『アイドルマスター ミリオンライブ!』を観て

アニメ『アイドルマスター ミリオンライブ!』

シンデレラガールズのアニメからもう何年でしょう。懐かしく感じるくらい時間が経ちました。この前やったU149のアニメも一応見ましたけど、正直な気持ちU149はこれまでのアイマスのアニメ(主にTHE iDOLM@STERとシンデレラガールズ)を見てる気分にはなれませんでした。もちろん可愛かったし、作画もすごかったし、1話の演出にはすごいとしか言いようがなかったんですが、どうしても私には目指す方向性が違く見えました。だからこのアニメに出会えて、純粋に嬉しいです。

アイドルを夢見て、夢を叶える為走り出す、オーソドックスなアイドルアニメ、久しぶりにそれが見れた。アイドルと出会うきっかけも、アイドルになりたい理由も、アイドルになる為の決意も素晴らしかった。未来からは未来への希望、静香からは不安からの勇気を、とにかくこのアニメのお陰で、すごくスッキリした気持ちになれました。
まだTVアニメで言うと4話分なので、これから他の子達からも色々感じられると思うんですけど、一応今のところはそうです。まだ未来と静香以外からはどんなキャラクターかくらいしかイメージがないので、何か特別な事を感じてはいません。それなのに一推しが誰かと聞かれたら七尾百合子……見てた途中から決まったかな。

七尾百合子は気が回る方だけど、だから周りに流されやすく、自分の意思をはっきり表せないんだけど、その割には自我が強く、敬われたい欲もあって、自分の世界がはっきりとしてるキャラだと思います。解釈違いを生むかもだけど、私にはそう見えました。方向性は違うだろうけど星見純那と同じく、誰もが自分の姿を映しやすいキャラなのではないかと。行き過ぎたオタクを表現してる亜利沙より百合子の方がオタクの自分を投影しやすいのもありますけどね。それはいいとして、早く百合子がアイドルとして覚醒する姿が見たい!

来月の、9月8日2章が公開される予定ですが、私はTV放送まで待つつもりです。
アニメは文句なしに良かったけど、それはアニメとしていいのであって、劇場で見る必要があるかとしたらどうでしょ……TVアニメの4話分を劇場で観るテンポにはついていけなかったせいで、20分くらいの1話が終わる度、765プロのシアターから現実の劇場に戻らされました。映像も特に劇場のスクリーンで見なきゃいけない理由があるのでもないし、それに劇場の椅子が低過ぎて余計に不便だったのが悪かったかな。TVアニメに合わせたテンポで途切れるからそれを忘れる事が出来ませんでした。見るなら自分の家でですね。

では私はTV放送が始まるのを楽しみに待つとします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?