見出し画像

ジングルを作ってみました

沖縄にあるIT会社で、社内ポッドキャストをやっています。
2024年からはシーズン2としてロゴとジングルをリニューアルしたいと考えました。
そこで、今回はジングルの作成の仕方を書いていきたいと思います。

音声素材募集

毎回ゲストをお呼びして収録するスタイルとしているため、これまでゲスト出演頂いた方に番組タイトルの「あるらじ」という音源の提供をお願いしました。
しかし、残念ながらちょうど収録があった時にお願いした方からしか音源は提供頂けなかったので、私の声と、子供たちにお願いし、音源を集めることにしました。

フリー音源素材を集める

個人的に普段良く聴いているポッドキャストのジングルを参考に、様々なフリー音源サイトから、気に入った音源を収集しました。
ここで完成したジングルをイメージしながら、素材を集めるのが一番大変でした。

ついにジングルが完成

そしてこちらが完成したジングルです。
気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが、でこぽんFMさんのジングルを参考にさせて頂きました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?