見出し画像

2022年7月のFaniconアップデート情報

はじめに

ユーザーの皆さまへ

いつもFaniconをご利用いただきありがとうございます。7月のFaniconアップデートについてお知らせいたします。
アイコン、ファンの皆様により良いコミュニティ体験をご提供できるよう、ご利用者様のアドバイスに基づき、機能アップデートや不具合の修正を行いました。
App store、もしくはGoogle playにて、Fanicoアプリをバージョン「サルスベリ」にアップデート・再起動いただくと、新しい機能をご利用いただけます。ぜひご活用ください。

App Storeで最新版をダウンロード
Google Playで最新版をダウンロード

2022.07.20 Fanicon運営

アップデート情報

1.メディア一覧機能を追加

タイムラインソート機能を大幅に刷新し、コミュニティで閲覧可能な全ての画像・動画・音声・ライブ配信・EC商品をすべて一覧できる「メディア一覧機能」としてリリースいたしました。これまでのコミュニティの歴史を振り返ったり、まだ獲得していないスクラッチ賞品・EC商品を探したり、ただ写真を眺めて楽しんだりと、さまざまな用途にご活用いただけます。

閲覧可能なメディアは以下の通りです。

  • アイコンがタイムラインに投稿した画像、動画、音声

  • スクラッチで獲得した画像、動画、音声

  • 閲覧可能なライブ・ラジオ配信アーカイブ

  • 現在販売しているEC商品

2.新着通知をメニューに表示

コミュニティの新着通知を、アプリのドロワーメニューから確認できるようになりました。複数のコミュニティに参加している場合も、各種通知を見逃さず、チェックすることが可能です。

3.横画面ライブ配信に機能を大幅追加

横画面ライブ配信機能を大幅にアップデートしました。これまで縦画面の配信に限定してご提供していた一部の機能(①ランダムトーク、②画像フィルタ、③テキスト読み上げ、④視聴者数・いいね数の確認、⑤スパスタへのいいね機能)を、横画面配信でもご利用いただけるようになります。

4.ライブ配信時にサムネイルを設定可能に

ライブ配信に「任意のサムネイル」を設定できるようになりました。サムネイルを設定しない場合は、従来通りアイコンのプロフィール画像がサムネイルとして設定されます。サムネイルの設定推奨サイズは1200px×630px(1.91:1)です。

5.コミュニティに投稿した画像のダウンロード可否を制御

タイムラインに投稿した画像の「ダウンロード可否」を制御できるようになりました。コミュニティ限定画像の外部持ち出しを制限したい場合などにご利用ください。ダウンロード制御をかけず、今まで通り全ての画像をダウンロードできるようにすることも可能です。詳細はFanicon担当者にご相談ください。

6.チケット販売ページに座席選択機能を追加

チケット販売ページに「座席選択機能」を追加しました。本機能を利用して販売されたチケットは、会場図から特定の座席を指定して購入することが可能です。スポーツ観戦や、コンサートホールでのライブなど、さまざまな用途でのチケット販売にご活用いただけます。

本機能ご利用の際は、会場図を事前にpdf等で頂戴する必要がございます。詳細はFanicon担当者にご相談ください。

不具合修正・改善

全OS共通

  • コミュニティの設定通知にて、「アイコンの作成したトピックのみ通知する」設定を追加しました。

  • ライブ配信アーカイブ閲覧時、チャット欄にミュートユーザのチャットが出ないよう修正を行いました。

  • グルチャ閲覧時、他のユーザーのリプライ先が、自身がミュートしているユーザだった場合、当該チャットが非表示になるよう修正を行いました。

  • タイムライン詳細からタイムライン一覧に戻る際、非表示になっていたミュートユーザのコメントが表示されてしまう不具合を修正しました。

  • 入会プランごとに機能制限がかかっている場合、制限のかかっているアカウントの設定画面にその旨を明記するよう修正を行いました。

  • アイコンが1on1トークから通話を行う際、通話アーカイブをトーク画面に残すかどうか、事前に設定することが可能になりました。

iOS

  • 会員購入期間が過ぎたコミュニティへ通知からアクセスすると、プログレスバーが進まず正常な画面に遷移しない不具合を修正しました。

  • アプリ未起動時にアイコンからの通話に出ると、白い画面のままFaniconアプリが止まる不具合を修正しました。

  • アカウントをミュートする際に出るテキストを変更しました。

  • トピック作成者がアイコンの場合、アイコンのアカウントをミュートできる不具合を修正しました。

  • iPad端末で会員証が正常なサイズで表示されない不具合を修正しました。

  • 端末設定が韓国語の際に表示される、ポイント購入画面のテキストを修正しました。

  • アイコンがスーパーチャットからユーザーミュートを行う際、モーダルアラートに対象ユーザーの名前が表示されるよう、文言の変更を行いました。

  • アイコンがアニメーションスパスタにいいねを押した際、再度アニメーションが再生される不具合を修正しました。

  • アイコンがipadでスクラッチ作成を行う際、一定の確率でアプリが落ちる不具合を修正しました。

  • アイコンがタイムラインにチケット申し込みURLを投稿した際、リンクが活性化しない不具合を修正しました。

  • アイコンがバッジ機能を無効化している場合、ファン側のマイページのバッジ機能セクションを非表示にするよう修正を行いました。

Android

  • グループチャットにファンが投稿したコメントをアイコン側から削除できる機能を追加しました。

  • ライブ配信時に画質優先、接続優先の切り替えができる機能を追加しました。

  • ライブ配信時にフィルタを選択できる機能を追加しました。

  • オンボーディングポップアップの画像を変更しました。

  • 1on1トーク画面で、画像投稿前の注意ポップアップが表示されない不具合を修正しました。

  • 1on1トーク画面で、自身の投稿に既読がついてしまう不具合を修正しました。

  • スクラッチD賞のテキストカラーを変更しました。

  • ライブ配信画面でスパスタに対するいいねが2回できてしまう不具合を修正しました。

  • その他、軽微なデザインの修正を行いました。

  • その他、軽微なシステムの改修を行いました。

その他のご要望について

Faniconは、ユーザーの皆様により良いコミュニティ体験をご提供できるよう、これからもアプリ機能のアップデート・改修に尽力して参ります。

ご不明点、ご要望等につきましては、ファンの皆様はお問合せフォームへ、アイコンの皆様はFanicon担当社員までご連絡ください。

THECOO採用情報

当社ではFaniconをより良いサービスにするための仲間を募集しています。
カジュアルに情報交換も可能ですので、お気軽にご応募くださいませ。

THECOOの取り組み


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?