見出し画像

落語『まんじゅう怖い』『粗忽長屋』台本

🍵まんじゅう怖い🍵
(まくら)
十人寄れば気は十色 何てことを申しまして
えー食べ物1つに致しましても、
それぞれ好き嫌いなんて色々とあるもんでございます。
なかには、
「おう、お前は何が好き?」
「え?おらー刺身!」
「刺身?偉いね、こう言うのを江戸っ子てんだ
 そーだろ、ゔぁ
 刺身ってのはアレりゃ〜、いいやな ん〜
 おめ〜、おまんまに、いいし
 酒に、いいし ありゃ〜い〜ね〜
じゃあ、中トロ、んところワサビきかせて ん?
ジャムつけて!? 
何て色んなのが ガハガハ

(本編)
👨おい、せっかく、皆んな集まったんだからよー
 何か話そうとじゃねーか
 おもしれ〜話がいいやなー
オメーは、なんかねぇ〜かい? んー
じゃあ、オメーさんは?、
みんな黙ってやがる っったく
おい、松公、何か話してみてくれよ
あれ?松公がまだ来てない?
あの野郎が来てねーのは、めずらしい
どうしたんだろーなー

松👨🏻たーったー(焦って駆けつけた音)はー、はー
👨おーびっくりしたー、ん、誰だお前?
 おぉー松公じゃねーか、どうしたい?

松👨🏻あと見てくれぃ、誰が追ってこねーか?
👨誰も追って来ないねーが、喧嘩か?

松👨🏻喧嘩じゃねー、
 (息を切らせながら)
 今日みんな集まろうって そーはなしんなったろ
 だ、オレ遅れちゃいけねーなーって思うから
 たーっと(走ってる音)
 粗忽長屋の裏、通って
 近道だと思って墓の間、かーって(走る音)
そしたらね、後ろから、
 🐍「おいコラ待て松公」
松👨🏻って声がすんだよ
 何だろーなーって思ってね
振り返ってみると、すん、ヘ、へ、ヘビ👨ヘビ?
 ヘビが、こーんな大きな口開けて
🐍「おいコラ待て松公、テェーを飲んじまうぞー」
松👨🏻そいで、慌てて、わだーーって
 勘弁してくれー、ってかけ出して来たんだけど
 ヘビ追って来ない?

👨んなものなー、追ってきやしねーがなー
 お前は昔から苦手なんだよなーヘビが、
 荒縄か、何か、こー、なってんのをさ
ヘビだ!ってそう見えたんだよ

松👨🏻あー、そうかもしれねー
 オラ〜ね、どうも、ヘビってのが昔から苦手でね
 いや、ヘビばかりじゃ、ねんだよ
 もー長い物、皆んなダメ
 だ、ウナギもダメだし、どじょうもダメだし
 TVチャンピオンの大食いで
ボーリング場のレーンと同じ長さの海苔巻き
 アレもダメだね

👨いや〜こら面白いね、他の連中も
 オラ〜、こんな物がこわいよ、
 あたしゃ〜、こんな物が苦手だって
 そーゆー話しよーじゃねーか ね、
 面白いじゃねー

 おう、オメーなんざ何が嫌いだ?

🧑🏼‍🦲ん〜オラー、カエル! 👨カエル?
🧑🏼‍🦲カエル! カエルはやだよ〜
 こんな所に目があってさーギョロギョロしてて
 肩がなくて、短い手足でもって
 口はデカくてゲロゲロゲロうぁ〜も
 大っ嫌いあれ

👨ほー嫌いか んー 
 まー確かに、あんまいいもんじゃねーやな
 
 そっちは?

🧑🏽‍🦲オラー、クモだよ
👨いやーやだねー 
🧑🏽‍🦲クモの足見てると んー気持ちわり〜な〜
 尻から糸出すし 目ん玉なんか8つあるだよ
👨まー虫はしょーかねーやなー

 オメーは何だい?

🧑🏿‍🦲オケラ 👨オケラ?オメーも虫かい?

🧑🏿‍🦲人間もオケラになったらお終めーだ

👨……………………なるほどな
 っ何言ってやがんだ
 誰が落とし話しろっつーたよー
 くだらねー事言いやがって

 オメーさんは?

🧑🏻‍🦲おら〜ネズミだね 👨おぉネズミ?
🧑🏻‍🦲いや〜昔よー
 ネズミに耳をかじられてよー
 鏡見たら耳がねんだよ!
 オラー驚いたね呆然としてうちに
 体が青くなっちまったんだ

👨馬鹿、そりゃ〜
 忍者ハットリ君のエピソードじゃないか

おい、熊!熊!そっち向いてねーで
こえーもん、何かあるか?

🐻って、さっきから聞いてりゃ〜くだらねーやな
 えぇ!🚬スーハー
 いいか、人間は万物の霊長ってぐれーだ
 🚬スーハー
 そーなりゃーこえーもん何か、何もねんだよ!
 っくだらね
 🚬スーハー

👨っんな言い方ねーじゃねーか
 子供にけえった心持ちで
   言いあおうよってんだものー んー
 ヘビや何か、こわか、ないの?

🐻ヘビ?馬鹿野郎 あ〝
 🐍あんな物どこがこえーだ!?
 食ってごらん、下手なウナギよりもうめーんだ
 じゃあ〜って焼いて、
 パリパリとして美味いんだ、あれー
 食わなくたっていいよ
 夏場なんか、はちまきに、すんだ
 ひやーと、いいだ
 おのずと、きゅーと締めてくれんだ
あれも、いーぞー、おい

🐸誰かカエルつってたなー、おい
 カエルなんか、きな粉振って黒蜜かけて食ったら
 ほぼ、わらび餅!
食いたくねーってんなら
 無地の白Tで潰せばいんだよ〜
 そん時はちゃんと、胸の部分で潰せよ
 んで、それを爆笑の太田光が毎日、着てんだろ
 ったく

🕷️次は何だ?クモか?
 クモなんか、一回噛まれてみろ
 スパイダーマンになれんだから安いもんだろ〜

🐝オケラで何か言ってる奴いたなー?おい!
 いいか!?
ミミズだって、オケラだって、アメンボだって
みんな、みんな、生きているんだ、
友達なんだ、 馬鹿野郎、っちきちょー

🐀オメーはネズミに耳かじられたって!?
 忍者ハットリ君じゃなくて、
 そりゃ〜オバケのQ太郎のだ! ったく

🐻オメー達は、そう言う事も、知らねーで
 あれがこえーの、これがこえーの
 はははっ😆 馬鹿馬鹿しいや
オレは、こえーもんは、なんて何ねぇ

🥶
🥶身震いする演技)
👨おう、どしたい?え?急にふれたね
   ん? どうしたよ?
🐻っつー、ちょっと、こわい物を思い出しちゃった

👨え?こわい物を思い出した!?
やっぱりあるんじゃねーかよ何がこえーんだい?

🐻😢恥ずかしいから言えない

👨いいよ、みんな虫が、怖いなんの言ってんだから
 お前言ってごらんよ なん

🐻😢笑わない?  👨笑わねーよ

🐻😢じゃあ言うけど まんじゅう…
👨え?… 🐻まんじゅう…

👨…まんじゅう、なんて、生き物いるか?
 あースベスベまんじゅう蟹か!?
 確か、毒ある、つーやな

🐻😢違う、食べる、まんじゅう
👨食べるまんじゅう? あの、アンコが入ってる

🐻😢 アンコが入ってる、こわ〜い

👨オメーも落とし話、してんか!?
 まんじゅうが、こえー訳ねーだろ!
 親がまんじゅうに、殺された訳でもあるめ〜し

🐻😢、そうだよ、
 まんじゅうに親、殺されたんだ
 だから、まんじゅう、こわ〜い

👨あら、確かにオメー、天涯孤独だしな
あー分かった、分かった
変な事思い出させちまったな、
すまなかったな
あの隣の部屋で休んで、はいはい、
戸をピタッと締めて、はい、おやすみ

(小声)
みんな、集まって、集まって
聞いたか、あの野郎 え?
まんじゅうがこえーってよ 馬鹿だねー あ〝

あの野郎やな野郎なんだ〜
みんなで何かしようってと、必ずあべこべなんだ
え〝?
暑いっちゃ寒いね、白いっちゃ黒いよ
え?必ずそうなんだ、

どうだい? 他のもんだったら、ともかくよ
まんじゅう、だから、あ〝
野郎の枕元に、
みんなで、まんじゅう買って来て置いておいてさー
起こしてやろーよ
やつ、まんじゅう見て、ひっくりげーちゃうよ
え〝 おもしれ〜じゃねーか

👨🏻およしよ そりゃ〜ダメだよー
🧑🏻‍🦲どーしてっ まんじゅう って聞いただけで
 お前、ガタガタって震えてんだよ 
👨🏻これ、目の前で本物見ちゃったら
 はぁ〜てんで倒れて本当に
   死んじゃうかもしんないよ〜

👨い〜じゃね〜か
 熊の奴、生きててなんか役に立ってる?
 いいよ〜
それっまんじゅうで殺せば暗殺だよ〜
 うるせ〜んなの〜
いーから買って来い、買って来い、買って来い

さったったったった
すー、 うわ〜ずいぶん揃ったね〜おい!
えっ! おい!
そば饅頭に栗饅頭、あ〝薄皮饅頭
色々あんな〜まんじゅうが揃ってやがんな〜っと
思ったが おい、おいおい
焼き饅頭がねーじゃねーか!

🙆デブ)
いっけね!オラが買いに行ったけど
帰りしなに全部食べちまった でゅひゅ、でゅひゅ

👨ったく、オメーはしょーがねーヤツだな
じゃあ、
(小声)よし、熊の枕元に置いといて、
   起こすんじゃないよ、起こすんじゃ

よし、やるか!
 おーい熊、どっだい、あんべいは?

🐻あぁ〜駄目だ、何だか震えが来る
    目の前に饅頭がある様な心持ちだ〜

👨クックックw
 虫が知らせんだね〜 え〝
 目の前にある様な心持ちだって、クックックw

起きて確認してみろー

🐻ああ〜…まんじゅうだー
  まんじゅう怖い〜  
👨始まった始まったw怖がってなー

🐻まんじゅう怖いって言いながら食べる+音)
  こしあんか? 怖いよー まんじゅう怖いー

👨はっはっはっw
 ずいぶん怖がってやがんなーおい!え〝
野郎にバット饅頭が食いついてるかも知れねー
 ちょっと覗いて来い
👨🏻あぁ! 
👨どうしたw?
 饅頭、ヤローに食いついてる?

👨🏻饅頭じゃなくて、
 ヤローが饅頭に食いついてやがる
👨何!?
あぁ!すげー勢いで食ってやがる

🐻 まんじゅう怖いって言いながら食べる+音)
 喉につっかえる、胸を叩く

詰まらせた声で)お茶、お茶を、お茶を

👨ったく、ヤローが怖がっての見た後に
  みんなで饅頭を食う算段だったのによ〜
     熊に一杯食わされちまったな〜
ガハガハw
熊の野郎もやるね〜

あの勢いなら、喰い終わっちまって…
何も残ってねーかもな


おい、熊? 
返事がね〜やな〜

おーい 熊?

っんヤロー寝てやがる

おい!熊 おい!
本当は何が…こえ…

熊! おい! おい! 

し、し、死んでる…

何!?熊が…

ど、ど、どうする?

っんもん、どっかに、捨…

そ、そうだな!

まさか、饅頭詰まらせて、おっちぬ、とは…

⭐️

ふぅー
日が暮れてた…ちょっくら熊の野郎と
『かんかのう』でも踊ってくら〜

この辺なら、すぐに、 誰が見つけてくれるか
👨熊、すまなかったな
最後に、本当は何がこえーんだい?
 まっ、何も言わねーやな

お前みてーな奴も居なくなると、
さみし〜やな え〝

饅頭よりヘビより虫より人間の方がこえーか
他に、こえーもんかー?
バカてのも、こえーらしいな

『粗忽長屋』🤪🤪🤪🤪🤪
えぇ〜
バカは隣の火事より怖いなんて
申したり、申さなかったりしますが、

まー、バカ、粗忽、
えぇー、粗忽者、なんて言いまして
そそっかしい人、
ドジでおっちょこちょいな人、
まー今では、
スチュワーデス物語の堀ちえみ、
   みたいな人の事を粗忽者なんて言いますが
そんな粗忽者達が集まる長屋
まー、さっき、熊を、
おぶって、その長屋の裏を通って来たんですが、




👨おい!よしなよ! 🧑🏻‍🦱なに?
👨何じゃねーや、朝っぱらから、みっともねー
🧑🏻‍🦱何が?
👨何がって、よした方がいいぞ、そう言う事は、
🧑🏻‍🦱どう言う事?
👨どう言う事って、
   夫婦喧嘩してたろ、みっともねー
🧑🏻‍🦱夫婦喧嘩?どこで?
👨オメーんとこで、やってただろ
🧑🏻‍🦱やらないよ  👨やったよ
🧑🏻‍🦱やらない 👨やった
🧑🏻‍🦱出来ないオレ一人もんだから

👨はっはっはっ、そーだ
 オメー一人もんだったなー
でも、デケー声で「かかあー出てけー」
って怒鳴ってたなろ、
🧑🏻‍🦱違うよ、あら〜かかあー出てけー
 そう言ったんじゃないん
あのねー、さっき、ここ掃除した所に
アイツが入って来たんだろ 👨誰?

🧑🏻‍🦱誰ってほどのもんじゃないよ、アレだよアレ
そんなんなって歩いて、よく鳴くやつよ〜
👨ネズミか?
🧑🏻‍🦱ネズミじゃないよ〜、もっと大きいやつ
👨🐘か?
🧑🏻‍🦱んのヤロー、🐘がこんなとこに
    入ってくるわけねーじゃねーかよ
👨じゃーもっと
 手掛かりになる様な事、言ってくれよー

🧑🏻‍🦱あれだ、あれ
 仁義なき戦い、広島死闘編の冒頭で
 菅原文太が食ってたぁー…あ、犬!
👨っんな、犬か
🧑🏻‍🦱赤い大きな犬がココに入って来たん
 そいで、
 オレが綺麗に掃除した所に馬糞して来やがった
👨犬のくせに馬糞!?
🧑🏻‍🦱あんまり汚ねーチクショだから
 「このアカーって出て行きやがれー」
って怒鳴ったのよ
👨アカっつったのか、
 オラ、かかあ、と間違えちった
 もう、いねーのか?
🧑🏻‍🦱なんだ犬か?もうとっくに逃げちった
👨んだー、おしーことしたなー、
 オレがいればあの野郎とっ捕まえて
 ぶち殺して、
 その犬から熊の湯とってやるんだけどなー
🧑🏻‍🦱オメーは、そそっかしいー
 犬から熊の湯がとらるか!
 鹿と間違えんな!

もー、こーなれば、どっちもどっち
こんなのが噛み合ってると
しまいには、話がわからなくなってまいります。


👨なんです、大勢集まって
 何かあかんです?こん中?
🧑🏻‍🦲アッシも中見たくて何時間もいるんですが
    中々、前に方に出れなくてねー
👨見てーな、気になるなー、
    何やってんですかねー?
🧑🏻‍🦲見たいってアッシも言ってるでしょー え〝
 だったねー、又グラでも潜ったらどうです!
👨ぁ、そうですか、ありがとうございますー

👮皆さん、いいですか え〝
 いつまで見ていられても、困るんですよ
 あーたなんか、
 さっきからずーとそこにいるんだから
 あーもー、後ろの方と変わってください え〝
 なるべく、多くの人に見て…
 人の又グラから顔出したアナタ、
 おかしな所から出て来ましたねー
 前に出て来たんなら、コッチに来てごらんなさい

👨あ、あはは、何かやってるんすかー?
👮何かやってるじゃない、行き倒れだー
👨行き倒れだ? 
 アレは、うまいなー また、食べたい
👮アンタが言ってるのは多分食い倒れ
 ここにあるのは行き倒れだ!人が死んでんの!
👨人が死んでる?だったら死に倒れだ!
👮馬鹿な事言っちゃいけないよ
 この仏さんがそうなんだ、
 ここで冷たくなっちゃって
 倒れて死んじゃってんの
 書付一本持ってないんだ
 どこの誰だかわからない、だからねー
 なるたけ多くの方に見てもらって
 そん中には知ってる人が出てくるんじゃないかと
 知っただっかどうだかご覧なさい、てんだよ
👨あはーなるほどねー
 あ、そうゆー事でござぃますか
 死んでるんでございますか、えー
 どこの誰だかわからねーから
 あ〜そうすか、分かりました あはは
 別にねー、屍人に知り合いなんて
 いるもんじゃごさいませんから、
 へー、こんな所でもって はー
 はっはっはっ そーすか……
 (小声)熊のヤローですよ
👮なんです?

👨熊のヤローですよ!
👮熊のヤローって所見ると、お前さん知り合
👨知り合いだよー!
 同じ長屋に住んでる同じ長屋に
 兄弟同様に付き合ってる
👮兄弟同様!?
👨そうなんです、
 生まれる時は別々だったけどに死ぬ時くれー別別
 って桃園の誓いに似た奴を誓った中なんすよー
👮そりゃ当たり前
👨そう!当たり前の中なんすよー
 おい!しっかりしろー熊ぁー
👮しっかりしないんですよ、
 もう死んじまってるんですからね
 イヤイヤ、そんな事したって無理ですよー
👨どーしましょー
👮どーしましょーってどーしましょーか え?
 アタシがーこの人の事を
 おかみさんに伝えましょうか?
 それとも、お前さんが行ってぇー
👨イヤこの野郎、カカァいなんでござーますよ
👮じゃあ、御親類の方は?
👨親類も何も身より頼りのねー
   可哀想なやつでござーますよ
👮いやーこりゃ弱りましたー
 せっかく知った方が出て来てくださったのに
 身より頼りのがねー、
 いやーここにいつまでも
 置いとく訳にはいかないんですよ
あ、〝ーだったら、こうしてもらえますか?え〝
同じ長屋に住んでて
兄弟同様に付き合ってるてんだったら
一旦この死骸を引き取ってもらって
👨いや、
 そりゃそりゃ〜引き取るには構いませんよ
 引き取るにゃー構いませんけどね
これだけの人が見ててね、
あのヤロー後から出て来て
ウメー事言って持ってちゃった、なんてんで、
あとで痛くもねー腹さぐられんな〜

👮いや、そんなこたーいいませんから!
  そーして、いただくのが1番

👨ぁ、じゃあ、こーしましょう
  当人連れて来ましょう。
   

👮はぁ?当人?
👨当人を連れて来ますよ
👮何いってるんですか、アナタ?なんです当に
👨ですから行き倒れの当人連れて来ましょう
👮行き倒れの当人!?
👨そーなんすよ、この野郎はね〜
 ぼんやりしてる野郎でごーましてね
 今朝も一緒にお参りに行かねーかって言ったら
 「どうも心持ちがよかねーからやめとく」
なんてそんな事を抜かす野郎なんでござーますよ

👮ちょっとお待ちください….
 今朝会ったんですか?その人に
 あ〜だったら人違いです
 イヤイヤイヤ、全然違います
あのねー、
この人は、ゆーべからココで死んじまってる
👨だから、そう言う事は、
  当人に聞いてもらいてー
👮いやその行き倒れの当に
👨だからね!当人連れて来ますから〜
 当人と当人、見比べてぇ〜
確かに間違いね〜なって思ったら渡しやすいでしょ
すぐに連れて来ますから〜 ほいじゃ〜

👮あ〜ちょっと困りますよ
 ちょっと、アナタ え〝
何だ、おかしな人が現れてたね〜本当に〜


👨トントントン おー トントントン 熊公ー
 トントントン 熊ー トントントン
🐻あーはーはー、
もう何十回教えても必ず戸袋の方叩いちゃうだ〜
あにーそこは戸袋だよ 
そうじゃねーそうじゃねー そうそうそう
開いてんだ〜 もう開いてんだ〜
えっアニキどうした?
👨んこの野郎!
こんな所でオメーぼんやりしてる場合じゃねーぞ!

🐻どうしたー?何かしくじった?
👨大しくじりだよ〜 🐻なんだい?、

👨これからオメーになぁ〜
 話して聞かせるけどな〜
びっくりして馬鹿ん、なんなよオメー え〝
今朝、観音に誘ったろ〜オメー
そいで、お参り済ましてよー
門抜けた所で黒山の人集りだ
何だと思うよ!?    🐻何?

👨行き倒れだよ! 🐻うまかった?
👨食いもんじゃねんだよ、馬鹿野郎
 人が死んでんだよ!
🐻人が死んでんのー?
👨おーそーだい、なぁー
どこの誰だか分からねーって
なんべく多くの人に見てとらいてーってんで
次から次へとツラ見てんだけんどよー
知り合いなんぞ出てこんなだ え〝
オラー、オメーそんな者に知り合いなんざ
居るわきゃーねーなーて思って、オメー
こも、をまくったらよ〜……
(小声)いやー
着ている着物から帯から何までそっくりだよ!
もう、こうなったらオメー
因縁だと思って諦めた方がいいな!
🐻どうしたて?

👨オメーよ、夕べ…死んでるよ〜
🐻ぃや〜何言ってんだよ〜アニキ?
 おかしな事言っちゃ駄目
だって今こうやって二人で喋ってるじゃねーか

👨何言ってる
それがお前、そそっかしいってんだよ〜 え〝
お前は死んでるんだよ
🐻だってアニキ、オレ死んでる様な心持ち…
👨そこが図々しんだオメー
初めて死んだんだ、
心持ち心持ちってわかる訳ねーだろ
夕べどこ行ってたよ〜?

🐻ん〜?中、冷やかしてぇ〜
あその道、出たら夜明かしが出てて
そこで、ごんごう、もやったかな〜😆
それから、いい心持ちで歩いて…
観音様の脇通った所までは覚えてるんだ
その後はどこをどうやって帰って来たか
まるっきり覚えてるねー

👨それ見やがれ!
悪い酒飲んで当たっちゃたんだな!?
観音の脇通って門抜けた所で
どーにも我慢出来ねーてんで倒れて冷たくなって
死んじまったんだよ!
それ死んだのも分からねーで
けーって来ちゃってんだよ!
🐻そうか? 👨そーだよー!早く行こー
🐻どこへ? 
👨どこへじゃないよーお前!
  死骸を取りに行くんだよ〜
🐻誰の? 
👨誰のってお前に決まってんだろ本当に
 早くいかねーってと誰かに持ってちゃんだから

早く来い 早く コッチコッチコッチ
何がじゃねーよお前、おい
恥ずかしいと思わなきゃ駄目だろお前 え〝
黒山の人集りだ、オメー何してると思う?
オメー事、みんな見てんだよ
恥ずかしいと思わなきゃ駄目だよ本当に

おう〜どいてくれ、どいてくれ、どいてくれ
道開けろ、道開けろってんだ、この野郎!
てめー達、野次馬とは訳がちーげんだ!
行き倒れの当人が来てるんだから
道開けろってんだ!

お前もそんな所でモジモジしてなくたっていんだ
オメーな〝
テメーでテメーの物取りに来てんだから
堂々としろ堂々と 
へへっ 先ほどはどーも😁

👮帰って来たよ、お〜い(小声)
 お前さんなんかね勘違いしてたでしょ
行き倒れの当人なんていなかっ
👨それがそそっかしいヤローでごさーましてね
死んだ様な心持ちがしねーなんて
そんな見え透いた嘘をつくんでごさーます
ちゃんと話をしました、ええ、落ち着いてね、
ちゃんと話をしましましたらね
「あ〜死んだかも」しれね〜ってw
そーゆー野郎でござーましてねー

おおおお、
この人に夕べから世話なっちゃったんだからオメー
挨拶したらどーだ挨拶
礼のひとつも言ったらどーだ!?

🐻ど〜も、すいません ちっとも知らなかった
アニキに聞いて気がついたんですが
夕べ、ここん所で倒れちゃった、そうで

👮同じような人が、もう一人増えちゃったよ
馬鹿馬鹿しいよ行き倒れの当人なんざ
よーくご覧なさいさいよ、ね
お前さんじゃないんだから

🐻え〜でも、あんまり死に目にはあいたくない

👨っんな事いいから、抱け抱け抱け え〝
ちゃんと向こうだって見比べた上じゃなきゃ〜
渡せねーってんだから
早く、こも、まくって見よ!

🐻……これ……オレ(小声
👨そーだよ
🐻ずいぶん汚ねーツラしてんなー
👨死に顔はみんな変わるんだよ
🐻アニキちょっとツラがなげーようだけど
👨一晩よつゆにあたったから伸びちゃったんだよ


🐻あぁ〜〜こりゃ〜オレだー!
👨そうだろ!
🐻やい、このオレめ!
なんて、まー、浅ましい姿になりやがって
こんなことと知ったら夕べの内に
もっと、うめー物を食っときゃ良かった

👨泣いたってしょうがねー
ほら、ほら、ほら、足の方持ってやるから
🐻人間どこでどんな目に合うか
こんな所で恥を晒して
👮ちょっとちょっとちょっと、ダメダメ駄目
困りますよー、よーくご覧なさい
お前さんじゃないんだから
👨うるせーなこの野郎!
当人が見てオレのだってんだ
間違いねーやな、いいや、抱け抱け
🐻でも、アニキ、なんだか分かんなくなっちゃった
👨何だ!?
🐻抱かれてんのは確かにオレだか
 抱いてるオレは一体誰だろ〜?

👨くだらねー事言ってんな、
落語みてーな事言いやがって本当に、
ほらほらほら、いいか?
北枕でそーっと置けよ、そーっと

念仏) 南妙法蓮華経 南妙法蓮華経

🪚おい、驚いたオメー、え〝
熊のヤローが死んだってな!

👨あー、カシラぁー、
忙しいのにいの一番で、どーも、すいません

🪚いや、すいませんじゃねーよ
なー、かわいい野郎だったんだ
ぼんやりしてる野郎だけどもよー
薪ざっぽうで殴ったって死ぬ奴じゃねーや
はぁー人なんで分からねーもんだなー
こんな事になっち……

おい!
お経は聞こえるけど坊主がいねーじゃねーか!

👨坊主がそそっかしいヤローでね
熊の所だってそう言ったんだぁ〜
にも関わらず
たまたま隣の海苔屋の婆さんの
        戸が空いてたんだねー
また、たまたま海苔屋の婆さんが昼寝してたんだね
また、たまたま海苔屋の婆さんが眩しいと見えて
手ぬぐい当ててたんだね
もーここ、間違いねーなーって思ってね
今、海苔屋の婆さんの枕元でもって
お経あげ始めちゃって
まー聞こえるから連れてこなかっていいかなーって

🪚何をやっ、どいつもこいつも
そそっかしいヤローだなーココは本当にぃー!

🐻アニキに早桶屋に行って来た
そしたら、どこぐらいの早桶作ればいいか?
聞かれたから、私が入るんです!って
ちゃんと測ってもらって、
あとで早桶、届けてくれる

🪚おい おい! おい!
誰が死んだっつったんだ!?
熊が死んだんだよな!
早桶屋に行ったのんは熊なんだろ!?
🐻あー、カシラこの度はぁー

🪚何言ってんだオメーは!?
はー、馬鹿だねー、テメー達は
大の大人二人揃って え〝
こら、お前、熊、お前死んでないよ
よそ様の死骸持って来ちまったんだよお前!
馬鹿だねー
そそっかしいのにも程があるよ〜
ちょっとコッチに来い、コッチへ
二人で見てみろ え〝
馬鹿だな、ほら!お前じゃないだろ、熊!
よく見よおら、お前じゃないんだよ!

小声)ちょっと待てよ…
コ、コイツ、…松公じゃねーか
👨え?何カシラ!?
🪚松公だ! 間違いねー
兄弟同様に付き合ってんだよ
今朝会ったばっかりだったんだい

👨え!?えーえーえーいや、カシラ!
ちょっと違う違う違う、その人はね、
夕べから死んじゃってるから
今朝会ったんなら違う

🪚何言ってんだこの野郎ぉ!
オレが松公に間違いがねーって
      そう言ってんじゃねーか
そんなに疑うんだったらなー
今ココに当人連れて来よーじゃ、ねーか!




#落語 #落語台本 #まんじゅうこわい #粗忽長屋