見出し画像

わたしのThe Symbol Syndicate 2022

この記事はSymbol/NEMのデザイナーであるUNNATURAL No.27さんによる記事を機械翻訳したものです。


The Symbol Syndicate 2022

シンボル・シンジケートで過ごした時間は、時に驚くほど困難なものでしたが、同時に驚くほど満足のいくものでもありました。私たちの文化は、経験、教育、そしてプロとしての成長を追求するために、探求と実験を奨励します。以下では、デザイナーとしての限界を押し広げ、アーティストとしての視野を広げることができたいくつかのプロジェクトについて詳しく説明します。

シンジケートでの私の役割は、サイロ化されておらず、良い意味での定義づけが欠けています。例えば、ある週は洗練されたユーザー・インターフェースをデザインしているかもしれませんが、次の月はカタツムリの漫画を描いているかもしれません(そう、これは今年やったことなのです)。私の仕事は、通常、次のようなデザインプロジェクトに及びます。

  • 製品コンセプト

  • ロゴデザイン

  • ユーザーインターフェース(UI/UX)

  • ソーシャルメディアアートワーク

  • ブランドコンセプトと開発

  • 複数ページのエディトリアルデザイン

  • スライドデッキプレゼンテーション

  • クリエイティブイラストレーション

  • ウェブ/モバイルデザイン

  • アニメーション/モーショングラフィックス

ご覧の通り、私は幅広い仕事に手をつけており、成長と多用途性を求められているのです。以下のプロジェクトは、2022年に私がシンジケートに貢献した中で最も興味深いものを取り上げています。

コミュニティメンバーイラスト

このプロジェクトは、シンジケートのパートナーにデザインを提供したことがきっかけで生まれました。もともとの構図は、私が長年培ってきたアートスタイルに、個人的に好きなポスターアーティストの影響を受けて、提案したものです。提出したものが好評だったので、シンボルとNEMに多大な貢献をしたコミュニティのメンバーのために、同様のグッズやポスターアートのデザインを作るよう依頼されました。

誰かのアバター画像を、Adobe Illustratorの幾何学図形で構築した左右対称のコンポジションというアートスタイルで、自分なりに解釈することが目下の課題だったのです。動物や人、トイレの顔などはやったことがありませんでした。新しい技術を習得しなければならないので、比較的簡単なことではありますが、かなり難しい課題でした。複雑なものを単純化し、分かりやすく、芸術的なものにするためには、参考資料が必要だったのです。そこで、私は被写体の写真を見つけ、その写真の上に、1) 構築 2) 着色 3) シェーディング/ハイライトという3つのステップのうち、パート1として青写真を描き始めました。簡単なようで、実は結構大変で、何日も悩んだこともありました。下の写真は、最初の設計図と、スタイルを進化させていく過程を示しています。最初の作品を完成させる頃には、自分がやっていることがとても上手になっていたので、最初の2作品に戻って、後の作品と同じクオリティになるように作り直すことにしました。このプロジェクトは現在も進行中で、私はこれを成功だと思っています。

Gashapon

このプロジェクトでは、アーティスト/イラストレーターとしての私の創造性と能力をさらに追求する必要がありました。今回の課題は、日本でガシャポンと呼ばれるコレクション玩具のシリーズにちなんだ、楽しくて面白いデジタルコレクティブアートワークのシリーズを作ることでした。かわいくて、風変わりで、楽しくて、クリエイティブでなければならない...こうして私は1ヵ月間、カタツムリの漫画を描くことになったのです。9匹のカタツムリが世界各地の家を背負っているイラストを描きました。

このイラストは、デザイン的にも奇妙なもので、制作期間中、私の創造力を刺激し続けました。最初のカタツムリのアートワークのイラストとカラーリングを担当した後、何か物足りなくなったので、NFTのプロジェクト、ポスターアート、漫画やコミックなど、さまざまなアートを見るようになりました。最近のデジタルアートの多くに欠けているのは、色やテクスチャーのクリエイティブな使い方で、このシリーズではそれらの要素に秀でることを目指しました。ベクターベースのフラットなアートワークは、インターネット、アニメーションCM、広告、ビルボードなどで、最近とてもよく見かけるようになりました。あまりにも頻繁に目にするため、多くのデジタルアートはありふれたものとなってしまっています。そこで、色やテクスチャーの使い方をいろいろと試してみることにしました。その結果、ベクターテクスチャの一種であるハーフトーン・パターンを使ってシェーディングやハイライトを表現することにしました。そして、フラットな色調の作品に、実物の写真を使い、さりげなくテクスチャーを加えるようにしました。そうすることで、作品に独特のポップさを与えることができました。木の梁には木目を、カタツムリの体にはコンクリートを、空にはコーヒーを染み込ませた紙と石を、その他にも必要に応じて各作品に使用しました。このプロジェクトは、最高の結果を得るためには、もう一歩踏み込んで、さまざまな要素の可能性を探ることが重要であることを示す好例となりました。

Crow’s Nest Website

Crow's NestのWebサイトでは、これまで培ってきたスキルと新たに学ぶべきスキルを組み合わせ、クリエイティブな思考が必要とされました。The Crow’s Nestはシンジケートの傘下にある新しい組織で、私はいつも新しいウェブサイトをブランドの美学を発展させる機会だと考えています。暗号の世界や投資組織で見られるようなものとは違う、本当にユニークなものを作りたかったので、2つのアイデアを提案し、そのうちの1つが非常に好評を博しました。その美学とは、明るく、カラフルで、飽和状態にあることです。ガシャポンと同じように、現実世界のテクスチャを使うことで、構図にメリハリをつけ、手触りのよい外観にしました。また、ネット上で見つけたペーパージオラマのようなアートワークからインスピレーションを得ました。イラストに影をつけたり、エッジをつけたりして、ペーパージオラマのような2D/3Dの環境にあるように見せました。

サイトのユニークで興味深い美学が確立されたので、次はウェブサイトがどのように機能するかを考え始める時期が来ました。私とチームはパララックスウェブデザインに触発され、アイデアがどんどん湧いてきました。しかし、「すべてをアニメーションにしよう」と考えたとき、本当のチャレンジが始まりました。Adobe After Effectsの基本的な経験があった私は、アイデアのモックを作りはじめました。そして、HatchetからLottieファイルを紹介され、新たな可能性に心を開きました。Lottieファイルは、ベクターベースのアニメーションファイルで、軽量で、同僚のOlegのような熟練した開発者でも簡単に操作することができます。私はAfter Effectsで必要なアニメーションを作成することを学び、アイデアをLottieファイルにエクスポートしてOlegに渡し、Webサイトに掲載するようにしました。

2022年のアーティスト/デザイナーとしての私の成長を完璧に体現したものになると信じています。このプロジェクトは、これまで培ってきたブランド開発の経験や、新たに身につけたイラストレーションのスキル、デジタルアート作品の質感や奥行き感を表現するコツを生かし、今年前半に行ったクリエイティブな探求が大きく役立っています。また、Lottieのファイル形式を発見したことで、アニメーションという要素も加わり、このプロジェクトは今年一番の出来であるだけでなく、来年の制作のレベルアップにつながると信じています。

結論

シンジケートの背景にある一般的な哲学は、創造性と成長を育むものであり、私はその一翼を担えることに大きな喜びを感じています。私は、この組織の努力に貢献することで、将来、プロフェッショナルとして、またアーティストとして成長し続けられることを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?