見出し画像

2021/04/03 桃太郎ボードゲーム会その15 まとめ

2021年4月3日、「桃太郎ボードゲーム会その15」を、岡山生涯学習センターにて行いました。主催2名を含めて、合計で16名が参加しました。

そこでの様子や、遊ばれたゲームをまとめていきます。

今回は久々の開催であることや、ゲームマーケット大阪の直後であったためテーマは特に設けませんでした。


黒い大臣

パーフェクトモーメント

ドコジャン

ラストダンスを私に

ゴーストフォーセール

ジンラミー

あとでTwitterで指摘されたのですが、ジンとアンダーカットは同時に起こらないのが正しいルールのようでした。
しかも、よく見たら私もジンを達成できてたのではという指摘も… いろいろ悔しい…

ジャストワン

シュッテルス

10コマ出したらとにかく稼げる回笑
通常の市場では売るのを引っ張ったほうが儲けが大きくなるけど、引っ張りすぎると儲けがゼロになってしまうのがなかなか歯痒いですね。良いパーティゲーム!

QE

月面探険

ライオンズオブリディア

ザ・クルー

Rilium

前半戦が0点だった上に、後半はサイコロの出目が偏って思うように得点できず… しかしトップの方は地図のマスを全て埋めていました。全員同時進行なのに、人によって全く違う結果になっていくのが紙ペンのおもしろいところですね!



エルドラド

フラインゴブリン

RUMOR

B.O.N

トップの方はこのゲームはおろか、トリテ自体初めて!勘がとてもよい…

トロールパーク

luz-ルイス-

フロントフィールド激刺さり変態トリテ枠。上手く行ったときもそうでないときも変な脳汁出る。もうすぐ出る新版がとても欲しくなりました。

ツクルテン

こちらも激刺さり!鳴くことができたり、それによって手が狭まってしまうかもしれなくなる感じが本当に麻雀ぽい。完成度高いな〜

黄金体験

ツリーリングス

キティズ

海の野郎ども

Where am I?

まとめ

◾️半年ぶりの桃ゲ会でした!
2019年3月の第1回から数えて今回から3年目突入!ということで、過去の会のフライヤーをずらりとしてみました。こうやってまとめて見る機会はなかなかないのですが、準備が終わって見るとなかなかの壮観…主催陣もびっくり

他にも「過去の会のアンケートで面白かった!と挙げられていたゲーム一覧」もご用意。
常連さんは「あ〜こんなのあったな〜」「この会行ったっけ?これは行ったの覚えてる!」と振り返っていただけたり、初参加の方は「こんなにやってたんですね」「このテーマ行ってみたかった!」と声をかけていただけたり。そうやってそれぞれに見て楽しんでくださるのはとても嬉しいですね!準備してよかった!

◾️そして、半年ぶりに関わらず今回も定員いっぱいの多くの方に集まっていただけました!このご時世の中、初参加の方も何人もいらっしゃって、とてもありがたいです。
早く自体が落ち着いて、また毎月開催できる日が来ればいいのですが、、、とりあえずはまだまだ様子見ながらの不定期開催が続きそうです。
またいつになるかは分かりませんが、開催できるときがくれば。そして、3年目も何卒よろしくお願いします!!!!

◾️ちなみに、今回のアンケートでは「ノームの村」「QE」「ジャストワン(2票)」「luz-ルイス-」「トロールパーク」「ツクルテン」「エルドラド」が、面白かったゲームとして名前が上がりました!

他にもゲームやテーマのリクエストいただいています。こちらも今後の参考にさせていただきます!

過去の会の様子はこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?