洋服のサイズの話でんでん

はい、書くときいつも晴れてるなぁ。いい天気だなぁって感じなんですが今日は洋服の話、特にサイズについて書きたいと思います。

というのも先日久しぶりにZOZOTOWNで洋服を買いましてね。届いて着てみたらなんだかちょっとでかいような、そうでもないような、辛そうで辛くない何とかみたいな感じですっごい微妙なんですよ。
友達以上恋人未満みたいな感じで。
結構複雑なのが最近てトレンド的にオーバーサイズ気味だったりして商品の作り自体が大きめになってたりするわけです。
なのでZOZOTOWNのモデルさんとかは緩めに着てるからこの位で良い気もするなと思ってみたり。でも同じ種類の服をネットで見てみたら、もうちょいジャストだよなと感じたり。まぁそこら辺はもう好みなんですけどね。永遠に答えが出ないみたいな感じに陥りました。
ただ自分が思ってたフォルムとは違う訳です。同じスカジャンだったりベトジャンでもメーカーが変形させて丈長くしてたりもするしね。

ちゅー訳で永遠ループ繰り返しててもしゃーないので今やポピュラーな試着返品システムよろしくもう1個下のサイズを頼んでみました。
そさたらバッチリコレ!上級者は2個頼んだりもするよね。

このサイズ問題さらに複雑なのが近年少し痩せたので昔だったら上着は必ずXLだったのがモノによってはLだったり。TシャツはもうほぼL。そして昨今のビックサイズ化によりアウターなんかもLに。
ただ長袖は袖がつんつるてんになりがちでもある。手長め族。
まぁまぁまぁそんな感じでやっぱりネットは辞めた方がよい?と思いつつ便利だし、そこら辺に売ってないしこんな歳だし親も歳だしね。やはりここはシステムに甘えて返品なんでしょうね。Amazonなんて返品前提だし。
やり手のシステムエンジニアなんて30万のMacBookを返品前提で買うらしい。
そのうち車や家の返品システムも出来るのかも。いやできねー。




さらに自分の好きなライダースとかだとジャストサイズの方がかっこよかったりするんだけど、ファスナー閉めるとちょっと胴回りが格好悪くなっちゃうとかインナー着れないとか。でも真冬だとインナー薄いと寒い!でもライブ中はTシャツ1枚でいきたい!とかもうほんとに全てのシーンにピッタリなんて無いんですよね。今自分が持ってるやつもちょっと縮ませないたいなぁなんて思って先輩の真似をして乾燥機に入れたけど全然縮まなかったり。わざわざ仕立て屋さんに出して詰める程でもないし。
俺らが中学生の時なんてピチTってのが有ってね。懐かしいです。なんだよピチって!
何年か前にMBさんと言うYouTube動画をよく見てる時がありまして、そこら辺でサイズの事とかも学んだり。もっと言うとファッションてサイズが全てだったりする訳です。
どんなにかっこいい300,000円の革ジャンでもブッカブカじゃあ様にならねえし。
清潔でジャストサイズをサラッと着てればまあカッコよし。
とまあながくなりやしたが、洋服のサイズ選び(通販てなんだかんだで難いよね)っていう話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?