見出し画像

cobalt 銀白色の金属

(英: cobalt [ˈkoʊbɒlt]、羅: cobaltum)は、原子番号27の元素である。元素記号はCo。純粋なものは銀白色の金属である。常温で安定な結晶構造は六方最密充填構造 (hcp) で、420℃以上で面心立方構造 (fcc) に転移する。鉄族元素のひとつであり、強磁性体である。鉄より酸化されにくく、酸や塩基にも強い。キュリー点は1150℃。

この素材を使っているギターの弦がとても特徴的なので記しておきます。

まず、エレキギターに張った際に感じた事は生音が大きい
あれ?って違和感を覚えるくらい大きく感じました。
そしてアンプに繋いで音を出してみると、ミッドがかなり出るなと感じました。
個人的な意見なのですが、ギターの音色で重きをおいているのはミッド、中音域でして、この中音域がよく出てると感じました。
それて1番感じたことなのですが、ハーモニクスがとにかく出やすいな、と
ピッキングハーモニクスにしても、ナチュラルハーモニクスにしてもものすごく出ます。そして倍音が多い。

あくまでも個人的な意見なので、気になる方は是非自分自身でお試しくださいませ。
あ、ちなみに全弦2音半下げチューニングでのお話になります。
これがレギュラーチューニングになったらまた話は変わってくるのかな?
とは思うので、気になるからは是非ご自分でお試しくださいませ。
dobalt ギター弦
でググれば簡単に見つけられます。

ギターの弦に関してはものすごくいろいろなメーカーやゲージを試しまくった経験がありますので、少しづつになりますが、ここに記していこうと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?