見出し画像

The 5.6.7.8's - I WAS A TEENAGE CAVEWOMAN!!!

ネモトさんから、好きなものについて発信してみるといいと思うよ! といったうれしい言葉をいただいたので、とりあえずブログ的なかんじでなにか書いてみることにしました。

じゃあ1発目はこれ!

The 5.6.7.8's - I WAS A TEENAGE CAVEWOMAN!!! (1991)

ネモトさんとゴロッパのシングルの話をしてて、ちょうど今出てるよ! と教えてくださって、その場で落札した2枚組の7インチ。TOKYO KARATE RECORDS というところから出ていますが、このレコードしか出していないようなので自主レーベルでしょうか。60年代にあったKARATE RECORDSのパロディかな。

この2枚組の7インチは、初期の日本語のゴロッパから、いまみんなが抱いているバンドのイメージになるちょうど途中のような印象。ギターにEDDIEさん(MAD3) がいらっしゃいます。
Rockin' Jelly Beanさんがアートワークを手がけていて、Rockin' Enockyさんがゲストでギターを弾いています (Jackie & The Cedricsのお2人!) 。あとは佐藤ジンさんが撮った写真が使われていたりして、モノとしても時代を切り取った貴重なレコード。

せっかくここで文章書くなら、YouTubeのリンク貼って一緒に聴けたほうが楽しいですよね。
とくに好きな曲を2曲貼っておきます。

A面1曲目の "Ah-So" !


銅鑼の音から始まるエキゾチックでプリミティヴでワイルドなロックンロール!
これに収録されてる曲の中で、現在もライブでよくやってる曲はこの曲ぐらいかな?
2ヶ月前に下北沢でゴロッパを見たときのアンコールがたしかこれだった記憶。
意味とかいいや! あーそーあそ! あーそーあそ!

あ、そういえばこれThe Highlightsというバンドのカバーだったんでした。忘れてた。忘れちゃうくらいゴロッパの曲なんですよ……!



最後に入ってる "Blue Radio" という曲もすごい。

どこか遠く、違う世界に連れてってくれるロックンロール。

クソみたいな世界で暮らして、家に帰ってこの曲を7インチでかけて、部屋をこの曲でいっぱいにしてさ、甘いものでも食べながら、ベッドに寝転がって涙を流してさ。7インチレコードって夢みたいね。

こんな曲ばっかり聴いて過ごしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?