見出し画像

Fish-1グランプリに行ってきたレポ

1月21日に、池袋で行われたFish-1グランプリに行ってきました。

Fish-1グランプリとは、日本の水産物の魅力をPRするために2013年から行われているイベントです。

とか言って、私は初参加です。
ていうか今回はじめて知りました。

子供がさかなクンのファンでして、
「さかなクンに会いたい」と急に言い出したんですよね。
そんで、さかなクンのスケジュールを確認したところ、こちらのイベントに参加するということだったので行ってみたのです。

到着して早々に、貝殻利用研究会さんが行っていたホタテの貝殻に絵を描くコーナーに子ども達が吸い込まれていきましたんで、とりあえず夫を放流しました。

このイベント、「国産水産物料理コンテスト」なんかも行っておりまして、食べて投票できるのです!!!

お昼過ぎの到着で、お腹ペコペコだった夫。

「かにゴマ丼に並んでる」
「さくらびんちょううま」
「あんこうカレーいきます」
「おわせマハタいきます」

と、めちゃくちゃエンジョイしている模様。

どんだけ食うねん。
(かにゴマ丼は並びすぎてて諦めたらしい)
※かにゴマ丼→鯛と紅ガニのゴマ漬け丼

子ども達の大ヒットは、
「メヒカリのから揚げ」。

苦味なく、小骨も気にならず、
「こいつらヒナか?」ってぐらいにパクパクサクサク食べていました。
エンドレスおかわりになりそうだった。

わかめスープも美味でした。
しっかりと厚みのあるワカメ!
そしてひっそり入っているベビーホタテ!

私はおわせマハタ丼を、
子ども達はデミカツ丼とあんこうカレー。
子ども達は食べきれなかったので私は3種楽しめました。しめしめ。
(デミカツ丼のクロダイは残されていなかったのでわからない泣)

私はおわせマハタ丼がとっても気に入りました!
ヒラメ?に似ているかな。けっこう噛み応え?があるけど固いわけではなく。
私はすっかりマハタのファンになりました。
また食べたい…!

あんこうカレーは、小学生の子供も「あんこう美味しかった!」と。
ただカレーが子供には辛かったようです…。
吊されていたアンコウは、息子には怖かったようですが、怖いけど本物のアンコウを見れたことを喜んでいたようでした。

デミカツ丼のクロダイは子供が食べきったのでわからず。けっこうガツガツ食べてたから美味しかったんだろう。
デミカツ、というにはデミグラスソースなんだろうが、けっこう和風の味付けだったような?味噌カツ気分で食べていた私。
デミカツ丼グループの方々は親切でした。

ちなみに夫はちゃっかり低未利用魚のつみれ汁をすすっていました。
低未利用魚っていうのは「低利用魚」「未利用魚」のことだそうで、「獲れてもあんまり喜ばれない魚」みたいなイメージですかね。
このつみれ汁はコノシロと書いていたような気がします。
コノシロというのは、コハダが成長した魚です。コノシロになっちゃうと食べにくいとかなんとか。でも美味しいらしいです。
こんな風に魚知識が増えるのが、Fish-1グランプリの影響です。

ちなみに、メヒカリの唐揚げ、わかめスープ、つみれ汁は投票の対象外です。
こちらはコンテストではなく、復興応援などの企画です。他にも貝3種浜焼きがありました。

だいたい1年に1度のペースで開催しているようです。

タコやサメが触れるタッチプールやこねこね石けんなどもあり、大人だけでなく子供も満足していました。

…っていうか何よりさかなクン!
さかなクン人気がすギョい!
自作?のさかな帽やサメ帽をかぶった子ども達がたくさん。
我が家も次回はちゃんと用意して行こう、と肝に銘じました。迂闊でした。

ちなみに雨でしたが、雨にしては人が多かったです。



サポートありがとうございます。 とても励みになります。