5年後の自分へ

5年後の自分へ手紙を書いてみた

〜先ずは前書き〜

今,自分に少しずつ変化を促し続けているので,その一環で書こうってなった.
本当にこれ,自分のためにしか書いてないんで,興味少しでもある方がいたらそれはそれでとても嬉しい!

5年後の自分が,
何かしらの形で,何かを発信し続けていることを信じて.
変化し続けていることを信じて.
今,幸せだよって,満面の笑みでいることを信じて.

何故,5年後なのか
いろいろ変化して堆積した結果がちょうどいいくらいに見える時期なのかなって,なんとはなしに思ったから.

何故,このnoteで,なのか
手紙のタイムカプセル的サービスもあるけど,今は自分の変化をできるだけネットの海に放って,何かを捕まえようとしているから(他の人の目がある以上,言い訳の材料にしないっていうのが狙い).
誰かの何かにすぐにはならないとも思うけれど,少なくともこの投稿はなんとなくでもこういうことを考える輩なんだなって知ってもらうとっかかりとして作っておきたいため.
なんでもいいネタでもいい,とにかく発信する! とにかく生き恥晒す!


〜ここで前書き終了,以下本編〜

#手紙 #5年後 #5年後の自分 #未来の自分へ #タイムレター #平成最後の夏 #生き恥 #自己満足 #三十路 #記録 #記憶




5年後の田中健太郎へ

頗る元気でしょうか,今の僕はまぁまぁ元気です.

今どこで何をしていて,何に向かっていて,今の自分に満足できているのか.
いろいろ気になっているんで,タイムマッスィーン的なものがあったら,今すぐにでも教えてほしいくらい.

昨日で所謂平成最後の夏の節目だったらしいよ. 
そんな平成最後の夏の8月末に,僕はヤケ●ソ自己紹介というnote投稿をしました,覚えているか? ってか覚えていてほしい,忘れていたらヤバい.
2018年,「平成最後の〜」とか,2020年問題とか,日本列島内の異常気象(最高気温更新とか土砂災害とか)とか,いろいろありましたよ(薄い).
個人的には,もう間も無く週刊少年ジャンプで,『銀魂』の連載が終わってしまうことがこの上なく悲しい.
銀魂は映画で第2弾を上映中だよ,まだ観ていないから観ないといけないなぁ(使命感)


それらの脳内セーブデータがないかもしれないんで,適当に思い出していただくとして,ちょっと前までの僕とか今の僕の状況をお伝えしながらも,5年後の自分への疑問をぶつけることにする.
この手紙の最大の狙いは,「これを読んだ時の今の自分に満足できているか」,ただそれだけを改めて自分に問うてほしいということ.
自分のことだから,何を考えればいいのか,次に何をすればいいのか分かると思う.
少なくとも今より退化していることはないことを前提にいろいろ書いているので,マジで頼んますわ(汗)

さて,今の僕は「Keep changing」と掲げて,いろいろ新しい変化を自分に促しています.
どう生きたいか・何をしたいのかを,他の人に話したり(有言実行できるように),書き出しまくってみたり.
とにかく,変わろうという決意を何かしらの行動に変換するようにしています.
ちょっと前まで,ともすればニヒリズム気取って(自分のことなので分かると思うけれど),でもそれなりに目の前のことに一生懸命にはやっていて,どこか違和感をもちながら漫然と過ごしていました.

それなりに日々の生活も楽しいし,未だに大学生時代の友人たちとも縁が切れることなく偶に会ったり連絡を取り合ったり,思いついては旅をしたりしています.
仕事は4年目だけど結果を残しまくっているよ(伸長率を爆上げ+更新中だよ,頑張ったって褒めてくれ,未来の僕),車を購入する手立てをしていたところ先に買われてしまい,もう一度手続きしないといけなくなったり,仕事後ダーツを強制的に敢行したり(ダーツ欲を満たすため),ヒッチハイクで知り合った同い年の人とドライブしに九州に行こうと計画していたり,意味が分からないような出来事にもたくさん出会ってでも平和だなーという日々だらけ.
家族のことでいうと,おばあちゃんの妹さんが亡くなって葬儀に参加したり,
父上がついに,60歳になって「還暦だ,祝え」と言ったり(笑),
妹がそろそろ結婚するかもとか言ったり,
弟は相変わらずどこで何をしているかわからなかったり(笑)
母上は相変わらずよく分からない感じだが元気だったり.
初めて,オンラインサロン的なものにも入って,普段会わないような人たちと情報交換するような2ヶ月を始めました.


それもこれも,行動でしか結果も人も何も変わらないということが身に沁みて,今なら堂々と言うことができる.
行動しないと言う行動が最も簡単で愚かでリスクがある.
気になっていることにはフルベットする.
ミニマルな生き方を目指す.
いろいろ頭の中はごちゃごちゃだけど,大切なものは何となく見えるようになっているのが今.
少しは成長しているかな.

人間関係は順調ですか.
リスクを負っていますか.
スピード感は増しましたか.
などなど,気になることは尽きません.


そして,僕が,言葉にしてみたことを覚えていますか?
気になっていることと合わせ,添えておきます.


今は何を大切にして生きていますか

 【あの自己紹介から抜粋】 
 (まだぼんやり)どう生きていきたいのか
 笑顔で死ぬ
 生きててよかったと後悔なく,出会った人たちに感謝しながら,死ぬ
 こいつに出逢えてよかったと思われるような人間に
 他人の役に立つことができる
 社会に価値のあるアウトプットを,自分らしい「暮らし」の中で
 自分の幸福度にこだわりたい/他者の幸福度にも貢献する
 挑戦の連続 / よりよい変化を常に求める
 人の成長に関わり合いたい
 好奇心を満たし続けたい
 多様性や価値観を認めあえる社会に


言葉を大切にしていますか

 正しい選択肢を選ぶのでなく,選ぶ選択肢を正しくする
 信じたい人を勝手に信じて,その人が自分を信じてくれれば儲けもん
 僕たちは何にでもなれるし,何処へでも行くことができる


実行できていますか

 【あの自己紹介から抜粋】 
 とにかく変化し続けよう
 とにかく身一つを動かし続けよう
 感情も露わにしよう 
 助けてって言おう
 あなたを好きって言おう
 声をだしていこう とにかく言葉にしよう 書こう・話そう
 目の前にある本気で大切だと思えることに夢中になろう


自分に向き合って,いろいろに参画したり,いろいろ想像したりしていますか 

 【あの自己紹介から抜粋】 
 自分の「好き」に向き合おう あなたの好きに向き合おう
 僕がまだ知らない素晴らしい世界に,ことに,自由に参画したい・創造したい



そして,今,やりたいことをやれていますか,幸せですか?



(小声)それなりに金は持っていますか,これが一番心配です,ガチです…


そんな感じで,三十路0年生の僕はそれなりにやっていました,ということを少しでも思い返せればと.
何より,精神的にも肉体的にも元気であれば,言うことなし.
自分なりにはあっさりここで終えておきたいので,また5年後とか10年後の自分に向けて手紙でも書いてください,タイムリレー型セルフレター.
あと,遺書もまだ書いていないんで,更新型の遺書を書いておくことをオススメしておきます.
益々のご発展を祈っています.


2018年9月2日(日) 5年前の田中健太郎より

世界が豊かになるように,まずは自分がささやかな豊かさを味わわせてただきたく。