に着たいので華美に装飾をされたものではなく、とにかくシンプルで値段が高くないものをやっと発見しました。


そして清澄白河にある京呉服の店「田巻屋」さんへ。本当はデニムの男着物が欲しかったのですが、背が低い私にはサイズが大きすぎて、女性のSサイズがピッタリでした。

試着してすぐに購入、値段は8980円でした。

画像4

この前アンティークマーケットで買った羽織と半幅帯巻いてみました。ちょっと帯は短かかったけれど、男巻きにして羽織を着てしまえば女性着物だとはわからない。

それをそこまで気にする必要なく、そしてそこを指摘されることはない?のかなと思ってます。

画像4

やはり角帯が一番ピッタリ来ましたが、持っている帯が紺系でデニムの色と同化してしまい、帯をしてるのかどうかよくわからない。

さすがに着物の値段が安いのでタグを見ると中国製でした。帯ベルトがいくつか置いてあり試着の時使用しましたが、帯ひもベルトが欲しいので次回購入するかもです。

画像3

それから浅草へ行き草履探し。何軒か周りひさご通りの和装履物専門店「まつもと」さんで散々迷ってこの雪駄を購入しました。

足の股が痛くなるのであまり草履は好きではないのですが、やはり男着物を着るなら一足は用意しておきたいと思い購入。白足袋と合わせると柄が映えますね。

さあ、これかはどんどん着付けをして外出できるよう帯の巻き方練習します!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?