見出し画像

一蘭合コンのすすめ

こんばんは、ニーチェです。
皆さんは合コンをしたことがありますか?
恋人はできましたでしょうか?
その合コンは皆さんにとってどんな経験でしたか?

わたしは元々、合コンにあまりいい思い出がありませんでした。
合コンで知り合った女性に後日会うということも、数年前まではありませんでした。
それは単にわたしに魅力がないのでしょう。
2時間のお席時間で、女性に「また会いたい」と思ってもらう程の実力がないのです。
しかし、タイトルにある「一蘭合コン」を始めてから、見違えるほどに変わりました。
合コン終了後、女性とLINEのやりとりをし、デートに行き、彼女を作ることが出来たのです。
なぜ「一蘭合コン」が良いのか、この記事でお話しさせて頂きます。

合コンのゴール

合コンのゴール、それはズバリ「恋人を作ること」です。
一部ヤリモクの人もいるでしょうが、その人はTinderを使ってください。
ちなみにTinderは恋人作りには向いていません。どうか前回の記事をご参照ください。

合コンで出会った好みの女性を恋人にするには、どうすれば良いでしょう。
いうまでもなく、「また会いたい」と思わせることが必要不可欠です。

この「また会いたい」を生み出すために、一蘭がうってつけなのです。

一蘭が合コンに適している理由①
「パーテーションがある」

一蘭の特徴はなんといっても唯一無二のカウンターでしょう。
テーブルは一つもなく、例え複数人で足を運んでも必ず通されるカウンター。
そこにはまるで予備校の自習室のようなパーテーションが付いていて、受験時代を思い出すのに一役買っています。
実際に自習室として利用しにくる受験生もいるとかいないとか。
しかし、パーテーションの目的はそれだけではありません。
私語をしにくくして回転率を上げるという目的があるのです。

合コンで私語をしにくくってなんだよ!と思うかもしれません。
しかし、合コンでは出来るだけ私語を慎む方がいいのです。

一蘭が合コンに適している理由②
「平均滞在時間20分」

一蘭の平均滞在時間を調べるためにデータを取りました。
一蘭に入って行く人15人の滞在時間を測定し、平均を取ったのです。
その結果、平均滞在時間は20分。
1人で入った人、友人と入った人、家族で入った人の間にはほとんど違いが見られず、標準偏差は3.2に留まりました。

これは一蘭の企業努力です。
例え合コンをするとしても入店から完食まで20分で完了してしまうのです。

合コンに2時間は長いです。
合コンは早く切り上げた方がいいのです。

「また会いたい」のメカニズム

また会いたいと感じるのは、相手のことをもっと知りたいと思うからです。
初対面で自分の話をベラベラする人は嫌われます。
逆に少しミステリアスな人がモテるというのにも共感してもらえるでしょう。

2時間飲み放題では、たくさんのことを話しすぎてしまうのです。
合コンでは誰しも、爪痕を残そうとしてたくさん話します。
その結果、お互いにある程度の情報交換ができてしまい、
「また会いたい」には繋がらないのです。
しかし、「一蘭合コン」はどうでしょう。
話したくてもパーテーションで上手く話せない。
そもそも隣り合っていない席の人と話すのはかなり難しい。
やっと話の取っ掛かりが見つかったと思えばもうテーブルに麺はない。
解散。
もっと話したかった。
もっと○○くんのことを知りたい。
わたし〇〇くんのことが好きなのかもしれない。
また会いたい。

こういうことです。
皆さん、ぜひ一蘭の前に集合して、食券を買い、オーダーを用紙に書き、パーテーション越しにぎこちなく会話し、壁に向かって豚骨ラーメンを食べ、20分で退店して解散してください。

必ず連絡が来るでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?