見出し画像

マーキュリー・プライズ2023、ノミネート決定!

どうも。

今年もこの時期がやってきました。

はい。イギリスで最も優れたアルバムに贈られるマーキュリー・プライズのノミネート発表がありました。これは毎年ここで紹介してますけどね。でも、やっぱ大事な賞だと思うので。

今年はこんな感じでした!

はい。いいアルバムばかりですが、左上から右下に向けて作品名を上げていくと

The Car/Arctic Monkeys
Where I'm Meant To Be/Ezra Collective
Actual Life/Fred Again
Beautiful And Brutal Yard/J Hus
That! Feels Good!/Jessie Ware
I Love You Jennifer B/Jock Strap
False Lankum/Lankum
Hugo/Loyle Carner
Messy/Olivia Dean
My 21st Century Blues/Raye
Nymph/Shygirl
Heavy Heavy/Young Fathers

まあ、概ね妥当というえば妥当ですね。

 アークティック・モンキーズは通算で5回目のノミネート。レディオヘッドと並んで最多記録となっています。アルバム7枚で5回目。かなりの確率ですね。

 個人的には、大体満足な並びではあるんですけど、ブラーは入ってほしかったかな。あれはキャリア史上でも傑作の部類だったので。

 PJハーヴィーも入って欲しかったかな。でも、もうすでに2回受賞してるのでハードルも上がってしまったか。THE1975も今回ヒットしてて評判もいいのに入ってませんね。

 今年の場合、ロック系の新人、若手で目立った作品はなかったのでジョック・ストラップ、あとはコアなフォーク系のランクムだけですね。

 ただ、強いて言うと、女性R&Bからもう一組名前削ってもよかったかな。女性R&Bがジェシー・ウェア、RAYE、SHYGIRL、オリヴィア・ディーン。3人でよかったと思います。4人まではいらないかな。

 この中で僕が選ぶとしたら、今年の場合は一択です。

はい。ジェシー・ウェア。彼女でいいと思います。2作連続で高い批評的評価も受けたんだし、文句ないと思います。ただでさえ、このカテゴリーから4人選んでるんだし。

 あとヤング・ファーザーズも素晴らしかったんですけど、彼ら、すでに1回受賞済みなんですよね。2回目を撮るには多少ハードルあるかなと思ってます。

マーキュリー・プライズ、今年の授賞式は9月7日のようです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?