見出し画像

COVID-19 新型コロナウイルスワクチン2回目接種後

医療従事者として、かなり早い段階でワクチンを接種しました。

あまりこういう事は言いたくない性分なのですが、ワクチン接種の後遺症など、心配になっている方々が参考程度にして頂ければという思いで記します。

僕が接種をしたのはモデルナ。

1回目接種後、
当日
特に体調の変化は感じませんでした。

2日目
朝起きて、打った場所が、前日筋トレで追い込みをかけまった後の少し辛い筋肉痛?という感じでした。
発熱はありませんでした。
少し体がだるいかな?くらいでした。
お昼頃には打った腕が痛みで上に上がらない状態になりました。

3日目
打った場所の痛みはだいぶひき、腕もあがるようになりました。

4日目以降からは元通り体も動かせるようになりました。


3週間後2回目摂取
当日、少し体がだるい?気のせい?くらいの感覚でした。

2日目
朝目覚めると風邪をひきそうな前に現れる、関節痛とだるさ、倦怠感を感じました。
※僕の体質的に滅多に風邪はひかないのですが、風邪をひきそうな前には体の節々が痛くなる感覚とでもいいましょうか、
そんな感覚になるのです。
その感じが朝からあり、安静にしていたのですが、お昼には38度の発熱
夕方から夜にかけてどんどん熱が上がり、立っていられないくらいになり、体のだるさ、倦怠感はピーク。
熱が上がり始めたお昼には、バファリンルナを服用。
僕より先にワクチン摂取をした先輩にバファリンルナを頂いておりました。
バファリンルナは抗体を作る邪魔をしないから良いんだよ
と先輩に言われ、自分で調べてみて、納得して服用しました。

3日目
発熱と関節痛とだるさにより一睡もできず、
食欲もありませんでした。
朝から40度の発熱をしました。僕の人生で1番の発熱でございました。
あまり思い出したくもないくらいしんどかったです。
バファリンを飲み、ひたすらポカリを飲み続け、
夜には少しづつ熱も下がり、37度にまで落ち着いてきました。

4日目
熱も下がって寝れた事もあり、体はかるいだるさが残る程度にまで回復しました。
その日の夜には微熱程度になり、食欲も戻ってきました。

5日目
ほぼ回復です。

副作用は人それぞれですし、どのような症状がでるかはわかりません。
もっというと、ワクチン摂取も人それぞれ考え方もある事でしょう。
それはそれで構わないと僕は思います。

これを記した理由は
これからワクチンを摂取する人に、こういう事も起こるのですよ。
という、予備知識をつけてほしいという思いだけです。
誰かの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?