見出し画像

エミー賞2020のノミネート発表と、その傾向

どうも。

画像1

エミー賞のノミネートが発表されました。コロナ禍のアメリカではありますが、9月20日に授賞セレモニー、やります。それ用のノミネートですが、早速ドラマ部門から見てみましょう。

優秀作品(ドラマ)
Better Call Saul
The Crown
The Handmaid's Tale
Killing Eve
The Mandalorian
Ozark
Stranger Things
Succession

主演男優賞(ドラマ)
Jason Bateman, Ozark
Sterling K. Brown, This Is Us
Steve Carell, The Morning Show
Brian Cox, Succession
Billy Porter, Pose
Jeremy Strong, Succession

主演女優賞(ドラマ)
Jennifer Aniston, The Morning Show
Olivia Colman, The Crown
Jodie Comer, Killing Eve
Laura Linney, Ozark
Sandra Oh, Killing Eve
Zendaya, Euphoria

助演男優賞(ドラマ)
Giancarlo Esposito, Better Call Saul
Nicholas Braun, Succession
Kieran Culkin, Succession
Matthew Macfadyen, Succession
Bradley Whitford, The Handmaid's Tale
Billy Crudup, The Morning Show
Mark Duplass, The Morning Show
Jeffrey Wright, Westworld

助演女優賞(ドラマ)
Laura Dern, Big Little Lies
Meryl Streep, Big Little Lies
Fiona Shaw, Killing Eve
Julia Garner, Ozark
Sarah Snook, Succession
Helena Bonham Carter, The Crown
Samira Wiley, The Handmaid's Tale
Thandie Newton, Westworld

画像2

昨年まで圧倒的な強さを見せた「ゲーム・オブ・スローンズ」がいなくなって、世代交代が求められる今回のエミーのドラマ部門ですが、正直、弱い印象が否めないですね。ゴールデン・グローブでも圧勝した、メディア・グループの一家のドロドロした内幕を描いたブラック・コメディ「サクセション」が9部門と圧倒的にリードです。

画像3

それを、今やネットフリックスを代表するドラマに生長しました「オザーク」が追う展開ですね。この犯罪巻き込まれ一家のドラマ、はじまった当初より明らかに評価上げてきてますね。ジェイソン・ベイトマンの主演男優賞の主演男優賞の線もあると思います。

ただなあ。これ以外が正直パッとしない印象ですね。「キリング・イヴ」は期待されてた今シーズンで評価さげてしまったし、「ハンドメイズ・テイル」がシーズン1だけが絶賛されたものの、後が過剰演出すぎて叩かれて評価が上がってない。オリビア・コールマンがエリザベス女王に代わった「クラウン」はそこそこ良かったものの、そんな特別にすごいわけでもなかったし。人気の「ストレンジャー・シングス」、第3シーズン、たしかに良かったものの、やっぱり若年層メインの視聴層だと、やっぱ不利ですよね。

あと「Pose」が作品賞ノミネート漏れたのとかも気になりますね。

作品賞に絡まなかったものでは

画像4

アップルTVで鳴り物いりではじまった「ザ・モーニング・ショー」でジェニファー・アニストンとスティーヴ・カレルはWで主演ノミネートはされたもののリース・ウィザースプーンが助演逃すとかね。なんで、この3人がメインで出るのにコメディじゃなく、あんな暗いドラマなんだろうとも思いますけどね。

では、コメディ部門です。

最優秀作品(コメディ)
Curb Your Enthusiasm
Dead to Me
Insecure
Schitt's Creek
The Good Place
The Kominsky Method
The Marvelous Mrs. Maisel
What We Do in the Shadows

主演男優賞(ドラマ)
Anthony Anderson, black-ish
Don Cheadle, Black Monday
Ted Danson, The Good Place
Michael Douglas, The Kominsky Method
Eugene Levy, Schitt's Creek
Ramy Youssef, Ramy

主演女優賞(ドラマ)
Christina Applegate, Dead to Me
Rachel Brosnahan, The Marvelous Mrs. Maisel
Linda Cardellini, Dead to Me
Catherine O'Hara, Schitt's Creek
Issa Rae, Insecure
Tracee Ellis Ross, black-ish

助演男優賞(コメディ)
Andre Braugher, Brooklyn Nine-Nine
Mahershala Ali, Ramy
Kenan Thompson, Saturday Night Live
Daniel Levy, Schitt's Creek
William Jackson Harper, The Good Place
Alan Arkin, The Kominsky Method
Sterling K. Brown, The Marvelous Mrs. Maisel
Tony Shalhoub, The Marvelous Mrs. Maisel

助演女優賞(コメディ)
Betty Gilpin, GLOW
Yvonne Orji, Insecure
Kate McKinnon, Saturday Night Live
Cecily Strong, Saturday Night Live
Annie Murphy, Schitt's Creek
D'Arcy Carden, The Good Place
Alex Borstein, The Marvelous Mrs. Maisel
Marin Hinkle, The Marvelous Mrs. Maisel

画像5

コメディも今年はちょっとキツイですね。昨年の覇者「フリーバッグ」が今後の制作を疑問視されてる上に、過去の有力作「バリー」「アトランタ」も今回は対象シーズンでないと、作品賞とってもおかしくない作品が3つもない状態。そんな中、一昨年のウィナー「ミセス・メイゼル」が貫禄で8部門ノミネートされましたけど、う〜ん、楽しいし、時代背景の描き方もおしゃれだし、キャスト陣の息とテンポとユーモアも好きなんだけど、新鮮味がだんだん薄れてるのが気になりますよね。

そういうこともあったからなのか

画像6

元々はカナダで放送の番組「Schitt's Creek」もカルト番組ながら今回8部門ノミネートなんですよね。このドラマはいわゆる「クリストファー・ゲスト門下」といも呼ばれる、「アメリカン・パイ」のおとっつぁん、ユージン・レヴィと「ホーム・アローン」のケヴィン・ママ、キャサリン・オハラの夫婦一家を描いたコメディ。もう、長年の職人コメディアンですから手堅く良いのは間違いないんですけど、「なじみ」のとこでの問題はあるかな。ネットフリックスで見れることは見れますけどね。

あと、「黒人版ガールズ」とも呼ばれたイッサ・レイの「Insecure」も地味ながらノミネート増やしてますね。

あと、かなり久しぶりのラリー・デヴィッドの「ラリーのミッドライフ・クライシス」や、ネットフリックスのクリスチーナ・アップルゲイトの「デッド・トゥ・ミー」や同じくネットフリックスのマイケル・ダグラスの「コミンスキー・メソッド」もノミネートされてますけど、僕はあんまりピンと来ないというか。クリスチーナは好きな女優さんではあるんですけど。

続いてはリミテッド・シリーズ・

最優秀作品(リミテッド・シリーズ)
Little Fires Everywhere
Mrs. America
Unbelievable
Unorthodox
Watchmen

主演男優賞(リミテッド・シリーズ)
Jeremy Irons, Watchmen
Hugh Jackman, Bad Education
Paul Mescal, Normal People
Jeremy Pope, Hollywood
Mark Ruffalo, I Know This Much Is True

主演女優賞(リミテッド・シリーズ)
Cate Blanchett, Mrs. America
Shira Haas, Unorthodox
Regina King, Watchmen
Octavia Spencer, Self Made
Kerry Washington, Little Fires Everywhere

助演男優賞(リミテッド・シリーズ)
Dylan McDermott, Hollywood
Jim Parsons, Hollywood
Tituss Burgess, Unbreakable Kimmy Schmidt: Kimmy vs. The Reverend
Yahya Abdul-Mateen II, Watchmen
Jovan Adepo, Watchmen
Louis Gossett Jr., Watchmen

助演女優賞(リミテッド・シリーズ)
Holland Taylor, Hollywood
Uzo Aduba, Mrs. America
Margo Martindale, Mrs. America
Tracey Ullman, Mrs. America
Toni Collette, Unbelievable
Jean Smart, Watchmen

画像7

「ウォッチメン」、圧倒的で11部門にノミネートです。ストーリーがアメリカ南部の黒人差別問題と歴史的に絶妙に絡めてるところがただでさえうまいのにジョージ・フロイド事件もあったわけだから、もう圧勝でしょうね。レジーナ・キングが中年女性でスーパーヒロインなのも文句なしにかっこいいですからね。

リミテッドは近年注目度があがってますけど、話題作、多いですね。大女優ケイト・ブランシェットの「Mrsアメリカ」。これ見たいんですけどFXって国際放映すごく下手で話題作れないんですよね。ケイトはアメリカの歴史的に有名な保守のリーダー役をやってます。

あと前にこのブログでも紹介した、レイプ告発の「アンビリーバブル」もノミネートされてるんですけど、今ひとつ地味なノミネートで、女優がトニ・コレットのみのノミネートって、ちょっと嘘だろ、って感じなんですけどね。メリット・ウィーバー、ケイトリン・ディーヴァーのノミネート漏れは正直解せないですね。

・・と、そんな感じでしょうか。本当はコロナのクアランタインをネットフリックスのアメドラ見るのに活かしたかったのに、Kポップに見事に独占されてしまったのは、このブログを以前から読んでる方はご存知だとは思いますが(笑)、それくらいエミー対象作がパッとしなかったことは否定出来ないかなあ。授賞式までにいくつか見るつもりですけどね。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?