4/9(日)ワンマンライヴ vol.127

お待たせしました。4/9(日)に行った阿佐ヶ谷harnessでの月一ワンマンライヴの動画販売を開始します。第127回目のこの日は第一部で10曲、第二部で11曲、アンコールで3曲の計24曲をアコギで演奏しました。料金は¥1,500で、これまで通り売上の半分を阿佐ヶ谷harnessへの寄付に充てさせて頂きます。セットリストは以下の通りです。

第一部
1.i miss you(from my bedroom)
2.Space Oddity(David Bowie)
3.tears in the morning
4.RUN! RUN! RUN!
5.こころ
6.PRESTO
7.tonight,tonight
8.unfinished symphony
9.汚れた右手
10.untitled#2

第二部
1.想いが言葉に変わるとき
2君の声
3.untitled#1
4.墜落
5.欲望
6.The Donor(Judee Sill)
7.病める花
8.(you’re)lucky star
9.LOVE
10.さっきまで夢を見てた
11.讃美歌

encore 1.mind game
encore 2.the lost garden
encore 3.yawning

この日は手に入れたばかりのPickasoのGuitar Bowで或る曲のさわりを弾き語りました。まだ全然綺麗に音を鳴らせないので、ほんの少し演奏しただけですが、何の曲かは動画を観てのお楽しみということで。

因みにGuitar Bowというのはアコギ専用の弓です。かつてツェッペリンのジミー・ペイジがヴァイオリンの弓でエレキを弾きましたが、あれのアコギ版です。

Guitar Bowでアコギを演奏する動画(↓に貼ったPickasoのTweetを是非観てみて下さい!目茶苦茶凄いので!)を観て「これは面白そうだな〜」と思い、自分への誕生日プレゼントとして購入したんですが、これが目茶苦茶難しくて適切な力加減で弓を押し引きしないと音が濁るんですよ。そんなわけなので習得するのにはまだまだ時間がかかりそうだけど、「こんなの手に入れたよ!」と自慢したかったので持って行き、その場の勢いで少しだけ弾き語ったというわけです。

ここまでは弾けなくとも、自分の曲を演奏出来るようにはなりたいと思っているので精進します。

さて、次のライヴの告知の前にひとつお知らせがあります。三年前の四月に「harness aid」と題した鎌田ひろゆきさんとのツーマンライヴからnote.での動画販売をスタートし、以降ほぼ毎月販売を続けてきましたが、4/23(日)に行うと鎌田さんとのコロナ禍での三度目のツーマンライヴ「harness aid vol.3」を区切りとして、動画の販売を一旦ストップすることにしました。
コロナ禍が完全に終息したといえる状況では決してないですが、マスクの着用がマストではなくなり、個人の判断に任される形になりました。そうした世の中の流れに合わせるというわけではないのですが、少し前から「そろそろお客さんに音楽が鳴り響く場に戻ってもらう方向でシフトするべき頃合いではないか?」と考えるようになりました。自分としてはやはりライヴはスマホやタブレット、PCのモニター越しではなく生で観てもらいたいですし、鎌田さん=harnessとしても寄付という形で支えてもらうよりも実際にお店に来てもらう方が有難いはずだと思い、鎌田さんと相談した上で決めました。
とはいえ上述したようにコロナ禍が完全に終息したわけではありません。今後また感染者が激増することも十分考えられるので、その時々で判断しつつ、場合によっては動画販売を再開することも考えています。
これまで動画を購入して下さった方々には本当に感謝しています。皆さんのお陰でharness存続の一端を担えたと思っています。ご支援ありがとうございました。

というわけで次のライヴはharness aud第三弾、鎌田ひろゆきさんとのツーマンライヴです。

三年前の鎌田さんとのツーマンでセッションした時の動画のスクショを使って作ったフライヤーです。

harness aid vol.3『鎌田ひろゆきと古明地洋哉』
4/23(日)@阿佐ヶ谷harness開場18時/開演18時半前売¥2,500/当日¥3,000(+1drink)予約:hiroyukikamata88@gmail.comへのメールにて受付

この日は最後に鎌田さんと数曲セッションします。余程の大雨が降らない限りはワイゼンボーンも持って行くつもりなので、楽しみにしていて下さい。

その次は月一ワンマン@阿佐ヶ谷harness五月編です。

まだ少し先なのでセットリストもどのギターを使うかも未定ですが、ここにきてほんの少しだけど歌が良くなってきたという実感があるので、是非観に来て欲しいです。

前置きが目茶苦茶長くなってしまいました。ワンマンライヴ動画のリンクはこちらです↓

ここから先は

173字

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?