見出し画像

私はカラオケが好きだ

【だからなんなのnote】

先日、夫と子供とカラオケに行きました。
3時間。

そうしたら、夫に
「すごいたくさん歌うよね」
と言われ、
「え? 普通では?」
と思いました。

彼曰く、3時間は多いそうで。

私的には、子ども達もガンガン歌うし、
私としては足りないくらいなんだけどな、と思いました。

ヒトカラでも2時間くらいは歌いたいし。

「歌うの気持ちよくない?」と聞いたら
「そんなこと感じたことない」と言われて衝撃でした。

私は歌うのがすごく気持ちよく感じます。

でも、夫の方が上手です。悲しい。

私の地元は、娯楽がほとんどなかった。
だから、高校生の遊びはもっぱらカラオケ。

だけど、私はそんなに上手くない。
音痴ではないと思うけど、"歌が上手い人"とは決定的に違う、と感じる。
「歌上手いね」って言われたことないし、
採点で90点以上が取れない。(88点が1番多い)

でも夫に「たくさん歌うよね」と言われたことで、「私、歌うの好きなんだな」と実感した。

私が小学校や中学の頃の音楽のテストは、
ひとりずつ教壇に立って歌うシステムで、
私はそれがすっごく嫌いだった。(ちゃんとやるけど)

それと、合唱の練習で「ちゃんと声出せ」とか言われるのもすごく嫌だった。
「ちゃんと歌え」と教師に言われて泣かされた思い出があるので、私は「われは海の子」が嫌いだ。
(思い出したらムカムカしてきた)

この嫌な思い出があって、「歌うのは好きじゃない」と思い込んでいたような気がする。

カラオケは好き。大好き。
「歌ってみた」も面白そう。

ずっと埋もれていた、小さな興味の種が芽吹いたような感じがした。

今年は、ボイトレに行ってみたい。
そして、もうちょっと「人に聴かせられる歌」を歌えるようになりたい。

サポートありがとうございます。 とても励みになります。