見出し画像

ぴちぴちなタイトルに触れて

 最近、『鬼滅の刃』原作漫画を読み始めまして。ちょうど1年くらい前にアニメを1週間で完走してからドはまりして以降、ようやくです。

 あれを毎回1週間待っていた人達、もどかしかったろうなぁ……一気見の恩恵を存分にシャワーの如く浴びていました。後半2クール目の残り13話くらいでしたかね、休日に文字通り朝から晩までで1クール分を1日で完走していました。時間を忘れてのめり込んで、これまたマジで文字通りに〈全集中〉で見ていました
「えっもう終わり!?」と毎回なっていたし、毎回引きがズルいんだよなぁ……そして炭次郎がめっちゃ喋ってくれるおかげで超分かりやすい。全ての回において感想文が書けそうなくらい面白かった。

 『無限列車編』をスクリーン(IMAX、4DX)で2回、テレビ放送で1回、そしてTVアニメ2期用に再編集されたものでも1回……全てにおいて煉獄杏寿朗さんの生き様に無事(?)感涙してきました。いや二十歳であの精神年齢の高さやべえよ……そして千寿朗くんはかわいいし煉獄パパの声は渋カッココイイ。力也さーん!

 昨晩放送の遊郭編で主人公が敵の首を取るか否かの所で終わったかと思っていたら、続く『進撃の巨人』がまさか主人公の首が吹っ飛んで終わって「いやそんな偶然ある……?」状態でした。どうも、ごはんです。
 首飛ばすことに関してハラハラの種類がこんなに違うのか……(困惑)


 2週間ほど前に見かけたこちらの記事。ぴちぴちピッチってあのぴちぴちしたみずみずしいタイトルの……!?
マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ』、アニメ版は幼少期に(たぶん)途中まで見ていたのですが、内容はまるで覚えておらず。でもタイトルだけはずっと覚えていて。2期もあったことを最近知りました。原作漫画の新装版が出るとのこと。

 少女漫画は読んだことがないのですが、昔は「ガーリーなKawaii」にあまり関心を持っておらず。ポケモンもずっと男主人公にしていました。今ならわかる……気がする。
 この表紙を見てまず最初に思ったのは「えっいやっ可愛っ……」でした。いやめっちゃ可愛いな……すんげぇ美少女……(大事なことなので2回)。そして時間差で露出度の高さに思わずイナバウアー。人魚モチーフだから仕方ないね!

 気のせいかも分かりませんが、少女漫画主人公の金髪ツインテール率高くないですか? 『きらりん☆レボリューション』もそうだったし。きらレボも面白かったなぁ。
『恋☆カナ』が好きすぎてOP変わった時はショック受けてたけど、続く『バラライカ』が数年後に思わぬ形でネット上の伝説になっていたことを知った時は、なまじ好きな作品だっただけに複雑だったな……(遠い目)(なまじの使い方が怪しい)

 ぴちぴちピッチ、あらすじを読んでみると「えっ面白そう……」と思ったので、もしかすると幼少期より今見た方が楽しめる説ありますね。
 今となっては自分の中でぶっとい柱となっている『ラブライブ!』シリーズも、恐らく幼少期の自分が見ていてもあまり関心を持てなかった気がしますし。『サンシャイン!!』の頃くらいまでは、作品の根幹を成すダンスや歌、特に「挿入歌への関心が低かった」ので……。

 ぴちぴちピッチの画像を検索していたら、メインキャラの一人、グリーン担当〈洞院リナ〉さんの制服がスカートではなくパンツスタイルなことを認識して「あぁーそうだったー!」と膝を打ったことが楽しかったですね。やっぱ印象的だったんだろうな~。
 昔見ていたアニメの細部を思い出したりすると膝を乱れ打ちしすぎて鼓の鬼・響凱になってしまいますね(?)

https://web.archive.org/web/20040202173844/http://www.tv-aichi.co.jp:80/tv/pichi/

 懐かしの作品を思い出すとよくやること。それは「主題歌を検索検索ゥ!」すること。


(EDジャケットのるちあちゃん可愛すぎて二度見した)

 最近のヘビロテ曲にもなっている1期前半OP『太陽の楽園〜Promised Land〜』をまず最初に試聴したのですが、「聴いたことあるような……気がする……それとも似た曲調の別曲の記憶だろうか……」という感じでした。昔からOPもEDもきっちり見る派なので、間違いなく聴いてはいるはずですが。
 ただ、曲そのものよりも歌っている神戸みゆきさんの声に古の記憶をかなり刺激されて「この声は絶対に聴いたことがある……!」とちょっと感動しまして。

 そこで神戸みゆきさんが歌っている他の曲を調べると、驚いたことにこの曲とぴちぴちピッチ後半OP『Rainbow Notes♪』しか歌は出されていないようで。そして神戸みゆきさん、24歳でお亡くなりになっていることも知り……懐かしさを覚えて嬉しくなった声の主がもういないんだ、と思うと、正直結構なショックを受けてしまいましたね……。今更すぎではありますが、ご冥福をお祈りいたします。

 でも、今こうして神戸みゆきさんの声を思い出して最近ずっと聴けていると思うと、ありがとうぴちぴちピッチ、また話題になってくれて、とインターネットの有難みを感じますね。

 にしても、小さい頃に見ていたアニメの記憶を刺激されると脳みそってどうしてこんなに喜ぶんでしょうかね。やめるんだ、おジャ魔女どれみは今出てこなくていいんだ!おい、おねがいマイメロディ、あんたも今は大人しくしててくれ!え、かみちゃまかりん、ちょっと待って(以下略)


 ……おかしい、文字数がいつの間にか1000文字増えているな……そしていつの間にか0時を回っている……不思議だ……(定期ミッション)

 YouTube Musicを垂れ流していたら昔『けいおん!』のPSPゲームでよくプレイしていた曲が現れて「あんた、フルサイズだと転調するのか……」衝撃でした。鍵盤を妖精と暗喩してるの素敵すぎて鍵盤の上でレッツダンスまである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?