夏のひとりイラストコンペ【マウス&ピース】

マウスアンドピース 4

こんにちは。営業メールの作り方に翻弄されているイラストレーターの大水です。

気づいたら秋になっていますが、夏のひとりイラストコンペやります。
かなりボリューミーとなっておりますのでお暇な時にどうぞ!!

1.お豆腐ドーナツ屋さんの名刺用イラスト

大竹様 修正版イラスト2

ココナラさん経由で依頼された名刺用イラスト。
ご依頼者さんは移動販売のお豆腐ドーナツ屋さんです。
「制服姿の私と商品のお豆腐ドーナツ、新旧の移動販売車両を描いてください。歯は見せず大きな笑顔でお願いします」とのご依頼でした。

良かったと思うところ:あまり描く機会のない車を描けたところ。
ご依頼者さんとのやりとりをたくさんできたところ。

反省点:確認せずヒゲを描いてしまった点。左の車のパースが狂っているところ。大きな笑顔は表現できたのか不安なところ。

2.いだてん絵 阿部サダヲさん演じる田畑政治

いだてん絵 田畑政治

大河ドラマ「いだてん」からのいだてん絵。

良かったと思うところ:バストアップにチャレンジできたところ。私の絵にしては服、というか体部分が良く描けているところ。

反省点:瞼が厚すぎてメイクしたみたいになっちゃったところ。

3.あなたの番ですより 皆川猿時さん演じる水木刑事

水城刑事

日曜ドラマ「あなたの番です」のファンアート。けっこう面白かったなー!

良かったと思うところ:似ている。好き。ステッカーにしてMacに貼りたいところ。

反省点:切り方?が下手くそなところ。もっと綺麗に切りましょ!ってか描きましょ!

4.いだてん絵 皆川猿時さん演じる松澤一鶴

かくさん

良かったと思うところ:初挑戦の描き方をできたこと。↓こんなものを作った。

かくさんの装備たち

反省点:腕がぐにゃっとしていて気持ち悪いところ。メガネがちょっと浮いた感じになったところ。

5.ラインライバーの似顔絵

画像14

でかでかと透かしが入っているのはまぁ置いといて……。
「何人かの絵描きさんに描いてもらってこっちで選ばせていただきます。採用されたら謝礼をお支払いします。僕と同じ夢を追う方を応援したいのでお声がけしました!」とツイッターのDMできたご依頼。

良かったと思うところ:いろいろ勉強させていただきました!!

反省点:いくら描いても似なかったこと。モチベーションの大切さが分かりました。

6.自己紹介マンガ

雑誌ロゴ 自己紹介マンガ編

良かったところ:完成できたこと!マンガ(っぽいの)はよく描いてると思うけどだいたい途中で挫折します。だからキャラクターは私が飽きる前に完成できるよう簡単にすることを心がけています。

反省点:決して面白くはないところ。来年見たらたぶん寒気がするタイプのやつだと思う。なんかなー、マンガっぽいものは描くたびにもっとよくできたんじゃないかと思ってる。

7.ハンドメイドショップのロゴマーク

クリーマで私がやっているハンドメイドショップ「鼠の王国製作所」のロゴです。

鼠の王国製作所 ステッカー用

良かったと思うところ:資料集めの段階でピンタレストの使い方が勉強できたところ。想像力をさらに膨らませることが可能になった。そんなピンタレストですが、見まくるのは良くないらしいので(デザイナーさんのサイトでそんな記事があった)必要なときに必要なだけ使います。
ローマ字がなかなかダサいのも狙った味が出てる。

反省点:スタンプを発注したかったのですが、線が細い部分が多すぎてできなかったところ。
ちなみにこちらがネズミの切り抜きです。

王冠鼠 白


8.日本アゲゲイ 東京ゲゲゲイ×kemio

日本アゲゲイ 最終版

素敵なコラボ!勢いで描いてみました。kemioさんの動画はすごく元気が出るし、東京ゲゲゲイのダンスは血が逆流しだす感じがします。

良かったと思うところ:結構似たところ。蛍光ペンを取り入れた、自分としては新しい表現ができたところ。

反省点:一番右のYUYUさんが似てない。
蛍光ペンの塗り方が難しくムラがひどいところ。

9.ラグビー日本代表のリーチ マイケル選手

リーチマイケル

ラグビーが好きなわけではないのですが、なんか描いてみたくなったリーチ マイケルさん。

良かったと思うところ:開幕日に間に合ったこと。計画的に描けた。リーチさんについてちょっと詳しくなれた。
やってみたいと思っていた塗り絵も作れた。↓(塗ってもいいんですよ……?)

リーチマイケル選手のぬりえ

反省点:もっと肌が黒くてよかったこと。

10.モーモールルギャバン ゲイリー・ビッチェさんの顔だけ

ゲイリーさんの顔のみ

モーモールルギャバンが好きで好きで好き!いつか一緒に仕事がしたい!
そんな気持ちで描いたイラストです。

良かったと思うところ:いい顔(似てないけど)。目元はいい。ステッカーにしたい。

反省点:横に広がってしまったところ。

NOTE 区切り 鑑賞

いかがだったでしょうか?

途中お察しの方もいるかもしれませんが、なかなかヤバイ依頼もあった夏でした……。あえてそんな依頼をやったのは、私は光栄なことに(?)そんな依頼が来たのが初めてだったので、ちょっと洗礼受けとこかな?と思ってやってみました。そうしたら皆さんがそんな依頼を嫌がる理由が分かりました。お金は大切です。お金は大切です!!!

愚痴っぽくなってしまいましたが、よろしければホームページも見てみてください。


読んでくださっただけで嬉しいのに……!?まさかサポートまで……!?