見出し画像

親父54歳、副業始めます。+α    博多クラフトコーラ

水木一郎さん、ご冥福をお祈りいたします。

ニュースで水木一郎さんが亡くなったことを知った。かなりの衝撃。
思えば、子供のころ、テレビで流れている子供番組の主題歌のほとんどが水木一郎さんやささきいさおさんや堀江美都子さんや子門正人さんだったような気がする。
そのなかでも強烈にインパクトがあったのが、「マジンガーZ」だった。
ネットもビデオもなかった時代だったから、テレビにかじりついてみていたのを覚えている。「てれってててれてれててっでんでんででんでん 空にそびえるーくろがねのしろ~」のオープニングからしびれとったなぁ。
親父にねだって初めて買った超合金は「マジンガーZ」やった。ジャンボマシンダーも持っとったなぁ。
調べてみたら、このマジンガーZのレコード当時で70万枚も売れたらしい。多分、同世代ならみんな絶対歌えるはず、そのぐらいすごかった。
その後もアニメでは「グレートマジンガー」や「バビル二世」や「コンバトラーV」特撮では「仮面ライダーストロンガー」や「超人バロム1」など今のアニメーションや特撮の基礎となった作品の主題歌をたくさん歌われていた。
晩年もよくいろいろなテレビ番組で「ぜぇぇぇぇぇっと」と元気に歌われていたのに・・・・とても残念。
考えてみれば、子供だった僕ももうタイトル通り54歳やもんね。仕方ないことだけど、僕らの世代の一つのピースがかけたような気がしている。
ふと、子供のころを思い出し、あらためていい時代だったなぁと思い返していた。ご冥福をお祈りいたします。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?