見出し画像

気にしていないふり

ソーシャルディスタンスを守るために、私が行くスーパーでは、レジに並ぶ通路に「ここでお待ち下さい」と書かれたテープが床に貼られている。

私がそれを守って列に並んでいたのに、それに気付かず、割り込む形で列に並んでしまう人がいた。

私は少し腹が立ってしまい、「ちょっと」と声をかけそうになったが、それと同時に、それに対して腹が立ってしまった、私の心の変化に驚いた。

「割り込んでしまった」と気付き、黙って、私の後ろに並ばれると気まずいので、

(「私が順番を譲る」といった解決策もあるが、その時は咄嗟の出来事に気を取られていたため)

列から外れ、もう一度並び直した。

あたかも買い忘れた物があるかの様に、商品が陳列された棚を見ていた時間は、誰にも見られていなかったが、無性に恥ずかしかった。

「気にしていないふりをする」という行為は簡単に見えて、意外と難しい。

2021年まで、あと221日。

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。また明日お会いしましょう。

雑費として使わさせていただきます。何に使ったかを記事のネタにするかもしれません。