笑顔の紅茶券 ~ New Song with Smile

タイトルから分かる通り(分かるのか?)「涙の乗車券」をベースに書いた曲で、ジョンが元曲を「革新的な曲」と言ったのと同じ程度に、自分自身では「ターニングポイントの曲」として、気に入っています。

色々な要素を混ぜてますけど... 元ネタとしては「Ticket To Ride」「Nowhere Man」ですが<メロディは変えずにコード進行を変えて行く>って手法は、ボサノバの「ワン・ノート・サンバ」からアイディアを拝借しました。後は、サビのコード進行で意表をつくとことか、アレンジにベタなR&Rパターンを入れるとことか、エンドのディミニッシュ和音とか... まぁ色々と「思い出」がある曲です(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?