見出し画像

【ゲースロ】 NPC狩り 初級編①

おはようございます、K14のpero所属のJavaです。t8を目指していた11~12月に比べるとイン率が激減してしまいました。早くゲースロらいふに戻りたいʕ•ᴥ•ʔ

NPC狩りの巨匠は●るひげさんですが、家族内外のメンバーから時々NPC狩りの方法について尋ねられることが多く、その都度コチャで説明したりしてました。「戦闘仕様の変更」や「新指揮官サーセイの登場」などでNPC狩りの環境が少し変わったので、せっかくだし、まとめておこうかなと思います。

tldr; [弓部隊]+[歩兵部隊]+[1111部隊× 6]で快適NPCライフが送れるよ

とはいってもサーセイ星0を持っていることが前提です。t5じゃきついかも。遠征隊列IIはなくても大丈夫だと思いますʕ•ᴥ•ʔ 1時間うまく狩り続ければでかなり資源をもらえますし(鉄なら1m)、キル数も1000万くらい伸ばせます。


1. 弓部隊 + 1111の時代はほぼ終了。

画像2

兵器のダメージを1111部隊で最低限に抑えることで、弓部隊のダメージを最低限に抑えるのが従来のNPC狩りでしたが、

画像1

先週のアップデートで戦闘仕様が変わり、1111部隊が補充される前に相手の初ターンが開始し、騎兵が攻撃をしてくるようになりました。(騎兵攻撃後に1111部隊は補充されます)


2. 騎兵突撃はもう怖くない。でもNPCがかなり強くなった

アプデによる戦闘仕様変更の前から、騎兵突撃は避けられない兵損でしたが、サーセイのスキルQueen's Shieldの効果が、最初の6回の被ダメを軽減してくれるようになりました。最初の1回は90%の被ダメ軽減効果があるようです。

とはいっても、被ダメの回数を重ねることで確実に消耗していきますし、NPCは大幅に強化されました。例えば星2はアプデ前は攻撃バフ200%程度でしたが、今は850%と4倍以上強くなっています。

既存の[弓特化]+[1111]部隊ではダメージを軽減することが出来なくなってしまいました。これはbig issueʕ•ᴥ•ʔ

それでもNPC狩りはやりたいです。KVKの間はKPOPに手一杯でストップしていましたが、キル数10億くらいは達成しておきたいですし、何よりNPCは貴重な資源供給源です。1回殴るだけで、5部隊がLv6資源地を収集させるのと同等の資源をもらえるのですから。おまけに、深夜1時のボーナスタイムもなくなったことで、競争相手はかなり減っています。チャンスしかないです。


3. 歩兵を用意してあげることで、弓が損失を受けないようにする

画像3

じゃあ具体的にどうするのかというと、「1111部隊]歩兵部隊を用意してあげるだけです。「当たり前じゃん」と思う人の方が多そうですが、peroのログをみていても弓部隊+1111で狩ってる人が意外といますし、1111だけだと、どうしても星5以上のはぐれNPCや星3以上の枝城が狩りにくくなります。(星5以上のはぐれNPCを効率よく狩るコツもあるのですが、それはまあおいおいʕ•ᴥ•ʔ)  といっても、重要なのは、「兵士のレベル」「兵数」です。


歩兵の兵数の決定方法!

5Stepで決めちゃいましょう。

[Step1] 1111部隊による肉壁の数を把握
[Step2]1111部隊で凌げるターン数を把握
[Step3]ターゲットのNPCを何ターンで仕留められるか計測.
[Step4]欲しい資源に応じて兵士レベルを決める
[Step5]攻撃を受け止めたい回数に兵数を決める


[Step1] 1111部隊による肉壁の数を把握

遠征隊列IIを開放している方は、8部隊で[1111部隊] × 8 = 24人、開放していない方は7部隊で21人、c29以下の方は6部隊で18人の肉壁があります。兵器によって9人が砕け散るので、実質の肉壁は9 ~ 15人になります。

[Step2]1111部隊で凌げるターン数を把握

NPCが4兵種揃えている場合を仮定すると、1ターンに4人の肉壁がお亡くなりになります。槍兵は30%の確率で刺突を発動して2人の肉壁を殺すため、実際は4.3人です。8部隊なら4ターンと1回、6部隊なら2ターンと1回分を1111部隊で稼げることになります。

[Step3]ターゲットのNPCを何ターンで仕留められるか計測

対象のNPCを狩るのに必要なターン数を把握します。ウーマとマットスは気まぐれなので、10回ほど狩って平均値を出します。いちいちリプレイするのはめんどくさいので、戦闘日誌を見るのが早いです。変数は[星の数]と[部隊数]でよいと思います。

もし対象のNPCがStep2で凌げるターン数におさまるなら、おめでとうございます!!歩兵は用意しなくても構いませんʕ•ᴥ•ʔ
但し、サーセイを持っていない人は、初撃に耐えるための兵士が必要なので、残念ながら続きを読んでみてください。。ʕ•ᴥ•ʔ

[Step4]欲しい資源に応じて兵士レベルを決める

兵士のレベルに関しては、資源に相談しましょう。t7やt8を肉壁にするのはもったいないです。t1とt2は木と麦を、t3は木と麦と石を消費することに着目です。木と麦が余っていない人はt1、石鉄が余っていない人はt2、鉄が余っていない人はt3、鉄が余っている人は、、、いないかと思いますw

[Step5]攻撃を受け止めたい回数に応じて歩兵の兵数を決める

低tierとはいえ、兵士を無駄にするのはできるだけ避けたいです。NPC狩りの収支がマイナスであれば、資源と訓練加速をいたずらに浪費することになり、メリットがありません。

1111部隊で凌げるNPCを倒すときは、兵器を1回受け止められる量の歩兵を用意すれば十分です。
1111部隊で凌げないNPCを倒すときは、兵器1回に加えて、1111部隊枯渇後に攻撃を受け止められる量の歩兵を用意します。騎兵による被ダメが一番大きいので、騎兵で換算する。
どちらも、計測は2回ほどで構いません。ただし、NPCが定期的に成長することを考慮すると、週1回ほど計測するのがベストかもしれませんʕ•ᴥ•ʔ

ダメ軽減スキルをたくさん持っている方は、その分兵数を差し引いて考慮してもよいかと思います。ダメ軽減5枚持ちの場合は、無畏も合わせて88.24%の確率でダメージ軽減が少なくとも1枚発動されます。ref. https://dskjal.com/statistics/the-probability-of-gacha-calc.html


サンプル(Javaのケース)

説明だけじゃ分かりにくいので、実際にJavaが星3枝城を狩るために必要な兵数をまとめてみます。

[Step1] 1111部隊による肉壁の数を把握
[Step2]1111部隊で凌げるターン数を把握
[Step3]ターゲットのNPCを何ターンで仕留められるか計測.
[Step4]欲しい資源に応じて兵士レベルを決める
[Step5]攻撃を受け止めたい回数に兵数を決める

[Step1] Javaは(924/546/719/強弩3つ)星3枝城370kを仕留めるのに3~5ターン、500kを仕留めるのに4~6ターンかかる。
[Step2] 遠征隊列II開放済みのため24人(歩騎槍111 * 8), 兵器玉砕で実質の肉壁は15人
[Step3] 15 ÷ 4.3で、1111部隊で吸収できる攻撃は4ターンと1回
[Step4] 石は余り気味、鉄は不足しているため採用する兵士はt3
[Step5]
兵器被ダメ: 兵器105kの時にt3で2500の被ダメ。ダメ軽減30%1枚発動を考慮し兵器ダメージは1500と想定。
兵士被ダメ: 100kあたりの騎兵では2000を超える被ダメをくらっているため、ダメ軽減を考慮しても、NPCダメージは2000と想定。

星3(370k)攻略のために5ターン必要のため弓の被ダメ1回を許容して、兵器1回分の歩兵1500を用意。
星3(500k)攻略のためには6ターン必要のため、弓の被ダメ2回を許容して、兵器1回+攻撃3回の歩兵7500を用意。

画像4

画像6

。。。こんな感じです。説明分かりづらいかも、sorryʕ•ᴥ•ʔ

他にも色々な変数がありますが、歩兵出せば兵損少なくNPC狩れます。
歩兵部隊を追加してみて始めるNPC狩り2.0、参考にしてみてくださいな。

さよなら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?