【今日の断捨離】ワンピース型バスタオル

捨てられない女、成瀬あゆみです。
同じく捨てられない同志の仲間たちにとって、もしかしたら役に立つかもしれない、という気持ちで私の断捨離ログを残すことにしました。

【今日の断捨離】ワンピース型バスタオル

名称がよくわからんけど。
肩紐が付いてる形のバスタオル。

旦那はいても帰りが遅く、育児はほとんどワンオペです。
2人目が0歳の頃からそうで、小さい子供達のお風呂を1人でこなしていました。
(私よくがんばった!!!笑)

そんな時に、助けになったのがこのワンピース型バスタオルでした。

子育てママさんの中では「便利だった」「意外と使わなかった」と分かれるようですが、
私はとても助けられました。

お風呂終わったら私はスポッとこれ着て子供を拭く。
そんな日々だったのに子ども達はどんどん成長して、いつしかこのタオルを使わなくてもよくなっていました。

しばらく使われてないタオルを見て、
「でもプールに行く時とか便利かも…」
と思ったものの、
プールに普通の素材のタオルを持って行くのはかさばるし、帰り重いしで、プール用にセームタオルを買って持っているので、きっと出番はないだろうな…、とサヨナラを決意しました。

とはいえ戦友との別れは名残惜しく、
こうしてnoteで少し思い出を残すことにしたのでした。

「捨てる」ことにためらいがない人は、
こんな私をバカらしいと笑うかもしれません。

だけど私は、捨てられない人が捨てられるようになるためには、
そんな人から見たらバカみたいな、小さな想いを拾って、共有することが必要なんじゃないかな、と思ったのです。

私が物を捨てられない理由の1つは、
捨てることでその物に関する思い出やなんかが失われるような恐怖を感じるからです。

捨ててしまったら、もう二度と思い出せなくなってしまうような。

書き残すこと、誰かに共有することは、
その恐怖を和らげてくれる。

学生時代の友達と昔話をしていると、
自分がすっかり忘れている出来事を誰かが「あの時こんなこと言ってたよね」なんて覚えていることがあるじゃん。そんな感じ。

どこかの捨てられない仲間の役に立つことを願って。

サポートありがとうございます。 とても励みになります。