見出し画像

そんなに知り合いいないけど、地方で個展してみた。

こんにちは。クリエイターの遊凪です。

今回は、遊凪広島初個展『犬が私に似るのか?私が犬に似るのか?』
レポ兼反省会を行いたいと思います。


◼︎こんな人におすすめ

このレポは、

・個展をしてみたい地方にお住まいの人
・東京以外の展示に興味があるor地方在住のクリエイター
・セルフプロデュースの個展を開催したい!


こんな人におすすめの内容になってます。
それでは反省会、はじめ!!




◼︎個展開催の経緯

そもそも、地元広島で個展開催に至った経緯について。

1.地元での個展に興味があった

クリエイターである前に、クリエイターのファンだった私は、10代の頃はよく広島で開催していた個展や、ハンドメイド系のイベントに消費者として行ってました。


地方で活動してくれるクリエイターの存在は、
地方在住の身としては本当にありがたいこと
です。

(都市圏の方にはピンとこないかもしれませんが、地方での小規模展示やイベント、マジでないのです…)


そんな辛かった思い出もあり、クリエイターとして活動を始めたからには、地方での個展開催がマストでした。


2.地方の見知らぬ人へ、知ってもらう

正直いうと、東京や大阪など大都市圏の方が、ファンの方やフォロワーさん、知人のクリエイターさんなどは多く来ていただけます。


ですが、
『全く知らない人へのアプローチ』
『地元の同業者とのつながり』


こちらをぜひ、活動はじめたての今、掴んでおきたい・・・!
という強かな思いがありました。





◼︎会場選び

今回は『無印良品 広島アルパーク店』さんの一角をお借りし、
展示をさせていただける運びとなりました。

▲会場の無印良品(広島アルパーク店)さん。
世界最大の無印良品で、「地域と共にすこやかな場所と生活をつくる」がコンセプトのお店です。


1.マジのラッキー!!

広島アルパークは、地元の商業施設で幼い頃からよく買い物をしていました。そこでたまたま見かけた展示が、めちゃくちゃ素敵な空間で。

思わずSNSでシェアしたところご本人様達から反応が!

そこからご縁がつながり無印良品広島アルパークさんへコンタクトを取ることができました。

無印良品広島アルパークさんは、レンタルスペースもある大型の店舗

お打ち合わせでスケジュールを調整し、無事日程が確定しました。


2.どうせやるなら、知らない場所

最初、個展会場で探していたのは、ギャラリーやレンタルスペースでした。
しかし、個展やグループ展を開催する上で気になっていたのが、


『知ってる人しか来ない』ということ。


当たり前のことなのですが、
やはり、自分のことを知らない人にも自分を知ってほしい。。。!

地元のつながりがほぼない遊凪が、

ほぼ確実に『知ってる人しか来ない』ギャラリーを
いきなり借りるのはハイリスクかなと思っていたのです。


『人通りの多い場所』『入るのにハードルが限りなく低い場所』


ということで、無印良品さんにお声がけさせていただきました。




◼︎テーマ決定と企画つくり

1.テーマ決定

・テーマの背景

今回の展示は、

初めての『商業施設内での個展』。
さらに、展示場所は家族連れも多い


そこで思いついたのが、『犬と私』。というテーマ。



前職で田舎にドッグランを作ろうとしたり
(人材不足で断念)、
カフェで犬のグッズを作ろうとしたり
(店長が猫推しだったため断念)、

とにかく犬狂いゴリ押しで企画を打ち出してきた遊凪。

ぜひ、自前でできる企画だけでも、、、犬と触れ合いたい、、、
そう思い、犬と飼い主(人間描かないと遊凪っぽさが出ないので)
をテーマに絵を描くことに決めました。


・メインビジュアル制作

▲メインビジュアル

うちの子『フレンチブルドックのロビン』と、
私の妹をモチーフにした絵にしました。

タイトル文字はデザイナーの『もじや』さんに依頼しました。
(めちゃくちゃ素敵なデザインで本当に大満足!)


・DMハガキのデザイン

▲リソグラフで印刷したDM

どうしてもDMをリソグラフにしたかったので、
それに合うようなインパクトのある太めの線で制作しました!

今回はリソグラフ印刷のお試しもしたかったので、
作字だけもじやさんにお願いしました。
(デザイナーさんの力は偉大なので、毎回どこかで頼っています。)


2.企画つくり

・犬の写真募集!

個展をする上で、いっぱい犬を描きたいなと思いました。

そこで、SNSでみんなが飼っている(飼っていた)ワンちゃん達
写真を募集してみることにしました。

今飼っている愛犬はもちろん、
お友達の家の子や、
実際にもうお空へ旅立った子。

いろんな子の写真をいただけて、すごく嬉しかったです。

これまた他の企画でもやってみたいなあ(猫ちゃんとか、風景とか)


▲実際の募集の投稿

100枚以上/50匹近いワンちゃんの写真が集まりました。
みんな愛をたくさんもらって、幸せそうな子達ばかりでした。


・似顔絵コーナー

実験的にではありますが、
在廊中1000円で似顔絵イベントを行いました。


オリジナルハガキにペンで描きました。
1日に多い時で10件以上描かせていただく好評っぷりでした!


東京でのイベント・個展だと時間の関係で難しいので、
地方ならではのイベントとして今後も続けていきたいなと思います。


▲ペット、人間、オリキャラなどいっぱい描かせてもらいました!
(この写真のイラストはすべてサンプルです)




◼︎作品制作

作品を作る上で、集まった約50匹のわんちゃんを、どのように魅せるのか。
どれだけ期間・費用を抑えてできるか(個人なので・・・)。

これを考えるのがま〜〜〜難しい!

今回は会場を何度か下見できたので、
先にレイアウトを考え、制作物を決定しました。


1.会場レイアウト

▲実際の下見の様子

・会場は三角形の形状
・飾れる壁面はおおよそ縦1.25mx横7mの多孔ボード
・壁は床から1mほど上の位置に取り付けてある


上記の様子から、すべて平面でも見応えがあるように

・カラフルで小さめのキャンバス
・大きな目立つ作品
・自己紹介とかのPOP、見応えがあるキャプション

を制作することにしました。
2月に東京個展のあとだったから実際の制作期間が1ヶ月弱しかなくて大変だったな〜( ᐛ )


2.作品制作

実際に制作した作品はこちら!

・キャンバス(デジタル作品をプリント)…12枚
・A2ポスター(募集したすべての犬)…4枚
・キャプション・POP…18枚

平日は遊凪が不在なので、
自己紹介やグッズ案内のパネルなど、POPを充実させました。

個人的に展示物にテキストパネルがあるのが好きなので、
キャプションもすこし丁寧めにしてみました。


▲実際のキャプション。
A5サイズで、それぞれの名前と一言メモをつけました。
デザインは似顔絵ハガキと同じです。


3.実際の会場の様子

▲実際の展示の様子
▲実際の展示の様子

賑やかながら、綺麗にまとまって、大満足。
センスが絶望的なので母に現場監督をお願いしました。

めちゃめちゃ可愛いんだけど、どうする?




◼︎グッズ・作品の購入

1.グッズ販売について

いろいろ作ろうと思ってたのですが、

いつもと世界観の違う作風ということと、
デザフェスなどの他イベントとの兼ね合いもあり少なめにしました。


・ポストカード(わんちゃんいっぱいデザイン)…全4種
・長袖Tシャツ
・LINEスタンプ


・長袖Tシャツ

長袖Tは個人的にかなりツボでお気に入りなのですが、
無印にしてはパンチが強すぎて?店頭では売れなかった。。。え〜ん
通販でLサイズは完売したけど、Mが残ってしまった><
需要をもっと鑑みて在庫分ければ良かったと後悔中です。。。
デザフェス持っていきます!


・LINEスタンプ

犬の写真をご提供いただいた方へ、お礼の意味を兼ねてリリースしたLINEスタンプ。
個人的にもすごく可愛い出来になり、大満足でした!


2.作品購入について

今回の作品は会期中からBOOTH(通販)にて販売し、
すべて受注販売で購入可能としました。

キャンバスもポスターもデジタルを印刷した物だったですし、
遠方の方や、遊凪不在期間中でも
ご購入可能だったので、やって良かったと思います。

ちなみに今回の個展、
グッズと作品売上、似顔絵企画含めて、売り上げ10万円以上で黒字でした!

やった〜!!!


実際のBOOTH(通販)ページ
作品購入の住所やりとりなども直接紙に書いてもらうのは大変なので、
次回以降の個展もこの形式で行いたいなと思います。




◼︎やってみた感想

・広島近郊に在住のファンの方が来てくれた!
>実際にファンって、おるんや・・・・の気持ちです。
次回以降の広島での個展開催のハードルがかなり下がりました!ひとりでもふたりでも、来てくれたら嬉しいもんね

・広島のクリエイターと繋がれた!
>実際にSNSで交流があった人、初めて出会った人など、たくさんのクリエイターの方と出会えました!

・DMを凝ったものにすると自分のテンションがあがる
>これは本当に良かった。
念願のリソグラフで、紙にもこだわったDMだったので、手に取っていただいた多くの方にお褒めいただきました!300部刷って、100部は別のギャラリーさんへ、20部は常連のお店へ。数部は周りに配って約150部を無印さんへお渡ししました。会期終了、ちょうどピッタリになくなりました!

・作品の購入導線がうまくできた!
>BOOTHを主軸にした作品購入が個人的にお気に入りです。家に帰ってからでも決済できるし、お互い住所を記入しなくてもいいし。
在廊期間が土日のみだったこともあり、ネットを経由しての購入はすごく相性が良かったです!
作品を買うって、まだまだ敷居が高いように見えるけど、少しでもハードルが下がるといいなって思いました!





◼︎最後に

完全一人のセルフプロデュース!
自己満足!

地元個展『犬が私に似るのか?私が犬に似るのか?』


無事会期が終了できたのも皆様のおかげでございます。

皆様のおかげでたくさんの気づきや反省があり、
クリエイターとして少しは成長できたかな?と思いました。

これから個展をしたい人、
自分の個展をもっと面白くしたい人にすこしでも参考になるといいな。

みなさんもぜひ広島で!個展してみてくださいね!!!!





◎今後の予定のお知らせ◎

遊凪の今季前半の予定、まとめます。
今年前半ぎっちぎちなので、楽しんでいこうね!

4/19-21 @東京・デザフェスギャラリー2F
『Colorful Creators POPUP vol.1』

・ステッカー販売
4/27,28 @千葉・幕張メッセ ニコニコ超会議2024
『 超絵師展 〜IFの楽曲世界展〜』

・イラストパネル展示
5/18,19 @東京・ビックサイト
『デザインフェスタvol.59』

・ブース番号N-68 ライブペイント
6/19-23 @広島
『個展(タイトル未定)』

・在廊あり ・詳細後日発表!



遊凪

広島在住。SNSを中心にイラストや動画分野で、アーティストやVtuberなどのMV制作、ロゴ・イラスト制作、グッズ制作など、幅広く活動中。
アイコニックなニョロ目と、シンプルかつ印象に残る作品つくりが得意。

Twitter: https://twitter.com/the_boon_109

Instagram: https://www.instagram.com/the_boon_109/


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?