見出し画像

イカについて

早速ですが。
ついこの間、イカについて調べる機会がありました。

たいそうに『イカについて』などというタイトルにしてしまった。他に思いつかなかった。ちょこっと調べただけです。素人に変わりないし、内容もとてもくだらない。オチもない。
もし、もしも万が一、こんなタイトルでイカについて詳しく知りたくて来ていただいた方がいるのならば、今すぐに引き返すことをお勧めします。

-よく行くご飯屋さんにて
そこでは「モンゴウイカ」や「ヤリイカ」の料理が出てくることがあります。先日はヤリイカの天麩羅をいただきました。
イカはイカだろうと、それまではあまり気にしていなかったのに、その日だけは違いました。

「モンゴウイカ」ってどんな見た目なんだろうか。

という疑問がふつふつと湧き上がってきます。
ヤリイカ食べてるのに。

お行儀悪いですが、その場でGoogle検索しました。

「モンゴウイカ」
……思ったよりでっぷりしている。黒い。
というのが私が抱いた印象です。

「ヤリイカ」はどんなもんだろうか。

「ヤリイカ」
……おぉ!これぞイカ!透き通っている!よく見るイカ!

そして目に入る予測検索
「ヤリイカ ケンサキイカ 違い」
ポチリ
……分からん。これもよく見るイカ。

諦めました。食事に集中しよう。
私は今ヤリイカを食べている。

だけど最後にもう一つだけ。先程「モンゴウイカ」を調べた時に予測検索で目に入った文字がある。

「モンゴウイカ かわいい」

ちょっと写真だけ見ただけでは、私は全く可愛いとは思いませんでした。ヤリイカの方が可愛いじゃん。

ポチリ。
かわ…いい……かも?可愛いへの共感度40%
モンゴウイカを撫でているYouTubeも出てくる。
モンゴウイカが属するというコウイカのぬいぐるみクッションまで。しかも赤ちゃんコウイカのぬいぐるみ付き!

そんな世界もあるんですね。
今後、でっぷりとしたイカを見てモンゴウイカを思い出し、シュッとしたイカを見てヤリイカなのかな?ケンサキイカかな?と思うくらいはできるようになりました。
専門家の皆様、イカを愛す皆様、ごめんなさい。


イカはおいしい。
ヤリイカの天麩羅は塩で食べました。
美味しかった。
今度注文する際には、ヤリイカの全体像を想像しながら注文できます。


ここまで読んでいただいた方がもしいるなら、本当にありがとうございました。ここまでです。


申し訳ないので上にでてきた2つのページのリンクを貼っておきます。

かわいいモンゴウイカのYouTube

そして、コウイカクッション〈赤ちゃん付き〉の購入ページ

「モンゴウイカ」と、「ヤリイカ」についてはご自身で検索してみてください。予測変換で楽しめるかも。

機能の使い方合ってるかな。
それでは失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?