見出し画像

BE:FIRST 1st One Man Tour 岡山公演 レポ(ネタバレあり)

完全ネタバレです。ご注意ください。
曲順曖昧なので間違ってると思います。
ジュノン推しのため、感想がかなりジュノンに偏ってますがご了承ください…。


公演前

公演前から注意事項ナレーションが流れるが、ここは秘密基地だと言われ、語尾が「~しやがれください」など謎のコンセプトw そういうので今日は通すのか…と不安になる私。ペンラみんなつけてる。白い光。

開演5分前ぐらいから、うっすらNew Chapterが流れ始める。だんだん大きくなってくるにつれて、会場のみんなが手拍子。曲終わりで開演!!ペンラ自動で消える。

開演!

ナレーションが5分ぐらい(長w)あった後、スクリーンで外国人の泥棒3人組の映画調のものが始まる。「おい、BE:FIRSTって知ってるか?」「知らねぇなあ」みたいな。そしたらパソコン打つシュントが画面に登場!グッズのキーホルダーと同じ形をしたUSBメモリに入れてそのデータを盗むソウタ。そこからそのデータのバトンタッチが行われていくんだけど、メンバーのプチ演技みたいなのが見れて面白かった!リョウキはハイロー、マナティは普通の人?w レオはコンビニ店員、ジュノンはタクシー運転手(かわいすぎて会場笑い声)、リュウちゃんオタク(同じく笑い声)。
ステージは両脇に二弾のタワー、真ん中に階段で、その上にスクリーンがあった。

BF…is

映像終わり、ステージ真ん中からマナトを先頭にカミナ言いながら登場!黒衣装。黒青っぽい照明。私は会えたことに感動して、存在に感動して、最初から号泣!!ww とにかく全員声量がすごい!生で聴くのってこんなにすごいんだ…声量と音程の正確さにびっくりしてたら、右側のタワーにいたソウタが一瞬で下に降りてた。見逃したんだけど、もしかして飛び降りた!?

Scream

ステージ下でいつものコレオ。リュウちゃんの笑いはおとなしめ、リョウキの笑いはギャハハで観客から笑い声聞こえてきた(?)シュントの「心も~その声も~」のところがすごくきれいだった印象。そのあとのダンス、見入った。ラストのジュノンのフェイク最高。

Brave Generation

あれよあれよというまにどんどん曲が進んでいく…あれ、もうこれ私一回しかきけないんだっけ…とか考えてたらまた泣けてきた(謎)

Be Free

はいかわいい。席が端のほうだったから、イントロの一人ずつの顔がみえなかったんだけど、確かリュウちゃんの時にちょっと悲鳴があがってたから相当かわいいことしてくれたのでは…(見逃した悔しい)(スクリーン見とけばよかった)ジュノン2番のSo let yourself go~のところがゴーォォォホォンじゃなくてゴーォォォオォンだった(伝われ) 「思いのままさあ~」ラストの伸ばしも最高にきれいだった。

MC

ソウマナリョウキが主にしゃべった?かな?岡山から来た人ー!?って聞いたら、8割ぐらいが手を挙げてたみたい。シュントがずっと座って飲み物飲んでて、レオか誰かにつっこまれたら「スポーツドリンクっておいしいよね」って言ってた(かわいい)岡山でついに全員でサウナに行けたって!よかったね!
レオがおじいちゃんと岡山に来たって話したのはこの時かな?リュウちゃんのファンサがお辞儀でめちゃくちゃ萌えた。かわいすぎんか。しかも右にも左にもお辞儀してた。かわいい。
途中でリョウキがソウタにコソコソ話したあとはけて行ってしまって、それではと始めようとしたときにソウタが話を伸ばしてたw 無事にリョウキがもどってきて次の曲。

DWMU

出だしのマナトの歌声きれいすぎた。この曲聴けると思ってなかったからうれしかった!多分ステージ青かった。「みーつけーるから」のところのジュノンが歌いながら踊るところがスクリーンに映って「うゎっ…美…」ってなったの覚えてます。今の髪型優勝すぎる。

Moment

ステージがプロジェクションマッピングでいろいろかわっていく。Momentはカラフルな街のような感じのステージに。(あれ、この曲だったっけ)(たぶんそう)両方のタワーにばらばらにメンバーが乗って、足ぴょんぴょんするかわいい振付踊ってた。

Milli-Billi

あれ…バチバチのダンス曲じゃないか…!!最高じゃないか…!!サビは「Milli-Billi~」のところは歌わずにかなり激しいダンス。腕を頭の後ろとか前に交互にやる感じの(超うろ覚え)。間の「アッ」だけ歌ってた。ジュノンかっこいい。めちゃくちゃかっこよかった。なんであんなにうまくなったのダンス。ダンスうますぎ(何回言う)。で、ラップよ!!あんなに踊って、ラップなのに、声量がえぐかった!!なんじゃありゃー!!鳥肌。左側のタワーに上って歌ってたよ。えぐ。

Betrayal Game

まって衣装がわからない。この時の衣装はまだ黒だったかな…
最後の「もすこし触って」のところ、クイクイのジュノンかっこよかった…あの3秒だけでもいいから7回見せてもらえませんかね…目が足りない…。

間奏

BGのバックミュージックみたいなのが流れたまま、Softly組がはけて行って、Spin組がステージ左側に集まったと思ったら、ほぼ無音(だったかなー?)で息ぴったりのダンス!揃った足の音が2階まで聞こえたのゾクっとしたなー!3人めちゃくちゃかっこよかった。3人左側にはけて、右側からスタンドマイク4本登場。これはもしや…トゥンク!!

Softly

今回の問題作ですよ、ええ。この曲はやばかった。初めてのスタンドマイク!しかもスタンドマイクと一緒に踊るんですからぁぁぁ!!!前から順番に、AKBのヘビーローテーションみたいな感じでマイクと一緒にくるっと回ったりとか、マイクをなぞったりとか、マイク持ってささやきながら移動したりさぁー。きっとあの会場の誰もが「マイクになりたい」と思ったに違いない。
「だ、き、し」の振付が手の平を上にして手を伸ばしたのをだんだん近づけていくみたいなふりで、4人とも美しかった。
ささやきはリュウちゃん(若干15歳。は?バグる)レオの歌が気持ちが入ってたしすごくよかった!!ジュノンの「時を重ね~」のところは文節で息を弱めてかすれさせるところが相変わらずきれいでうまかった。サビ前の高音も相変わらずきれい。なんか音源みたいに普通に聞いてたけど、あんなの、当たり前じゃねえからな!!(加藤)
聞き惚れ、見惚れすぎて、私、地蔵と化した。ペンラ振るのも忘れてた。

VTR

急に映像でユアマイ始まって、一瞬意識がお茶の間に戻されかける。セガさんにお邪魔してまーすと言って、レーシングゲームが始まる。(あれなんてゲームだろ、実際の運転みたいにハンドルで操作するゲーセンにあるやつ)最初はSoftly組。マナトの選んだ車がファミリーカータイプで、Spin組に「お父さん!」といじられながらレース。会場爆笑。お父さん優勝。Spin組、シュントとリョウキの二人はにこにこやってんのにソウタがガチすぎて顔がやばくて、ソウタのガチ顔映るたびに会場大爆笑だった。

Spin!

衣装チェンジ。ガチレースのゴール!ってタイミングで始まった(と思う)
ソウタのラップがめちゃくちゃかっこよかった。声が太くなって、音がはっきりしてて、すごい。どんどん進化してる!車のメーターみたいな背景で、歌う人の名前が点灯してた。歌後半にSoftly組右から出てくる。最後のムボン、言わない!と思ったら遅れて言ったw

Move On

赤い。見えん。

MC

ソウタが「俺の顔やばかったね」って言ってた。うん、やばかったww2つめの衣装、ジュノンは星柄のベルボトムの細身ジーンズはいてるもんだから足が長いのなんのって。。。上はタンクトップに半袖シャツを羽織ってる感じ。ほかのメンバーは長そでなのに(私の小さい脳みそではジュノンの衣装しか覚えていない、あとリュウちゃがドラクエの鉄の胸当てみたいなのしてた、表現力が乏しい)

First Step

キタ――(゚∀゚)――!! この曲やらないかと思った!タオル買っといてよかったー!!ここぞとばかりに振り回した!上下のふりの時に前の人に当たらなかったかな(当たってたらマジでごめんなさい)舞台の端から端までみんなが振り回してたらうなずいてくれた(気がした)!好きになるやんそんなの!!ジュノンの「Fly~!」は相変わらず素晴らしい!!!!ぶらぼー!ジュノンがはだけていたのを、リョウキが教えてあげてた。多分この曲。

Kick Start

イントロで泣いた…口笛のところはジュノンがハミング。この曲大好き。なんかメンバー同士がわちゃわちゃしてたけど目が追い付かなくて記憶なし…悲しすぎ。ジュノマナ?ジュノソウ?なんかしてた気がする。誰か教えて。
空の果てまでーは「そ↑ら↑の↑は↑て↓ま↓で↑ぇ↓~」(ミ♭ファソラ♭ソミ♭ソファ)でした。多分。最後のリョウキのイエイイエイは「イェー↑イ↑エ↓エ↑イ↑エ↓イ↓」(ソ♯ラソ♯ラシファ♯ミ) でした。多分。

Shining One

あぁもうやっちゃうのSO…もうすぐ終わりじゃないのかよ…一生終わってほしくないんですが。ダンスパートの前はマナチィまたなんか投げてました。ソウタの震えしか見てなかった。めっちゃ震えてた。動画と一緒だった。動画の人が目の前にいる…と思った。もうすぐ終わりなのに今!?キャンユーは「キビ団子あーん!」かなり明るいトーンで言ってた。会場爆笑。

動画

一人一人の、デビューから今までにBESTYに対して思ったこと、のようなテーマのトーク。マナトが「ついてきてほしい、と言いたいところだけど、絶対後悔させないから、付いてきて。」って言ってて、泣いた。絶対後悔させない、ってめちゃくちゃうれしいよね。絶対信じて、ずっと応援していくー!!って思いました。そのほかのメンバーもめちゃくちゃBESTYに感謝してるって言ってて、ビーファってメンバーがSNSやってないからさ、なかなかメンバーからこっちに向けての直接のメッセージって伝わりにくいじゃん。だから本当にうれしかった。ずっと号泣しながら聞いてました。

MC

衣装チェンジ。CDの特典のトレカC(だっけ?白のやつ)の衣装!
シュントがMC。生きているのが嫌になるときもあるかもしれない。でもそんなときにはいつでも俺たちに会いに来てください、みたいな内容だったかと(しにたくなってもなかなか会いに行けないんだよな…と思ったけど、会いに行くっていうのは音楽を聴いたりTVで見たりすることも含めて、と個人的に解釈した)。ありがとう。
次、ジュノンは、台風が来て会えないかと思ったけど会えてよかった。コロナのこともあるし会えるのはあたりまえじゃないよね、みたいな話。なに。好き。いつもBESTY気遣ってくれるじゃん。優しいなぁ。
レオ、一人一人が人生の主人公だよ、みたいな話。一人一人に感謝してます、だって。こちらこそ、ありがとう。

Message

しっかりコレオありました。こっちにおいで、の時のジュノンはセンター。こっちにおいでにやられて記憶があまりないぞ…?
あ、ラスサビの前かな?マナトの前かな?一回曲が止まったんだけど、手拍子がずっとあって…せっかくの演出が(静寂の中に流れ星が流れて曲再開って感じだったのに)ちょっと残念でしたw

Grateful Pain

また泣かせに来た…。前日の夜にBMSGフェスのGP聴いてからの生歌だったから、もうイントロだけで号泣よね…。ジュノンは右タワーの下、シュントは右タワー寄りのまんなか、ソウタは左タワーの下あたりに座ってた。サビのジュノンの高音最高にきれいでした。レオとマナトは左の上で掛け合いを目を合わせながら歌ってた。2番サビで真ん中からマナトが歩きながらサビ歌って出てきたんだけど、その時の歌が私のマナトの今日の最高だった。透き通ってるけど芯の太い声で美しかったー!!!最後のユニゾンも、ビーファとしては新鮮でよかった。いい意味で混ざらないよねユニゾン。

Bye-Good-Bye

レオがなんかしゃべってたような。その流れで
レ「また会える日まで、バイグッバイ」テッテッ、テッテッテッテ。
ペンラの色が一気にあの色(察して)になって、会場もノリノリに!
Bメロのリュウちゃんの声量に驚いた気が。この終盤でその声量だと…?若さってすばらしい。

Gifted

うおー最後にこれもってくるかー。
メンバーも気合が入ってたように感じた。
Giftedといえば低音の「ドンッ」て音が曲中に何度も入ってるじゃん。あれがライブ会場で聴くとすごく身体に響いてくるね。んで、サビの「Gifted!」の「ギ」の音とその「ドン」が一緒になるんだけど、それがもう、心地よくて、最高だった。ジュノンの時も、リョウキの時も、サビのその「ドン」との音はまりが最高だった。これまたいい声で歌うから。
で、ラスサビ前、いつもとちがって一旦停止。数秒何もない時間があって、「We Just」きっかけでラスサビはじまり、マナトのIn your eyes(これは最近のライブでは珍しく音源通りの音程)、ジュノンのフェイク(またかぶせに上でハモらせた!!)、フリーダンス(ジュノン地蔵)で終わり。
たたみかけ圧巻でそりゃペンラ抱えたまま地蔵だよねこんなの。

エンディング

GiftedのBGMのまま、舞台左右にファンサ。ギフテッドの感じなので、にこにこな感じでなく、まじめな感じでw 左右に行った後、真ん中の階段上る最中にリュウちゃんがなんか言ってた。「歴史を変える」?「また会いましょう」?なんだっけ教えて有識者。とにかくまじめモードで真ん中の階段に座り、エンディング。照明消え、客席照明付き、「本日の公演はすべて終了いたしました」アナウンス。アンコールなかったねぇ。

総括

最高オブ最高。
最初の謎の秘密基地設定はなんだったんだろう。
ペンラよかった。また使える日が来ますように(切実)

スーパー長くて読みづらい文章、最後まで読んでくれて本当にありがとうございました!!!!!
(一曲ずつ思い出してみたら意外と覚えてるもんだな)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?