3日ネタを考えないでみたりした今週


中3の頃に読んだ『野村ノート』のことでも書きますか?それ以来、本は読んでないので。

そんなわけないでしょう。あと正確に言えば、大学生のときシッダールタを読みました。ドイツ文学か哲学かの課題だったので。


この間、新ネタを計4本つくる週がありまして、なんとか完遂することができました。
来てくださった方、本当にありがとうございました。
結果、4本とも「ん〜、どうにかなりそうでどうにもならないなぁ〜」といった手応えで、これは僕の経験則で言うとわりとどうにもならなそうだなぁって感じです。

でも、これは人間の弱い部分なのか、はたまた自分への甘やかしなのか、無事完遂したという事実だけでかなりの達成感を得てしまったんですね。

なので、「9月24日(日)〜26日(火)までは何があっても何も考えない!!」と決めて過ごしてみました。

24日(日)
午前に起きて洗濯をする
昼過ぎに出掛ける、目的は三茶にある飲み屋
ただ行くのは勿体無いので、世田谷線沿いをひたすら歩き、好きな古着屋、カフェ、気になっていた古着屋、道すがら出会った良さげなコーヒー屋などに立ち寄り、夜、目的の飲み屋へ
21時に帰宅

25日(月)
朝からバイト
昼過ぎに終わり、まだまだ溜まっていた洗濯物を処理するために一旦帰宅
17時、床屋で散髪
18時、行こうと思ってもなかなか時間がなくて行けてなかった居酒屋へ
20時帰宅

26日(火)
朝からバイト
昼過ぎに終わり、やることもないのでネタでも考えようかと思うが、考えないと決めたので帰宅
時間がなくて聞けてなかったラジオを聴きながら昼寝
18時、夜ご飯を買いに最寄りのコンビニへ
家でなんやかんやしながら、23時に就寝




いや待ってくれ…。

ネタ作らないほうの芸人、生活が楽すぎない!?!?!?

ねぇ!!!!なにこの生活!!!!!
ライブがあったとしても、19時からライブ、22時に帰宅。じゃん!!!!!
そりゃあ彼女も大事にできるし、なんなら結婚もできるよなぁ!!!!


というのが正直な感想でした。

今までずっと「解散しました!相方は辞めますが僕は芸人続けます!」と、そんなに面白いわけでもないくせにネタ作ってなかったほうが言うことに違和感があったのだけど、たしかに、この生活は手放したくないかもしれない。
あんたが何もやってねぇところで相方は必死にネタ作って悩んで追い詰められて辞めたのかもしんねぇのによぉ。アァ??


とかなんとか、誰に向けての怒りなのか分からない感情を抱いていたら、翌日、キングオブコントの決勝のメンバーが発表されました。
面白いと言われ続けていた人がようやく日の目を見る、面白ければいずれ見つけてもらえる、みたいなところがあったり、純粋におめでとうございますなのではあるけれど、心のどこかに(じゃあ、俺は…?)という渦巻く感情もあったのもまた事実で。
果たして僕は、面白いと思われていながら日の目を見ていないだけなのか?いや、シンプルに面白くないから…?と、あまり良くない思考回路の中で迷子になってしまい、その前の3日ネタ作りをサボった自分を責めてしまったりしました。


そんななか迎えた毎月恒例、心の事務所ライブ『ひるまによん』
前週におろした4本のうちから1本を手直しして送り出したわけですが…。

ひるまによんというライブは、なぜ未だ評価されていないのか分からない面白い人たちとようやく評価され始めた面白い人たちと、トワイライト渚とキャモン西本で構成されているライブなのですが、僕はライブでのウケって相対評価だと思っているので、ここで群を抜いてウケたらかなり良いネタなんだと思えるわけなんですよね。

でもまぁ今回はかなりのややウケで、それは僕自身が台詞を上手く出せなかったところにも原因はあるのですが、そうじゃなくても爪痕は残せなかったなぁと。

ひるまによんは、全組面白いでお馴染みなので、エゴサしたときに「特に面白かったのは〜」で名前が挙がっていなかったら、ひるまにメンバーに勝てなかったということだと僕は認識していて、そんなネタじゃ世を渡っていけないよなぁと悔しくなります。

全力で考え抜いて砕かれたならまだしも、今回は3日サボっての結果だったし、ネタの設定とかはかなり気に入っていたのに活かしきれなかった自分が本当に情けなくて、てめぇは才能ねぇんだからその分手抜かずに人の何倍も考えろよタコ、という声が脳内に響き渡った週末でした。
でも、そうやって目を覚まさせてくれる環境に身を置けているのは本当にありがたいです。

だから、まぁ、3日のサボりのおかげでやっぱ休んでる暇なんてないんだなぁと思えたので、結果として良い休みではあったのでしょうが、やはり拭い切れません。

ネタ作ってるほうが!!!!苦労して!!!!
ネタ作りのために行く喫茶店代がかさんで!!!!
作ってないほうが!!!年の半分以上を楽しく過ごして!!!!
ねぇ!!!!作ってないほうの人!!!!
もっと相方をケアしたら!?!?!?
喫茶店代の半分くらい出したりさぁ!!!!
ネタ作り以外の!!SNSとかスケジュールの管理とか!!!ライブの企画とか!!!
もっとコンビのために動きなね?!?!?!
お前が面白くても!!!!お前だけじゃ面白くならないこと、忘れるなよ!?!?!?
それらをやってたらいいよ!?それは凄い!!!ありがとう!!!
君の努力はきっと相方を救ってるよー!!!!


逆もまた然りに^_^
ネタ作ってるほうこそ相方への感謝を忘れちゃあなりませんよ^_^


10月、より良いネタをお見せできるよう頑張ります♪

ひるまによん、本当にオススメのライブなので来てね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?