見出し画像

【Symbol Blog】SYMBOL ブロックチェーン 最新ニュース (2024/4/12)

この記事は2024年4月12日にSymbol Blogにて投稿された記事「12 APR SYMBOL BLOCKCHAIN NEWS UPDATE – 12/04/24」を機械翻訳(ChatGPT、DeepL、Googke翻訳)を用いて翻訳されたものです。



Good morning XYM City! 皆さん、おはようございます!皆さんが元気であることを願っています!今日は私にとって早いスタートですが、より重要な執筆に戻る前に、今朝は短い投稿を試してみたいと思います 😅

AggregateData Metadata Standard

faunsuさん、kicnftのSymbol Improvement Proposal(SIP)について教えてくれて、大変ありがとうございます。これらは、Symbolに追加の機能を提供するためのコミュニティ提案です。コミュニティのフィードバックを求めているので、提案をチェックしてください。簡単に説明すると、チェーン上に保存されたデータをどのようにデコードするかをユーザーに伝えるためのメタデータ標準を実装するというものです。現在、NFT-Drive、COMSA、Metalなど、多くの異なる形式でデータが格納されているため、新しいアプリケーションを構築してデータにアクセスし表示する開発者にとっては、これがかなり混乱します。

実装方法は正確にはわかりませんが、標準的な語彙の提案に過ぎないと思われます。データ構造はモザイクまたはアカウントのメタデータとして保存されますが、おそらく新しいメタデータトランザクションタイプの提案であり、その提案は語彙を強制するものです。おそらく、これについて文書で明確に説明されているでしょう。標準的なデータ記述子があれば、開発者はデータをどのように扱い、適切にデコードするかを把握することができます。この件についてフィードバックがあれば、ぜひ意見をお聞かせください!

New SDK Releases

PythonとJavaScript SDKのインストールを更新する時が来ました!

リリースノートは以下の通りです。

Python : 


追加された機能:

  • 現在のタイムスタンプを取得するためのfacadeとして、now() が追加されました。これにより、以前は冗長なインターフェースが改善されました。

  • Python 3.11 では、Flag クラスから名前付きゼロフラグが削除されます。add_flags_parser に 'none' => 0 のマッピングを手動で追加しました。

変更された内容:

  • ジェネレーターから重複したコードが削除され、生成されるモデルのサイズが大幅に削減されました。

修正された内容:

  • Python 3.9 で非推奨となっていた ByteString 型が bytes | bytearray | memoryview に置き換えられました。

JavaScript:

追加された機能:

  • 現在のタイムスタンプを取得するためのfacadeとして、now() が追加されました。これにより、以前は冗長なインターフェースが改善されました。

  • 特定のランタイム(主にReact Native)がWASMをサポートしていないため、WASMの代替としてJavaScriptの実装が追加されました。

  • TypeScriptでコンストラクターの代わりに使用できる静的なgetterが追加されました。これは既知のTypeScriptの制限の回避策として機能します。

  • package.json での exports を新しいNodeJSバージョンで推奨されるように変更されました。

変更された内容:

  • 以前は、SDKが名前付きのインポートをサポートしていませんでした。可読性を向上させるために、単一のエントリーポイントがデフォルト、nem、symbolの3つに分割されました。

  • symbol-crypto-wasm-node パッケージは以前は必須でしたが、オプションの依存関係となりました。

修正された内容:

  • ジェネレーターから重複したコードが削除され、生成されるモデルのサイズが大幅に削減されました。

  • 以前は、SDKをglobalが定義されていないブラウザで実行することができませんでしたが、WebAssemblyでglobalの代わりにglobalThisが使用されるようになり、ブラウザとの互換性が向上しました。

  • mm-snapのサポートが向上し、デフォルトエクスポートが最後にあることを要求することで、対処されました。

  • Bufferのポリフィル制限により、React Native環境でCipher.jsが失敗する問題が修正されました。

  • インラインのRustコードがdalek 4を使用するように更新されました。

  • カスタマイズされたtweetNaClの実装が削除されました。

  • JavaScriptの最小化で 'constructor.name' がドロップされる既知の問題が修正され、一時的な回避策としてクラス名が特定のクラスを見つけるために nc モジュールに追加されました。

Mobile Nodes

読者の皆様がすでにノードをアップデートされていることを祈りますが、もしモバイルノードをお使いの方がいらっしゃいましたら、シンボル・モバイル・ノードの最新リリースがリリースされたことをお聞きになると喜ぶことでしょう。詳細は以下の通り:

CoinPocket

CoinPocketウォレットは現在、AndroidとiOSで稼動しています。現在はテスト段階だと思うが、試してみるのが楽しみ!

Secure Sharing of Medical Records

英語のツイートはいつも目を引くので、情報提供してくれたRadioに感謝します。ShizuilabがSymbol上での個人の医療データ(例:CTやMRIスキャン)の許可付き転送に関する記事(英語)を公開しました。まだ技術的な設定を詳しく調べていませんが、これは面白いコンセプトです。患者の同意のもとで、個人データを臨床医師間で移動するための興味深い発想です。データの保存方法についての詳細は見当たりませんでしたが、おそらく何らかの形で暗号化されており、受信者だけがそれを閲覧できるようになっていると思われます。おそらく、メッセージ暗号化を通じて行われているでしょう。

Thanks!

読んでくれてありがとう。今週は短かったけど、またすぐに更新するよ!

著者(NineLives)について

私はシンボルとNEMの熱狂的なファンで、英語圏でこのプラットフォームの認知度を高めようとこのブログを運営しています。シンボルに関するニュースや、掲載を希望される記事がありましたら、ぜひお知らせください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?