見出し画像

昨日は子供の日だったので、子供にプレイリストをプレゼント

どうも。

台風一過となったようですが、被害の方はいかがでしょうか。亡くなられた方もいたようですが、心からご冥福をお祈りします。

僕の方は、ブラジルは12日が子供の日だったので、家族でゆっくり過ごしていました。

メインのプレゼントはもちろんおもちゃなのですが、今年はトムがもう7歳になったので、と言うか、想定外にそれを作っても楽しんで聞いてくれる年齢になったので、昨日、これを作りました。

Spotifyのプレイリストです。彼の好きな曲ばかりで構成しました。

最初、20曲ぐらいで考えて作ってたんですけど、そうしてたらトムに見つかってしまい、世にSpotifyなるものが存在することが知れてしまいました。

そこから「ちょっとどいて」と僕の席を独占して

画像1

そこからはノリノリで自分で選曲してました(笑)。ヤツはプレイリストの末尾にあるオススメ楽曲の存在に気付き、そこで「ADD(加える)」のボタンを加え、目を離している隙に40曲以上に増えていましたね。

選曲としては、前から好きだと言っていたイマジン・ドラゴンズにトウェンティ・ワン・パイロッツ、エド・シーランあたりがメインですが、思った以上にブルーノ・マーズとショーン・メンデス、好きだったんだなあと思いましたね。あとEDMでも好きなものがあります。それから、テイラー・スウィフトとケイティ・ペリーを発見したようで、最近良く質問されます。

あと、レディ・ガガの「バッド・ロマンス」、マーク・ロンソンとブルーノ・マーズの「アップタウン・ファンク」、マイリー・サイラスの「レッキング・ボール」、ジャスティン・ビーバーの「ソーリー」あたりは、これくらいの年齢の子供に浸透しているということは、この10年を代表するヒット曲として認定できるものなんだな、と改めて思いましたね。

リーナの方は、まだおもちゃとアニメの方に夢中ですけど、最近、トムが口ずさむ曲、影響されて歌うようになってきてますね。ポップ・ミュージックに関して言えば、「年上に兄弟姉妹がいると影響がある」とはよく言われることですが、3歳児にとってはいい影響かと思います(笑)。

しばらくはトップ40系の音楽で息子とは共に楽しめそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?