見出し画像

ウィッシュリストの振り返りから考える願望達成のポイント

2023年に書いたウィッシュリストを振り返ってみたら、願望達成率は約25%でした。

叶った願いの特徴

叶った願いの共通点を推察してみました。

・自分だけの判断でできるもの
・お金さえあればスケジュール調整等なんとかなりそうなもの

が叶っていました。

そして、2023年のウィッシュリストには書いていなかったものの、「2023年以前に願っていたこと」もチラホラ叶っていました。

叶わなかった願いについて

①叶わなかった願いの特徴

叶わなかった願いには、叶ったものと反対の特徴がありました。

・誰かとスケジュール調整する必要がある
・着ていく服がない
・事前予約が必要

など。

こういった願いを叶えるためには、

「誘う人を決める」「声をかけてみる」
「服を買う」「行く日にちを決める」「予約サイトで予約する」

のように、スモールステップに分けてTodoに入れる必要性を感じました。

よって私の2024年のウィッシュリストには、
「オンオフ使い回せるキレイめ服を手に入れる」(願いA)と入れることにしました。

このウィッシュから、

・オンオフ使い回せそうなアイテムや参考になるコーデを検索する
・それを購入する

というTodoを用意したら、願いAが叶い、
願いAが叶ったら、2023年には叶えられなかった願い(願いB)を叶えることができそうです。

②イメージが足りていない
「ひょうたんランプを手に入れる」というのが私のウィッシュリストの中の1つだったのですが、「手に入れてどこに飾るか」まであまり考えていませんでした。
私はあまり部屋の片付けが得意な方ではないので、「欲しいとは言っても、どこに置くの?飾る場所あるの?」という意識もありました…。

とはいえ、去年まではやってなかった場所で「ひょうたんワークショップ」が開催されるようになったり、その情報を得た娘が「これやってみたい」と言い出したり、近付いてる感があります。

イメージができていないと、①のスモールステップへの落とし込みもうまくできていないことになります。

「ボイストレーニングを受ける」もリストアップしていた1つですが、これだって、

・どうなりたくてボイストレーニングを受けるのか
・それを叶えてくれそうなトレーナーは誰か

少なくともこの2点を明確にしておかないと、
どこでボイストレーニングを受けるか決められません。

ちなみに私は

・「歌モノマネ」(ミラクルひかるさんとかみたいな)がしたいので、自分の声質はどんな人が向いているかアドバイスしてくれる人がいい
・カラオケで88点の域を出ないので、ワンランクアップするにはどうしたらいいか知りたい
・T.M.Revolutionや西川貴教の歌をもっとクオリティ高く歌いたい!!!!!!
・「上手な歌」じゃなくて「つい聴き入っちゃう歌」を歌いたい(私のカラオケは棒読みっぽく感じる)

などです。

脱線しました、ごめんなさい。

他に「東武動物公園に行く」などもあったのですが、意外と叶っていません。
夫に運転してもらう前提で考えているからかもしれません。電車で行くシミュレーションもしてみるといいかもしれません。

以前、「イナズマロックフェスに行きたい」と思いながらも、「滋賀までどうやって行ったらいいかわからない」と、行けずにいた時期がありました。
ある時、ノリで大阪に行くことになり、突然過ぎて宿が見つからず、「せっかくだから滋賀に行きたい」と彦根に泊まりました。
割とめちゃくちゃな旅でしたが、なんとかなったので、それが自信に繋がりました。
「意外と滋賀行くの簡単だった」と。

③「それしてどーなんの?」との戦い
私は好奇心が強い方なので、「なんか面白そう」「とりあえずやってみたい」というだけでリストアップしているものがあります。
「○○さんの占星術講座受けたい」「○○という本を読む」とか。

そうすると、「そんなことしてどうすんの?」「そんなお金と時間に余裕あるの?」って声が聞こえてくるんですよね…。

「○○に生かすため!」ってのがあればいいんでしょうけど、私はそもそも「知っていくこと」が好きなんです。
窮屈になりそうな理由付けはせずに、「知りたいから」でOKにしようと思います。

④願いが少しズレてる
「Aという店のパンケーキを食べる」
「Bという店でパンケーキを食べる」
というのがリストアップされていました。

そんなパンケーキ食べたかったんか、私。

Aは叶わずBは叶いました。
Bの方が家から近いからだろうか。

それで、考えてみたら、
A店は分厚いパンケーキなんですよ。
情報番組かネットで知った店。

私は"A店の分厚いパンケーキ"じゃなくて、
"分厚いパンケーキ"を食べてみたかった。

だから本当は"お店で分厚いパンケーキを食べる"(家じゃないのが食べたい)とした方が、願いは叶いやすかったんじゃないかな?と思いました。

ふかふかで美味しかったが意外とお腹にたまった。

以上、私がウィッシュリストを振り返って感じた願望達成のポイントでした。

サポートありがとうございます。 とても励みになります。