ベストネタライブをやる理由

2月14日と15日の2日にわたって、僕が組んでいるコンビ キズマシーンのベストネタライブ『KIZ THE FUNK VIDEO '18』をしもきた空間リバティという劇場で開催します。
このライブは、キズマシーンが2018年に作ったネタ44本の中から14本を選んで2日に分けて7本ずつ披露するライブで、各日ゲストが6組出演、1本ずつネタを披露していただく、というのがおおまかな内容です。

売れてないのにベストとは笑わせてくれる、と言われても仕方ないのですが、もちろんそうなのですが、今出せる最大限という意味でのベストなのです。面白いかどうかは観てから決めてくだされば幸いです。つまらなければもはやそれまで。我々の鍛練が足りないということでございます。

そういう意味では、僕たちの現在地を確認するための、この一年やってきたことへの答え合わせの意味合いも含んでいるのです。

賞レースで勝つということ、これも一年の集大成という意味では答え合わせではありますが、これは感覚的に1ネタ、2ネタの答え合わせに過ぎないという思いもあります。
(もちろん、ここに命を燃やすことの素晴らしさは身をもって知っていますし、今から言うことと矛盾するかもしれませんがこのためにベストネタライブを含めあらゆる物事を僕は進めているつもりです。ここらへんの話をするととても長くなるので割愛します。)

このベストネタライブはそういった限定的な採点ではなく、ネタを作る・演じる力への答え合わせなのです。
どれだけ今の自分たちを活かすことができているのか、どれだけ今の自分たちが理想としている自分たちに近づくことができているのか、そしてどれだけの面白さを産み出せているのか、これらを見ておきたいのです。

あともう一つ。
来年また行われるであろうベストネタライブまでにここでやったネタよりもさらに強く面白いネタを作れるか、この一年を過ごす自分たちへの宿題を出すためにやるという面もあります。
そしてその答え合わせはまた来年、といった感じです。

ところで、ベストネタライブといえば、たいがいは単独ライブだったりします。
しかし我々のものはゲストさんがいます。
なぜかと言うと、より多くの方に観てもらいたいからです。シンプル。書く必要もないくらいに。

ただ、今の僕らにはそこが足りない。
出るライブも限られていて、テレビでネタを披露する機会もなく(チャンスを逃している部分もありますが)、なかなか多くの人に観てもらえないのが現状です。
でもそんな現状を指を咥えて眺めるほどお行儀はよくないので、少しでも僕たちの存在を広めるためにゲストさんをお呼びしている部分はあります。(ゲスト呼んだほうが盛り上がるからとか、単独ライブとはまた別の雰囲気でやりたいからとかもあります。)
1よりは2のほうがいいじゃないですか。"売れる"という大目標の前では小さなことかもしれませんが、やらないよりはマシです。どこかで必ず耳にするような薄っぺらい言葉ですけども、すごく大事です。

だからゲストさんを呼んで、そのゲストさんのお客さんにもキズマシーンを一気見してほしいのです。
そしたらキズマシーンって面白いじゃんとなってもらえるんじゃないかなぁという期待を込めて。

僕たちのことを知らない人なんて多いでしょう。
お笑いファンの方ですら知らない・観たことないって方は多いと思います。
誰かのリツイートで名前見たなぁとか、そのくらいの方もいると思います。
でも、その知らない・名前だけは聞いたことある芸人が面白かったらすごく嬉しくないですか?

僕は音楽が好きで、メジャーインディーズ問わずたくさんのアーティストを聴いているのですが、僕が好きなバンドがよく共演するバンドをどんなもんか聴いてみてめちゃくちゃカッコよかったらすごく嬉しいです。ライブに行って、目当てのバンド以外にカッコいいバンドを観れたら得した気分になります。
大袈裟に言うと、人生の楽しみがまた一つ増えたような気になるし、たとえそのバンドが売れようが売れまいが僕は彼らが作った音楽に触れられる切符を手にしているので、それだけでみんなより豊かなミュージックライフを送ることができる保証がされているのです。もちろん、素晴らしいバンドだから売れてほしいという気持ちは確実にありますけども。
音楽には各種ストリーミングサービスが充実しているし、「このバンドを好きな人はこんなバンドも聴いています」と教えてくれる素敵なAIも味方にいます。
お笑いという文化には現状ないと言っていいでしょう。(あったら最高ですよね?)
だから、皆さんに知ってもらうには?という問いに対して、ライブという手段を選ぶわけです。スマホやテレビで観るお笑いより劇場で観るお笑いのほうが何倍も面白いですしね。これは皆さんも知っていることでしょう。

何が言いたいかって、正直ゲストさん目当てで全然いいってことです。
むしろ大歓迎です。
それだけでも楽しめるくらいの方々をお呼びしていますし。
その中でキズマシーンを面白いと思わせられるかどうか、ここからは僕たちの仕事です。

ただ、誤解しないでほしいのは、決してゲストさんの人気にあやかりたくて呼んでいるわけではないということです。
これは純粋に、いちお笑いファンとして、ライブで観れたら嬉しいと思える、僕たちが大好きな芸人さんをと思ってお呼びしているだけです。本当なら僕こそ普通に客席から観ていたいくらいなのですから。
だから集客に関しては僕らが責任を負うしかありません。
大好きな皆さんにも気持ちよくネタをやってもらいたいから、こういった正しいのか正しくないのか分からない宣伝方法も引っ張り出してきているのです。
何かしないと!という切迫感で書いてしまったわけですが、それはきっと自分たちのためにも出てくれる皆さんのためにも、そして来てくれる皆さんのためにも、どうにかこのライブを成功させたいという僕の実直な気持ちの現れだと大目に観てもらえると幸いです。

あとそれから、僕らの存在を広めるという点では、YouTubeにネタ動画をあげるということも企画意図の一つであります。
まぁこれはわりと副次的なことではありますが。
でも一気に動画を撮り貯める機会もあまりないものですから、ここでバーっと撮って、この一年でそれらを徐々にあげていきたいと思っています。
去年一年間もそうやってきたのですが、ほんのちょっとだけですけど効果があったみたいなので今年もやるってわけです。
ということで当日はたくさん笑ってください。ウケてる動画を載せたいじゃないですか。

僕たちがこういう形のベストネタライブをやる理由はざっとこんなものでしょうか。

前回の『KIZ THE FUNK VIDEO '17』の映像を観ました。
うんうん、前より面白くなってる上手くなってる。大丈夫大丈夫。
というのが自己採点です。
果たしてどうなのか。
前回の映像はYouTubeにあがっております。
そして今回、実際に観に来て、採点してくださいませんでしょうか。

お待ちしております。

『KIZ THE FUNK VIDEO '18』
@しもきた空間リバティ
1日目2/14(木)
2日目2/15(金)
開場18:30/開演19:00
前売り2000円/当日2500円/通し券3300円

【1日目ゲスト】
アントワネット
岡田桜井
Gパンパンダ
トンツカタン
他2組

【2日目ゲスト】
かが屋
キュウ
ネギゴリラ
ねじ
マカロン
他1組

【1日目、通し券予約】
https://tiget.net/events/44044

【2日目のみ】
https://tiget.net/events/44045

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?