見出し画像

不幸と幸せの違いは何だろう?

こんばんわ!幸せ共感人のヒラです

今日は、後ろ向きな諦めと前向きな諦めについてですー

ちょっとびっくりしている人もいるんじゃないかな(笑)

だって世間一般的に単純に「諦め」って聞いたらマイナスなイメージだし

でも、うまくその感情を使えば実はそんなことないんじゃないかと思う

サラっと言葉にして説明をすると

後ろ向きな諦めは、「どうせ無理、やっても仕方ない」

前向きな諦めは、「完璧や理想通りには行かないかもしれないけど、今できることをする」

ちょっと抽象的かな?(苦笑)

前向きな諦めのほうは、完璧や理想はある意味やる前から諦めてる

だけど、そのあとに「今できることをする」

つまり、いったん感情や事実をどんな内容でも受け入れて、その時の自分ができる最善の、最高のパフォーマンスを発揮できるように、具体的な行動をとることが俺の言いたい「前向きな諦め」なのかもしれない

正直まだこれを書いている時点で、はっきりと理解できているとは言えないのかもしれないです(笑)

ただ、この感覚を本質的に理解が出来たら、だいぶ楽になれると思います

アンソニーロビンズの「運命を動かす」に書いてある変身ボキャブラリーを組み込んで、やってみるとより良いかもしれませんね

ありがとうございました^^