THE DAYな日常 DAY14

栂池ディガー

今日は稗モデルでいった。稗に乗ったディガー、スタイル出過ぎている。昨日の車中で、20代はがむしゃらに誰りも仕事をするべき、とりあえず明日のディガーは誰よりも整備する。っていうテーマができたので、朝イチのバーンをチョッカッて、誰よりも速くディガー小屋に出勤した。ただ、時速94.8kmで100km達成ならず。
やっとディガーの仕事に慣れてきた。

リフト前にTDH banana&pineappleに載っている人がいたので話しかけてみた。笠原さんという試乗している方だった。感想を聞くと、「珍しく万人受けする板」と話していた。

稗の言語化

朝の綺麗なバーンでのチョッカリの安定感ははっきりわかった。幅も長さも大きいので、多少の体のブレでも滑りに影響しない。稗に乗ってビッグでF3立った。流石にスタイルあると思う。パウダーボードでパークにいると、それで声かけられることもあった。直進性のみを重視し、ターンは気持ちよくないボードという説明の通り、ターンのきっかけが作りづらく、1テンポ遅れる感じだった。そのため、キッカーのアプローチがいつもより横に広がっている感じがした。壁遊びでは、壁から飛ばずに滑って降りる時、壁とゲレンデの斜度変化により、ノーズが突き刺さりそうな怖さがある。キックの重要性がわかる。ノーズの上がりは60mmで一般的だが、ノーズが長い分、上りの角度が緩やかなので、斜度変化に対応できない。
スワローテールの効果は今回はあまりわからなかった。正直滑りに影響は感じなかった。硬さがあるので、スワローの形状の分テールの面積が小さくても十分反発がある。

47 R8テスト

稗で林道のヒット数を数えた。8回、10回、6回。さすがに少ないことがわかる。やはり、林道での小回りには向いていない。スワローテールの効果についてはオーリーで違いを感じた。実際滑りながらオーリーすると、テールではなく、後ろ足の真下で弾いてる感じがして、気持ちよくなかった。当てるタイミングが難しいと思う。一方、フラットでオーリーを試すと、硬さがあるので、スワローの形状の分テールの面積が小さくても十分反発がある。慣れればその性能を引き出せるのかもしれない。

村ガチャのジェラートのために農カフェへ

リモート村ガチャで出た、ジェラートを食べた。苺味なかなか美味しい。そのあと、お店の方に移住の理由とか聞いたが、その人は村民カードの人ではなく、雇われてる人だった。綾子さんのつもりで話しかけたので、とても気まずかった。

ユーテレショッキング

村民のインタビュー番組で、インタビューの最後に出演者が友達に電話をかけて、次回出演してもらう。いいとものテレフォンショッキングのオマージュ。
ついに白馬でテレビ出演を果たした。日記や、日々のTHE DAYでの自己紹介のおかげで、考えが整理されていて、上手く話せた気がする。
次回はshuffleの大輝にお願いした。

スタバでのトーク

20代は、来たチャンス全部掴んだ方がいい。20代の時の遅れはどれだけ頑張っても取り返せない。チャンスが来た時に、誰かにそれがチャンスなのか確認するようでは遅すぎる。まず全力で掴みにいく。ラッキーてのはなかなか来ないから、小さな小吉の積み重ねを集めるしかない。

なぜ白馬村にスノーボードブランドができないのか。

白馬に住む人は時間がゆっくり流れていると思う。何かを成し遂げたいと強い思いを持つ人が少なすぎる。自然豊かな白馬村に移住して、毎日綺麗な山や夕陽を見るのは幸せ。白馬村の人は現状に満足しすぎているように感じる。何かを変えようとする人が少ない。
白馬は、スノーボードが好きな人が集まっているはず、移住までしても滑りたい人がいる。それでも白馬にスノーボードブランドがないのは、現状に満足して、挑戦することをしないからではないか。
オープンチャット廃止の件は、今日公になったが、なんで辞めるの?続けてほしいという声が多く上がっていた。LINEの取材があるので、廃止の件は黙っていたそう。しかし、そもそものコンセプトを考えると、迷いなく辞めることにしたそう。継続してほしいとまで思うなら、なんで自分たちは今までやってこなかったの?お金もほとんどかかってないし、片手間にやってただけなのに。
今、オープンチャットは3000人を超えて、LINEの取材があることを考えると、ピークと言える。でもとしさんは、ピークで辞めるのが一番気持ちいいし、かっこいいと話していた。サイバーやめて、モンクリに入った時もそう。そういう時はワクワクが止まらないそう。

白馬村の人が現状に満足して何もしない一方で、AMIGOの王さんやエコーランドのとしさんのように、中国人の勢いをすごく感じる。としさんは、30代くらいの中国の方で、飲食店経験全くないのに白馬でいきなり飲食店開いた。元々インテリアデザインのスキルはあったので
内装は自分でやった。海の家風のバーカウンターや砂浜を再現した床、一方で、キャンプ感のある椅子やテーブル。もうコンセプトぐちゃぐちゃだが、がむしゃらに突き進む勢いがある。このままでは、中国人に乗っ取られるのではないか。

エリサ食堂

今日はエリサさんがペッパーランチとポトフ作ってくれた。4合のペッパーランチ、大迫力だし、美味しすぎた。

ジョージさんにCADの説明した。明日、CAD合宿をすることに。iPhoneの3Dスキャンも教えた。ジョーファクトリーで、家具を作る時、置いた状態をイメージしやすいのではと紹介してみた。試しに床で寝てるとしさんをスキャンしたらかなり盛り上がった。

MEMO

天気:快晴
ゲレンデ:栂池
コンディション:ジャガイモ→湿雪ストップスノー
メンツ:あやのさん(歯科衛生士→デイガー・ラフティング)
イベント:ユーテレショッキング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?