もういってしまえこんな年

2019年が終わっていく。
溜まっていた仕事もようやく一段落して、ものすごく久しぶりにnoteを更新している。

2019年はどんな年だったろうか。
いい思い出は、正直言ってあまりない。
振り返ると、悩みに悩んで自分を見失い、愚痴ばかり垂らしていたどうしようもない一年だった。
今日でそんな年が終わり明日から新しい年が始まるとしても、そんなすぐに何かが変わるわけではない。でも早くこんな年は終わってくれと強く願ってしまう。
とは言っても、何がどうなってこうなってしまったのか、色々と個人的に分析して来年へ向けた対策というか指針というか、そういうのは見えてきたのでどうにか光は挿してきたのかもしれない。

なんとなく今年を振り返ってこのクソみたいな一年にケリをつけたいと思う。



1月。
noteを始めた。毎週更新するぞなんて言っていたが、蓋を開けてみればそうともいかず。有言不実行なんてダサさの極みだ。続けるということの難しさを感じた。
あとは芸人人生で初めて体調不良でライブを休んだ。インフルエンザのおかげで劇場版ヱヴァンゲリヲンを観ることができた。


2月。
2018年度版ベストネタライブを開催。
素敵なゲストとともに2日間で14ネタを披露した。たしか。
その様子をちょこちょこキズマシーンのチャンネルにアップしています。
今年度版はやるのだろうか。まだ未定。


3月。
28歳になった。
オンバトのオーディションに落ちた。
合コンで大失敗した。
もう最悪の気分をたくさん味わった気がする。
この時期は、てめぇらマジでぶち殺すぞみたいなテンションでネタを作っていた。


4月。
キズマシーンExperimental Solo Live 『Expanding』を開催。
その名の通り、なかなか実験的な内容だった。
構成演出はすごく満足いくものだったけど、細かいところがもうちょっと詰められれば、というか我を通せばよかったなぁという反省があった。
俺がやりたいんだからこうしてくれ、くらい言える強気な一面も持ちたい。
まぁでも控えめに言っても成功だったでしょう。


5月。
第一次キズマシーン落ち込み期到来。
というかこの時期は特に僕。
何にも自信を持てなくなっていたなぁ。
面白いはずのネタも面白くできず、面白いネタも新たに思い浮かばず、嫌な情報も聞いたりと、とにかくどん底にいる気分だった。
キングオブコント始まるってのに何なんだこの野郎といった感じ。


6月。
大阪遠征があった。
昼と夜にネタを披露し、感覚では1勝1敗の気持ちだった。
キングオブコント1回戦もこの月。無事合格。
それから、単独ライブのネタを考え始めたことで気持ちが乗ってきた。
やりたいことを好きなように考えることが結局脳みその健康には一番いいのだ。


7月。
キズマシーン第4回単独ライブ『どうして東京なの』開催。
これは本当に傑作でした。
「東京」を冠した名曲が数多くあるように、この単独ライブも僕たちの一番のものにしたいなんてことを思っていて、さらには自分に自信を持てなくなっていた時期とも重なって、絶対にいいものにしてやると息が荒かった。
準備期間もチケット販売の期間もかなり短く、過去一番不安を抱えたまま迎えた本番だったけど、結果すごくいいライブになったなぁと思う。
ネタも演出も構成も、今できることは全て詰め込むことができた充実した単独ライブだった。
もちろん反省点もあったけど、やっぱりキズマシーンの単独は面白いと自信が持てました。この気持ちは忘れない。


8月。
キングオブコント準々決勝で敗退。
またここか、と。
がっくりは来たけど、まぁ面白いもの作らないとなと思った。
けどまたここらあたりからフォームが崩れてきた感じがした。
いや調子崩すの早すぎだろ。


9月。
あれ?なんだか来てくれるお客さんが減った気がするぞ?


10月。
二人とも頭を抱えながらライブに出て、また頭を抱えるという負のスパイラル。
ここ辺りから第二次落ち込み期到来。
まずいぞこれは、ということで12月にいっちょ頑張りましょうと会場を押さえる。


11月。
相も変わらずといった感じ。
良いことがなさすぎて悲しくなってくる。


12月。
第三次SAMIちゃんvsカミちゃん開催。
マックスで落ち込む。
周りの芸人が励ましてくれたりしてくれて、本当に手のかかる煩わしい奴だなぁと自分という人間が恥ずかしくなる。
ただ、いろんな人と話して、もちろん相方とも。今年の頑張り方は少し間違っていたのかなとか、特に「自分らしさ」を見失っていたことを自覚できたので、この停滞も必要だったのかなと後に思えたらいいな。




とまぁ、とにかく停滞した一年だった。
昨年末から2月くらいまではすごく調子がよかったし、お客さんも増え始めていたのに、こんなに結果が残らないとどんどん愛想つかされていくのだな。ものすごくシビアな世界だ。
またキズマシーンを面白いなと思えたら帰ってきてください。
まぁ離れたお客さんはわざわざこれ見てねぇか。悲しいね。



じゃあまた2020年でお会いしましょう。
マシな一年にしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?