見出し画像

【ハイレゾ】初めてを大好きな曲で

 疲労感との闘いは終わらない。惰眠を貪ることが叶わない限りは―――

 などとアホなこと思わないでもないのですが、正直寝すぎてもダルくなりますよね。曰く、寝るにも体力が必要とかなんとか。そして座り過ぎてても腰を痛める。人体、難しくない……?

 部屋に飴玉等のお菓子を貯めこみすぎて何をストックしてるかちょっと分からなくなってきました。どうも、ごはんです。去年買ったビスコ大袋は健在。ビスコボーイ、頼もしすぎる。


  こんな投稿をしてから約1か月(エマちゃんの『Evergreen』も欲しい)。本日、遂にハイレゾデビューを致しました。「違う……ような気がする……キレイな感じはする……?」という感想が現状です。

ハイレゾとは、ハイレゾリューションオーディオ (High-Resolution Audio) のこと。Resolutionとは解像度ですから、つまり高解像度な音源という意味になります。では、何と比較して高解像度なのでしょうか?
それはずばり「CD」に比べて高解像度な音源ということです。

超初心者のための「ハイレゾって何?」そもそも編

 配信販売している楽曲は通常1曲あたり250~270円が多いですが、この「高解像度で情報量多くてすげぇんだぜ音源」なハイレゾは1曲あたり550円なので倍以上。
 そんなオーディオマニア向けなモノを買っておいてなんですが、わたくしあまり耳の良さには自信ないんですよね……音感雑魚に判別できる領域ではないのかもしれない。聴き比べ続ければあるいは……?

 人生で聴いた回数上位楽曲に間違いなくランクインしているAqoursの『君のこころは輝いてるかい?』のハイレゾ音源、そして今のところ2022年ナンバーワンヘビロテソングな神戸みゆきさんの『太陽の楽園~Promised Land~』も買ってしまいました。 
 1月に『マーメイドメロディーぴちぴちピッチ』の情報に触れて以降、気付けばサブスクでめちゃめちゃ聴いてた。曲全体のメロディーが好きなんでしょうね。神戸みゆきさんの歌声は勿論、ギターもゴリっとしててカッコイイ。歌詞は後期OPの『Rainbow Notes♪』が刺さっております。「未来のわたしが道に迷った時 素直な自分を信じてあげたいな」ってなにそれ………なにそれ……(カモン語彙力)。

 Aqoursの曲は正直全部ハイレゾ欲しいまでありますが、まずは1番好きな曲から攻めた次第であります。人生の中で同一アーティスト名でいちばん聴いてるのは誰か?というと間違いなくAqoursなオタクことわたくしでございます。一般流通してるCD全部持ってるのは流石に初です。
 Aqoursの配信ライブ後のアンケートで「持ってるCDの数は?」の回答のために『ラブライブ!サンシャイン!!』公式HPのCDリストを見に行くのですが、毎回「全部……あるな……」と自分で少々驚きつつ入力しています。Aqoursのオタクじゃないとはもう言い訳できない。まずライブ円盤買ってる時点で説得力の塊だった。


 ハイレゾ効果をはっきりと判別できずとも大好きな曲への好きを更に深められるかもしれない、と思うと自然にワクワク楽しくなってくるのもまた事実。さて、PCに入れたはいいけど音楽プレイヤーへ入れられるのはいつになるかな……(積みCDへ目を向けながら)

 あ、Liella!の『Wish Song』もハイレゾあるじゃん……(Liella!最推しソング)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?