見出し画像

「えび」と「にぼし」の響きだけで強くなれそうな気がするよ

おはようございます。怒涛の、そして師走の土曜日起きた出来事を書こうと思います。(食べ物で終わります。)
まずは午前10時より野暮用があり高崎駅付近の某所に足を運んだわけですが、その後朝の8時から開店して全体の1部ではありますが、スーパー食材を提供している皆のオアシスオーパの1階のスーパーに足を運び「10時過ぎだとどんだけ揃ってる?」かを確かめようと思ってましたが、たまたま通りかかったロッテリアに惹かれる。外の看板にはエビコロッケバーがトドーン!と推されてます。最近マックのグラコロを遂に美味いなと感じ始めた自分としてはこれもいっちょかみしておくか悩むわけです。
特段エビが好きでは無いのですがエビの煎餅系のつまみだったり、海老焼売とか「エビマヨマヨエビマヨ」等々エビがつくとどうも美味しそうな気がしてついつい買ってしまうのです。今回もグラコロの流れもあり、これは食べなければ!と近づいてみたらそびえ立つ「絶品」の文字。こりゃいくしかない!
ロッテリアなんていつぶりだろう?少なくとも半年、、いや、1年は食べてないなと思い返しながら入店。
最近のファーストフード店ではもっぱらバーガーとポテトのみでして変わらずロッテリアでも貫きました。
さあ肝心のエビグラタンコロッケバーガーの感想ですが。
「まぁまぁまぁまぁまぁまぁ」という感じです。結局グラコロなんだけど言うてしまったらきっとパンとコロッケってそんなに合わないんじゃないと言う問題が出てきてます。
いやでもね、コンビニとこにあるコロッケパンとかが妙にイケてたりもするわけでして。
もうチープの極みでいいんじゃね?!と言う結論なのかも。下手に色々詰め込んでラグジュアリー感出すより「ただパンに挟んだよ、ソースかけてほれ!」の方がいける様な。そんな複雑な世界のかもしれません。もちろん不味くはない不味くはないけどまた次食べたいか?と言えばそうでもない。という感じです。

ただ1つ収穫としてはロッテリアのポテト悪くないな!という発見です。チープで手に取りやすいマクドナルドポテト、分厚くてほくほくなケンタッキーポテト、そのちょうど間をつんざくようなロッテリアポテトという感じで、なかなか量も多いしおつまみとしてはいいんじゃないのかな!と感じました。ロッテリアであれば絶品のチーズバーガーが凄いおいしかった覚えがあり、そちらを食べたいなと思ったけどロッテリアは山岡家や天下一品と並んで全く生活圏内に無いからそうそう行けないのです。ドライブスルーもないし。ドライブスルーの有無は結構大事。すき家なんかもやっぱドライブスルーの方が行きやすいですし。今やメガネ屋もドライブスルーの時代でしょ。いつか現れるのか?!ドライブスルースーパー。あまりにも広大になりそうですが、どこか群馬の山奥にでも作ってみたらそこそこ跳ねるんじゃねーのか?って行きづらいか。
そんな訳でちょっと話が飛びます!
最後に昨日行ったラーメン屋さんの話を。
「しゅはり屋」さん。煮干しラーメンのお店です。煮干美味しいです!実はね、エビ同様「煮干し」又は「にぼし」という響と字面にも何か魅力を感じるんですよ。そこにラーメンが加わるとなんか化学変化を起こした様に惹かれる。このお店には煮干しが漬けられた酢がテーブルに置いてあったりもします。煮干し三昧。そうそう、余談ではありますが僕の好きなの杉並組が曲にしている高円寺のラーメン屋「太陽」も煮干しラーメンとの事。実は1度だけ行ったことがあるんだけど、煮干しをを頼まなかったんだな。今度はぜひ煮干し好きの友人を連れて行きたいですな!
そんで話はしゅはり屋に戻りますが、昨日食べたのが煮干し味噌ラーメン。


「えび」と「にぼし」に弱いマン


写真色合い悪くてちょっとメシマズ写真みたいになってるけど本当はもっと鮮やかで綺麗です。味も大変濃厚でうまし。やっぱりリッチな味噌っていいよね!って感じ。
煮干しと味噌のマリアージュは大変素晴らしかったなぁ。友達は肉味噌山椒を入れてましたがそれもまた美味しそうだった。
しゅはり屋は夏はトマトのラーメンを食べたし季節限定を出すって良いよね。マクドナルド方式というか。ちょうどいいお値段といい感じのリッチな絶妙さも良い。つまみ的なのも有るのでお酒飲みながら食べたいんですけど駅から歩いて行ける距離じゃないんだよね。まあ今度実現させたいなと思っております。

しかし私自身、ラーメン好きながらしょっちゅう1人で行くほどではなく誘われて行く位の塩梅です。この時代気を抜くとあっという間にラーメンボディ高血圧等になりそうでしてある意味ヘルシー面で考えたらこの程度で良いのかもねー。しかし美味いよ!またみんなで飲みながら行きたいなという所存。
何かライブのことを書こうと思ったら、食べ物で2000文字近く書いちゃったよー!!汗
と言うやつでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?