見出し画像

【ChatGPT】custom instructionsを途中で変更するために、会話の引継ぎをやってみた

※前回の投稿のつづきからです。

僕:やっほー

ChatGPT:やっほー!何か手伝えることはあるかな?

僕:今投稿してる内容についてなんだけど、「降伏論」っていうビジネスパーソン向けの本を紹介してるんだ。行動できない人、上手く成長できない人、そういう人たちに向けた指南書なんだ。

ChatGPT:それは面白そうなテーマだね。多くの人がそのような課題に直面しているから、きっと興味を持つ人も多いはず。どういったポイントを強調して紹介してるの?

僕:各章の内容を1日毎に投稿してて、行動出来ない理由や行動するためのコツを強調してるよ。

ChatGPT:いいアプローチだね。それだと読者が毎日新しいインサイトを得られる形になるし、続きが気になるでしょう。フィードバックはどうだった?

僕:まだフィードバックは貰えてないね

ChatGPT:そうなんだ。時間がかかることもあるよ。継続して投稿して、徐々にフォロワーが増えると、フィードバックも増えるはずだよ。

僕:フィードバックを貰える機会って意外と少ないよね。コメントってなかなかして貰えないから。フォロワーが増えるってことだけが結果だと面白味がないよね。まあフォロワー増えると嬉しいんだろうけど

ChatGPT:確かに、コメントが少ないとフィードバックが少なく感じるよね。でも、フォロワー数以外にも「いいね」数や投稿の保存数、シェア数なども参考にできるかも。それと、SNSのアルゴリズムも考慮に入れて、いろいろな指標で成果を測ってみると面白いかも。

僕:今まで発信なんてしたことなかったから、発信する大変さを感じてるよ。
投稿する原稿や画像を作るのは難しいし、質の高いコンテンツを作ってる人は尊敬だね!

ChatGPT:発信って確かに大変だよね。特に質の高いコンテンツを作るのは時間と労力がかかる。でも、その過程で自分も成長できるし、発信すること自体がスキルアップに繋がるから、続けていく価値はあると思うよ。

僕:そうだね、成長できそうって感覚はあるからそれが楽しいよ!
どういった試行錯誤をしてるのかを見せれれば、いいんだけどね。
行動できない人の参考になりそうじゃん?

ChatGPT:確かに、自分の試行錯誤を見せることで、行動できない人たちに勇気やヒントを与えることができると思うよ。自分がどう成長しているのかを共有することで、他人も動き出すきっかけを作れるかもしれないから。

僕:過程をみせるってどういう発信があると思う?

ChatGPT:過程を見せる発信とは、単に成功した結果だけでなく、挑戦した内容、困難や失敗、そしてそれをどう乗り越えたかを具体的に共有することだと思う。たとえば、目標設定から進捗状況、気づきや反省点まで、その全体像を網羅的に投稿することで、フォロワーにリアルな成長過程を感じてもらえる。

僕:なんかまた機械っぽくなってきた?

ChatGPT:ごめん、人間らしさが足りなかったね。過程を見せるって、まあ、成功も失敗も全てさらけ出す感じかな。自分が何に困って、どう解決したのか、そこで何を感じたのか。そういった生々しい体験を共有することで、人々が共感や気づきを得られると思うよ。

僕:投稿するまでの行動や内容をとことん細分化してみるか

ChatGPT:うん、細分化すると具体的なアクションが見えやすくなるし、それをフォローしやすい人も増えると思うよ。例えば、「アイデアを思いつく」→「調査・リサーチ」→「ドラフト作成」→「フィードバックを集める」→「修正・最終版」→「投稿」みたいな流れで。それぞれのステップでどういった課題や発見があったかを共有すると、かなり参考になる内容になるんじゃないかな。

僕:ちょっと聞きたいんだけど、custom instructionsの内容って途中で変えれないよね?

ChatGPT:そうだね、カスタムインストラクションは途中で変更することはできないよ。一度設定したらそのままになるから、新しい指示や変更がある場合は新しい会話を始める必要がある。

僕:今まで話した内容を引き継ぐ形で、新しく会話を始めることはできるかな?

ChatGPT:残念ながら、新しい会話では以前の内容を引き継ぐことはできないよ。だから、重要なポイントや質問があれば、新しい会話で再度触れる必要がある。

僕:新しい会話を始める前に、この一連の会話の内容を要約したものを伝えてから会話を始めるって手もあるよね?

ChatGPT:そうだね、その方法もあります。要点をまとめて、新しい会話でその要約を参照する形にすれば、話の流れをスムーズに維持できるでしょう。

僕:じゃあ以下に従って、内容をまとめてくれ
#目的
ChatGPTと新しく会話を始めるにあたり、以前の内容や文脈をChatGPTに理解して貰うため
#概略
一連の会話の概略をワンセンテンスにまとめて
#要約
一連の会話の要点を箇条書きで20個くらいに整理して

ChatGPT:目的
了解しました。新しい会話で文脈を維持するために、これまでの内容を要約します。
概略
SNSでの発信についてアドバイスを求め、その目的や形式、効果的なアプローチについて議論しました。
要約
SNSでの発信を始めた
オリジナルのアカウント名に疑問
「The 平凡な僕」が引きが弱いと感じた
挑戦と成長をテーマにする考え
名前を「The平凡な僕【スキルアップに役立つ情報】」に変更
発信する目的は自分自身の成長
他者の役に立つ内容を発信したい
具体性と目的の明確化が必要
ChatGPTの意見が無機質で重みがないと感じた
ChatGPTに人間らしさを求めた
自分が面白いと思う内容について発信することの是非
テーマを絞らずに発信することについての懸念
「降伏論」の内容をSNSで発信中
フィードバックが少ない状態
発信する大変さを感じた
高品質なコンテンツ制作に対する尊敬
発信を通じての成長を楽しんでいる
行動できない人に対する参考材料としての発信
過程を見せる方法についての疑問
カスタムインストラクションについての質問
これでよろしいでしょうか。

僕:うん、新しい会話を始める時にこの内容を伝えてみるね

ChatGPT:了解です。新しい会話を始める際に、この要約を参考にして文脈を維持しましょう。何かお手伝いできることがあれば、どうぞ。

僕:楽しい会話をありがとう。新しい君と素敵な会話が出来るのを楽しみにしてるよ


おわり。

最後まで読んでくれた方ありがとうございます。
明日はChatGPTと新しい会話を始めたところから書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?