見出し画像

【北海道】札幌住まいの北海道観光1月編


年が明けて3週間が過ぎました。札幌は先週1/15-16にかけてドカ雪となり、それまでと風景が一変しました。
その間はたまたま出張中だったので、自宅の最寄りの地下鉄駅を出て愕然としました。

1月の札幌、大通公園はさっぽろ雪まつりに向けて絶賛準備中となり、公園は立入禁止となっています。
またも札幌は何もないのか?いえいえ、スキージャンプがあります。
1-2月は大倉山ジャンプ競技場で、ワールドカップやコンチネンタルカップのような国際大会や、雪印メグミルク杯などの国内大会が集中して開催されます。
土日開催ですので、日程が合えば是非ジャンプ競技をライブで見ていただきたいなと思います。地下鉄円山公園からバスで15分程度です。
但し、野外競技なので悪天候による中止もよくあることもご承知おき下さい。

大倉山ジャンプ競技場は競技の無い日はリフトで上まで行けますよ

番外編ではありますが、今年は正月2日から弾丸で旭山動物園に行ってきました。
目的はペンギンの行進を見ることと、あさひかわ街あかりイルミネーションを見ることの2点に絞った、道民ならではの贅沢な旅です。
また、移住して初の鉄旅にしました。雪道を神経すり減らして運転せずに済むのもたまにはよいかなと思ってのことです。

鉄旅は正解でした。特急すずらんが停車駅ごとに雪深くなっていく様や、静かな車内からの雪景色は、車の運転中には見ることができない優雅な時間でした。
かなり残念だったのが、旭川駅から動物園を結ぶバス。
お客さんはほぼインバウンドの方々でしたが、係員のおじさんは日本語でしか説明しないし、臨時バスを出すことも説明しないから先に出るバスはギューギュー詰め、運賃は現金で払えばいいはずなのに頑なに事前にチケットを購入しろと命令するなど、あれはないなという感じでした。殿様商売ここに極まれり。

雪原の薄暗い様子も北国ならでは

旭山動物園は、雪というより氷におおわれていたのが難儀でした。
行ったことのある方はご存じの通り、動物園は山の斜面を利用して作られているので、正面口から園内へはずっと上り、帰りは下りになります。
案の定、お客さんがあちこちで転びまくっていました。
それでも、ペンギンの散歩とアザラシの泳ぎ回るさま、しろくまの常同行動を見られて、来た甲斐があったと思うに十分なものがありました。

ペンギンの散歩、癒されました

あさひかわ街あかりイルミネーションは、後からサイトを見ていろいろなところで分散して実施されていることを知ったのですが、雪が本格的に降り出したのと、さすがに寒くなってきたので、駅前を眺めて満足しました。

買物公園通りから旭川駅方面です

2月編にはいよいよさっぽろ雪まつりが登場かも?
お楽しみに~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?