見出し画像

【リレーコラム】 日日是好眼 #4

こんにちは。アトリエサンクの高桑 功太(たかくわ こうた)です。私は国内の営業を担当しています。

本日は日頃愛用している眼鏡をご紹介します。私は以前に約7年間ほど眼鏡販売店で働いていたこともあり、様々なブランド、種類の眼鏡を多数所有しております。現在はどちらかと言うと多く所有していながら、日頃使うものは毎日変えずに、その時に掛ける眼鏡を年ペースもしくはもっと長く愛用することが多いです。

販売店に在籍していたときはその逆で、眼鏡を変えることでいつも着ている服のテイストを少し変えられることや、さらに全体の洋服の雰囲気をより強く演出できる楽しさを感じていて、毎日服装に合わせて掛ける眼鏡を変えていました。

先述の通り、日頃かけているものは一つで、弊社ブランド「mille」の『LUCIA』と言うモデルを愛用しています。選ぶ基準は、自分の表情をどうしたいか。服装云々というよりは、眼鏡で顔を演出するイメージで選んでいます。このフレームはブロウラインに適度なデザインが効いていますが、全体的にサイズ感が大きく、かつフレーム全体が丸みを帯びているため、余りクセを強く感じずに掛けることができます。

「mille」“LUCIA”

適度な存在感がありながら、自分の表情もうまく活かして掛けられるため、ブロウラインのエッジでキリッとした表情を作りつつ、自分の顔を覚えてもらえやすい印象になっているのかなと思っています。

本来であれば、自分のPD、顔幅に対しては少々大きいモデルになりますが、度数もさほど強くないこと、ものすごく大きいというわけではないため掛けていけば馴染むだろうと思い掛け始めました。今となっては、自分の顔にうまくハマってくれたと思っています。ということで、自分が眼鏡をかけるときは自分がどうしたいかを基準に選んでいることが多いと感じます。

とは言え、眼鏡がとにかく好きなので、コレクター的な感覚でとりあえず買ってしまっていることも多いんですが、、、笑(現在もヴィンテージ、他ブランド様含め30~40本は所有しています)。

THE LOBBY TOKYO
住所:東京都渋谷区猿楽町5-8 リオンドール代官山 1F
電話:03-6416-9034
営業時間:11時30分~19時
定休日:水曜日、木曜日
URL:http://thelobbytokyo.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?