見出し画像

2023年を振り返って

※この文章はchatgptで作成しています。

こんにちは、遊凪です。
今回は2023年を振り返ってみようと思います。

【2023年の目標の振り返り】


1.仲良い人増やす
→ 達成しました!
東京のイベントに参加し、ご依頼いただいた方々や、フォロワーさん、FFの作家さんなど、たくさんの素敵な人たちに出会えました。飲みに行ける仲間も増え、広島のクリエイターとも繋がることができました。

2.月1回動画制作
→ 達成しました!
今年は計12本の動画制作(MV制作)を達成しました。来年は絵と動画のバランスを見ながら、のんびりと制作していきたいと考えています。

3.アナログ作品制作
→ 達成しました!
11月のデザフェスに向けての制作し、ライブペイントも経験しました。12月には広島での展示も成功し、作品の制作が増えたことでさまざまな場で展示できるようになりました。

4.インスタ更新
→ 達成しました!
Twitterが不安定だったため、急遽整えたInstagramも、作品制作ごとに更新することができました。スレッズも誕生し、個人的には大変感謝しています。

5.イベント全部黒字化
→ 達成しました!
作品販売に関連するすべての項目が黒字化に成功しました。特にデザフェスでは、出店料や交通費、宿泊費などを含め、すべての項目で黒字化に成功し、売上もBOOTHでも順調に伸びています。これも皆さんのおかげですね。

6.隔月東京遠征
→ 達成?
家族の事情で春までなかなか動けなかったため、自分の身での東京遠征は4回。作品の出張も合わせて6回で達成したと思いますが、ご了承いただけますでしょうか。

7.Twitterフォロワー3000人
→ 達成しました!
フォロワーは5600人を超え、本当に感謝しています。

8.Instagramフォロワー500人
→ 達成しました!
約960人に成長し、これから広島のイベントが増えることから、今後が楽しみです。

結果として、今年の目標はほぼ100%達成しました。皆さんのおかげです。これからも頑張ります!

【1年間の出来事】


1月 フォロワー2000人突破。今年はTwitterでたくさん活動するぞと誓う。
2月 たくさん絵を描いたり、動画依頼をする。
3月 東京へ行く予定だったがキャンセル。5月まで身動きが取れなくなる。
4月 suzuriで作った服がフジテレビ水10ドラマの衣装に抜擢。品川駅に自分の作品を着た波瑠がデカデカと掲示される。
5月 デザフェス5月をキャンセルする。別件で会社と揉め、転職決意。
6月 東京に遊びにいく。東京のイベントに出展する(作品のみ)。
7月 転職先確定。日本橋グループ展参加(作品のみ)。退職ツイがバズる。
8月 無事退職。実家へ引っ越す。
9月 新宿でPOPUPイベントを開催する。
10月 転職。原宿で合同展示に出る。広島で地元のクリエイターと繋がる。
11月 デザフェスに初出展、ライブペイントをする。ネタツイがバズる。
12月 広島でイベントに初参加する。

色々あった一年でしたね〜。

最も大きな変化は、やはり仕事を辞めたことでしょうか。

楽しい仕事ではあったものの、ルールの変更や住む場所の田舎さなど、自分にとってかなりやりづらくなり、(他にも理由はありますが、割愛します)結局退職しました。

25歳で2年の勤務期間での転職は不安要素も多かったですが、次の職場も見つかり、元気に仕事に励んでいます。

今のところ、遊凪一本では心許ないので、しばらくは2足のわらじで頑張っていくつもりです。

また、遊凪としての大きな一歩となったのは、グループ展への出展です。

出展先の選定や雰囲気、見せ方など、様々な要素を考慮しながら活動していくことが、これからの方針に影響を与える重要な一年でした。


2022年12月に初めてのグッズを作り、2023年には新宿ミロードで販売できる貴重な機会も得られました。

デザフェスでも多くの方に可愛いと言っていただき、仕事にも繋がりつつあります。自分で作ってみて本当に良かったと思います。


【2024年の目標】


Twitterフォロワー7500人(+2000人UP)
Instagramフォロワー1500人(+500人UP)
illustration2025に掲載される(大いなる夢)
ショッピングモール販促のイラストを担当する
広島のクリエイターとつながり、イベントを企画する

目標達成のための行動はすでに進行中ですが、
特に広島のクリエイターや関係者との繋がりを重点的に深める1年にしていきたいと考えています。

2023年は東京の方々と多くの繋がりができました、2024年もたくさんの方と交流できるようにがんばります。

東京は本当に多くの方が住んでいるため、クリエイターや作品を見てくれる方、企業の方まで、様々な交流がイベントや展示ので期待できます。

しかし、広島のような地方ではなかなかそういったイベントや場が限られています。

地元のクリエイターたちとのつながりを深め、新しいイベントや何か面白いことができるように努力していきます。


とりあえず、広島では2つの展示が決まっています。さらに色々なことに挑戦していきたいですね。(お声がけ、お待ちしています◎)


それでは、また
遊凪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?