見出し画像

北方育ち。

年末も残すところ、あと僅かなのに、全っ然、仕事が終わらない。今、気分転換にファミレスで仕事してる。

目の前の30代のカップル。倦怠期すぎて、彼女の方がタバコ吸いながら、ずーっとLINEツムツム?をしてる。向かいに座った彼氏は、ネクタイを緩めて、ずーっと頭を抱えてる。

お互いに視線を合わすことはないけど、交互に口が動いてるから、多分、何かを話してる。でも、熱はなく、事務的というか、表情が動くことはない。

僕が村上春樹なら、お前たちの恋愛模様を気の利いた表現で、シャレたシーンに変えられっけど。こっちは、北方育ちだからよお。こんなことしか言えねえんだ。

「別れちまえ」。

実際には、言わないし、本当に別れたらいいなんて思ってないけど。そういう状況と隣り合わせで仕事してます。師走っ!

(2018年12月26日の日記を転載)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?