見出し画像

デニム着物でお出かけと羽織と帯洗いました

デニムの着物を着て初めて外出しました。

羽織りを着てスカーフを巻いて、インナーにパーカーを着てスニーカーを履き、半幅帯をさらに半分に折って角帯のようにして巻きました。ただ、中にスパッツ履いていたせいか足捌きが悪く歩きにくかったのが難点でした。

画像1

黄色の帯は、アンティークマーケットでタダでもらった半幅帯なのですが、練習用で何度か締めていて色がシンプルで使いやすい。

やはりタダでもらったものには訳があり、カビ臭く帯を締めるたびに手が荒れる。天気が良かったしデニムに合わせるのにいい色だったので、朝、帯を洗って干してみました。

画像3

この帯はシンプルなので思い切って洗って良かった。臭いが取れて長年の汚れが取れてスッキリして、帯をガシガシ締めても手荒れしなくなりました。

画像4

それからアンティークマーケットで300円で買った羽織り、すごいカビ臭でずっと放置してましたがやっと洗いました。

画像5

中側見るとすごい刺繍がしてあり、これを外側にして着てみたいですね。しかしこの羽織ものすごく重い。そして洗って干したら着物がカピカピになってしまいました。

でもこの羽織は私にはかなり大きいので、陣羽織かコートにしてしまうつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?