見出し画像

希少な次郎柿を栽培!県知事も認める【しげはら農園】をご紹介♪

こんにちは!フルーツ伝道師のミサキです♪

皆さんは、国の果物(国果こっか)ってご存知ですか? 国旗は日の丸、国花は桜ですが、国果は…、なんと柿なんです!※諸説あります

知らない方が多いのではないでしょうか。

そんなこととは知らずに、毎年柿の季節になるとダンボールで取り寄せて、毎日食べている柿好きのミサキです(笑)


今回は、シャキシャキ感がたまらない『次郎柿』を育てている、若手柿農家の【しげはら農園】さんをご紹介します!

1 100年以上の歴史がある次郎柿を栽培!【しげはら農園】

愛知県豊橋市にある「しげはら農園」で栽培されている柿は、栽培の歴史が100年以上ある次郎柿。豊橋市は次郎柿の生産量が日本一なんです!

100年続く柿栽培を守りながら、豊橋が柿で盛り上がるように日々奮闘する若手農家さんをご紹介!

1-1 サラリーマンから柿農家の世界へ!

スクリーンショット (37)

しげはら農園の3代目である繁原大樹さんは、10年間車の部品をつくる会社に勤めていました。

海外出張など仕事が日々忙しくなる中、実家の農家の後継者不足、高齢化もあり「家族と長い時間過ごせる農業で食べていきたい」と25歳で実家に戻り柿農家としてスタート!

同業者からははまだ若いから「柿は難しいのではないか」と厳しい目で見られていましたが、そんな逆境にも負けず、奥様とアイディアを出し合いたくさんの方の協力のおかげで、次郎柿の販売量も増えているそうです!

また、農家になりたい若者を増やすために小学生へ柿の栽培指導を行っているそうですよ♪

柿の思いをお客さん1人1人へ届けていきたい!若手農家を増やしていきたい!豊橋を柿で盛り上げたい!という熱い思いを持って次郎柿を栽培していらっしゃいます。

1-2 SNSで次郎柿の魅力を発信!

スクリーンショット (40)

若手農家を増やしてくために積極的にSNSの発信を行っており、インスタグラムやYouTubeを活用!柿の栽培方法や柿を使ったレシピ、繁原さんの人となりが分かる内容を発信してます!

インスタグラムでは、どのように栽培されているのか、柿の成長が分かるような投稿や、イベント情報を発信しております!

YouTubeは「しげはら農園ラジオ」と題して、音声のみので配信。目や手が空かない忙しい現代だからこそ、ながら聞きできるのは良いですよね!

私は、通勤時ラジオ派なのですごく嬉しいです(笑)

詳しく栽培について配信されている柿農家さんは珍しいので、ぜひチェックしてみてください♪

2 県知事が認める農家が栽培!至極の『次郎柿』

科学的な知識、技術を愛知県知事から認められた青年農業士の繁原さんが栽培する次郎柿をご紹介します!

2-1 シャキシャキ感がたまらない♪

名称未設定のデザイン (4)

次郎柿は柿の生産量の3%ほどしかない貴重な柿。馴染みのある柿よりも四角く厚みが薄いのが特徴です!

果汁が少なくシャキシャキとした歯ごたえのある食感で、柔らかい柿が苦手な方にもオススメなんです!

2-2 料理にも使えて万能!

名称未設定のデザイン (3)

次郎柿は種が少ないので、料理にも使いやすくポテトサラダやカレー、生ハムを巻いて食べるのが美味しいそうです!
お肉と一緒に炒めても相性バツグン!

料理に柿を入れたことがないので試してみたいです♪
ポテトサラダなどの次郎柿レシピはぜひYouTubeでご覧ください!

今年の生の次郎柿は10月末での販売は終了しておりますが、現在は『次郎柿のドライフルーツとジャム』を販売しております!

次郎柿の予約販売は来年の春からを予定しているそうですよ♪


次郎柿のドライフルーツを購入させていただきました♡

名称未設定のデザイン

柿のドライフルーツは初めてでしたが、次郎柿の特徴でもあるシャキシャキ感がすごかったです!甘みがギュッと凝縮されているので生で食べているようなフルーティーさ♡

手が止まらないです(笑)

▼購入はこちらから▼
https://www.shigehara-nouen.com/


ネットだけではなく、次郎柿の加工品を愛知県内で出店されるそうなので、お近くの方はぜひ行ってみてください♡

・12/28(火)10:00〜14:00
西別院なごやか縁日
@本願寺名古屋別院西別院

・1/15(土)10:00〜15:00
竜神マルシェ
@アトリエパーク豊田丸山

・1/23(日)10:00〜17:00
CorSanaフェスティバル
@安城アンフォーレ

【しげはら農園】
インスタ https://www.instagram.com/shigehara_nouen/
ツイッター https://twitter.com/shige1234hiro
Facebook https://www.facebook.com/shigehara.nouen/


いかがでしたでしょうか?
これからの柿農業を背負う、繁原さんが営む【しげはら農園】
次郎柿のおいしさを伝えて、『豊橋と言えば次郎柿』と言われるようになりたい。そして若手の柿農家をもっと増えてほしいと熱い思いがあります!


しげはら農園を応援したい!と思っていただけたら、ぜひスキ♡お願いいたします♪

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました♡
これからもフルーツに関する発信を続けて
いきますので、是非よろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

スキしてみて

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?