見出し画像

根性というもの

あいつ根性あるな
とか
根性みせろー
とか

僕は学生時代に野球をやっていたので、この言葉を聞くことが多々ありました。

最近、この言葉に違和感というか感じる事がありまして、
それがなんなんだろうと
思い出した時に考える程度だったのですけど、
なんとなく言葉にできそうだったので、ここに記しておこうかなと思いました。

根性って言葉は他人に言うべき言葉じゃないんじゃないか?

根性という言葉は自分自身に問う言葉だし、
自分自身を鼓舞する為の言葉

僕はそう感じました。

筋トレをしている自分に根性みせろ
とか自分自身に言う事はよくあったりするんですけど、
人様に
根性みせろー
っていうのはすごくおこがましいといいますか、余計なお世話?
なのかなと思ったりもするんです。

あー
やっぱり思考を言葉にするのは難しいですね

それと書いていて思ったんですけど、この考え方って自分次第で変わるのかな?
とも思いました。

もしかしたら10年後、20年後の自分が
根性
という言葉を考えた時、どのように思うか、、、
すごく興味ありますね。

どんな事を経験して、どんな風に生きていくかっていうので考え方、感じ方も変わると思うんですよね。

画像1

根性という言葉に
今、僕が思っている、考え方は
自分自身に言う言葉

って感じですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?