見出し画像

生まれて生きて死んでく遠まわり

おはようございます。なおつぐです。
今日は昔の自分では気づかなかった素敵な歌を見つけました
https://www.youtube.com/watch?v=BfJN-cr3OWo

おじゃる丸のエンディングの歌にもなった「カタツムリ」です。

(一部引用)

あの雲はかたつむり のろのろと空を歩く
急いだってしょうがないんだ 自分のペースで 風のままに・・・

なぜ 人は誰かと比較をしたり競争するの?
なぜ 人はみんなと同じゴールをめざしているの?

雲だっていろいろある
人だっていろいろいる
顔やかたちが違えば別の道

生まれて生きて死んでく遠まわり


今日はいつもなら早起きして瞑想して写経して、インターンに行って、、、とハードスケジュールなのですが今日はのんびりとカーテンから差し込む光を浴びながらゆっくり二度寝して友人とダラダラ電話してYouTubeいじって、、、

快適な時間でした。

何かに頑張ることは悪いことではないけど、自分の体に無理をしてまで頑張ろうとする癖が自分にはあり、、、、どうしてかなとふと振り返りました。

本来は、別にマイペースに生きることは悪いことじゃないんだけど
どうしても「お前なんもできてないじゃん」って人に言われたら何も言い返す言葉がなくて、、、その保険のために頑張っている気もします。

ほんとは、もっと人と人が血の通った会話をしてミスやできないことがあっても「そんなこともあるよね」と言ってくれる世界になればいいな。

そういった子供の時に誰しもが持っていたであろう感覚というのをいつまでも持ち続けていられる人になりたいです。

今日もかけがえのない一日になりますように

なおつぐ


この記事が参加している募集

最近の学び

きむにいの成長を優しく見守っていただける方はよろしければサポートもお願いします! 頂いたサポートは自分が新しい知見を得るための本への投資に使わせていただきます。