見出し画像

2010年 なつ はじめての武道館参戦

こんばんは。
今日もお疲れ様でした。

今日は14年も遡って2010年の夏。
大好きなアーティストのライブで初めて武道館に参戦した日のことです。
しっかり、セトリも記録していたようです。

大好きなアーティストというのは、Plastic Treeというヴィジュアル系バンドです。
ヴィジュアル系と言っても、Psycho le Cémuや仙台貨物のようにド派手でカラフルな衣装や化粧をするだけじゃなく、DIR EN GREYのように激しいパフォーマンスで男性の声で鋭くってばかりではありません。

東京には何度か行ったことありましたが、九段下や皇居近くや武道館は初めて。
ガラケーで乗換案内見ながら行ったなぁ。

武道館の中は真夏なのにひんやりしていて、スモークも少し焚いてあって、薄暗くて。たくさんお客さんはいるのになんかシーンとしていて。
大きな会場をはじめて経験したあの雰囲気と温度感は今でも覚えています。

当時書いていた感想文を貼り付けます。
14年も前だと、当時の文や文字の使い方の流行りを見れて面白いです。まるで他人のよう…
↓↓↓


2010.08.13 十三日の金曜日、お盆で仏滅 テント

セットリスト

01.水葬。
02.1999
03.梟
 MC
04.ロケット
05.トレモロ
06.バルーン
07.サナトリウム
 MC
08.ムーンライトーーーー。
09.懺悔は浴室で
10.月世界
 MC
11.ダンスマカブラ
12.ナショナルキッド
 MC
13.Ghost
14.メランコリック
15.サーカス
16.――暗転。

幕間
13日の金曜日っぽい特別映像(ほぼ原文まま)

アンコール無限地獄
「恐怖の仮面舞踏会」

EN1
01.ピカソごっこ
 途中ドラム・ベース・キーボードソロ
 煽り
02.puppet talk

EN2
 MC メンバーより一言
01.バンビ
02.記憶行き

比較的昔の曲が多くて楽しかった。
最後に泣かせる曲を…バンビは絶対にやるとは思ってたけど、そこか!て思った。笑

素敵なコスさんもたくさんいらっしゃった!写真撮ったげたグループのたろさんすんごい可愛かったし、ケソケソコスしてる子かっこよかった!
きれいな着物のかたもいらっしゃいました。

一曲一曲の間に拍手とかあったんだけど、それて普通なの?歓声じゃなくて、拍手のみ。そんな激しい曲じゃないからそうなのかも知れないけど。

МCは、明さんは、なんか真面目に感謝の気持ちを喋りはったし、ケンケンはお客さんとの新しい絡みを生みだし(笑)、スーリーは言葉に詰まるほどだったし、たろさんは…うん。笑 最後の「天国へ届け」が印象的すぎて。泣くよそりゃぁ…最後の二曲、途中涙声な気がしたし。まぁもともとそんな感じっていや、そうなのかもしれないけど、あのときは明らかに違ったしな。

でも本当にあっという間に時間が過ぎてったな。ちゃんと書くって言ったけど、いろいろ感じたこととかたくさんあるのに、なんか言葉にできないからこのへんで。
猫さんも登場したし、ジェイソンも出てきました☆

十三日の金曜日、お盆で仏滅の日を、とて
も素晴らしい一日にすることができました。ホントにホントに、プラの皆さん、スタッフの皆さん、ファンの皆さん、とにかくいろんな人たち、心がしびれる素敵な時間をありがとうございました。


古い曲、YouTubeでは非公開になっているみたい。
いちばん古い動画でこちら『ナミダドロップ』がありました。
「ん」を「そ」って書いて読む文化、あったな。
動く絵文字も。
当時はスマートフォンがでてきたばっかりで、私はまだガラケーを使っていました。
mixiがいちばん流行っていたり、Facebookはまだ登録者増やしているところだったり。
懐かしい。
ガラケーでも便利でしたが、スマホはやっぱり便利になりました。

ずっと追っかけてきた訳ではないですし、最近では昔ほどCDで音楽を聴くことも減りましたが、久しぶりにPlasticTree のCDを引っ張り出して、歌詞カードを眺めながら聴いてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?